アカウント名:
パスワード:
とある若いプロジェクトに熱心な貢献者(?)が張り付いたことがあった。連日のようにプロジェクトのここが悪い、あそこが悪いとバグを起票して、文章の最後は自分で直すからコミット権をよこせと結んでいた。
ほどなくしてプロジェクトの更新が止まった。楽しくなかったろうしね。
外部から行動を起こしてそれが良い結果に結びついたとしたら、プロジェクト内に受け止める人がいてこそ可能だったことだろう。
本来は、貢献した者の意見だからこそ受け入れられる。
その流れならパッチよこせとかいうのが正解では?貢献するといっているのに受け止めないとは…
いや、だから、貢献を受け入れることそのものは貢献に匹敵するかヘタするとそれ以上に負担なの。既に信用が得られている作業者の貢献なら負担も少ないだろうけど、まずその技術的背景から精査しないといけない貢献をテンポラリに受け入れろというのは酷でしょう。
パッチの現物も出せないような奴は貢献以前の問題って事でしょ。パッチも出せない奴がコミット権持っても何かできるわけがないし、「パッチよこせ」と言っとけば口だけ野郎はその段階で排除できる。よこされたパッチも却下は出来るし、毎回パッチ書かせれば口だけノイズよりも静かになるのが期待できる。
とりあえずフォークしてくださいというのが正解じゃないかと。貢献する方も、コミット権よこせとか言わずにフォークすればいいのにと思うけど、何かフォークできない理由があったんですかね。
「貢献する」と大声で言う人には要注意というのがこのストーリーの話題なわけで。#2782162を見るに、テストコードが書きにくいディレクトリ構造だったのかね。
ユーザー承認だとか、テスト手法だとか、それがだめになるとすべてが終わりとなる、キーとなる要素があるのは事実ですが、
それらは、キーとなる要素であるが為に、権限を掌握しさえすれば(これ自体大変ですが)非常に少ない労力で出来うるものばかりです。それは容易に定義から導き出されます。
なので、そのキーとなる要素のみを一手に引き受ける役割の人間を作ってしまうと、・それ以外の(圧倒的に大きな)労力をその人間がしなくて良くなる。・それ以外の(圧倒的に大きな)労力をその人間がしなくて良くなるのをほかの人がみて 自分もそうなりたいと思う。(ロールモデルとして)
で、だれもしなくなってしまう事になります。(不可避的に)
もし、キーとなる要素を定式化した人間は、すすんでそれ以外を担う様にすべきで、労力の分配を損ねるすべての試みは、貢献と見なされるべきでは無いと思う。そして、そのキーとなる要素は多額の投資をしてくれた人間に名誉的に与えられるべきだと思う。
あちゃーって感じのパッチ送られてきても困っちゃうんだよねぇ…
それならそれで却下すればいい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
貢献した者の意見だからこそ受け入れられる (スコア:4, 興味深い)
とある若いプロジェクトに熱心な貢献者(?)が張り付いたことがあった。
連日のようにプロジェクトのここが悪い、あそこが悪いとバグを起票して、文章の最後は自分で直すからコミット権をよこせと結んでいた。
ほどなくしてプロジェクトの更新が止まった。
楽しくなかったろうしね。
外部から行動を起こしてそれが良い結果に結びついたとしたら、プロジェクト内に受け止める人がいてこそ可能だったことだろう。
本来は、貢献した者の意見だからこそ受け入れられる。
Re:貢献した者の意見だからこそ受け入れられる (スコア:0)
その流れならパッチよこせとかいうのが正解では?
貢献するといっているのに受け止めないとは…
Re:貢献した者の意見だからこそ受け入れられる (スコア:1)
いや、だから、貢献を受け入れることそのものは貢献に匹敵するかヘタするとそれ以上に負担なの。
既に信用が得られている作業者の貢献なら負担も少ないだろうけど、まずその技術的背景から精査しないといけない貢献をテンポラリに受け入れろというのは酷でしょう。
Re: (スコア:0)
パッチの現物も出せないような奴は貢献以前の問題って事でしょ。
パッチも出せない奴がコミット権持っても何かできるわけがないし、「パッチよこせ」と言っとけば口だけ野郎はその段階で排除できる。
よこされたパッチも却下は出来るし、毎回パッチ書かせれば口だけノイズよりも静かになるのが期待できる。
Re:貢献した者の意見だからこそ受け入れられる (スコア:1)
とりあえずフォークしてくださいというのが正解じゃないかと。
貢献する方も、コミット権よこせとか言わずにフォークすればいいのにと思うけど、何かフォークできない理由があったんですかね。
Re: (スコア:0)
「貢献する」と大声で言う人には要注意というのがこのストーリーの話題なわけで。
#2782162を見るに、テストコードが書きにくいディレクトリ構造だったのかね。
Re: (スコア:0)
ユーザー承認だとか、テスト手法だとか、それがだめになるとすべてが終わりとなる、
キーとなる要素があるのは事実ですが、
それらは、キーとなる要素であるが為に、権限を掌握しさえすれば(これ自体大変ですが)
非常に少ない労力で出来うるものばかりです。それは容易に定義から導き出されます。
なので、そのキーとなる要素のみを一手に引き受ける役割の人間を作ってしまうと、
・それ以外の(圧倒的に大きな)労力をその人間がしなくて良くなる。
・それ以外の(圧倒的に大きな)労力をその人間がしなくて良くなるのをほかの人がみて
自分もそうなりたいと思う。(ロールモデルとして)
で、だれもしなくなってしまう事になります。(不可避的に)
もし、キーとなる要素を定式化した人間は、すすんでそれ以外を担う様にすべきで、
労力の分配を損ねるすべての試みは、貢献と見なされるべきでは無いと思う。
そして、そのキーとなる要素は多額の投資をしてくれた人間に名誉的に与えられるべき
だと思う。
Re: (スコア:0)
あちゃーって感じのパッチ送られてきても困っちゃうんだよねぇ…
Re: (スコア:0)
それならそれで却下すればいい
Re: (スコア:0)