アカウント名:
パスワード:
国費を投入して達成するべき目標なの?
最終的には戦闘糧食である豆腐の輸送に使われるので、重要な達成目標でしょ。食い物以外じゃ怒らないと定評のある日本人の兵隊さんも、角の落ちた冷奴が出てきた日には戦闘意欲が半減ですよ。
疑問を持たれても不思議じゃないです。Km単位の距離の目標を狙うなら、ワイングラスが落ちないぐらいの砲身安定って目標が低すぎますよね。目一杯入れたワインがこぼれないレベルを目指すべきだと思います。
すべての性能見せたら国防上まずいからあれぐらいのほどほどの性能を見せてるだけで、実はもっとすごいのかもしれないよ
悪路を高速走行中の照準画面とか他国にあんまり見せちゃだめなんじゃないかな
目一杯入れたワインがこぼれないレベルを目指すべきだと思います。
「目一杯」じゃないけど「ワインが揺れない」レベルには達してるようだけど。たぶん目一杯入れてもこぼれないんでないかな。
映像を見るに「目一杯」入ってはいないけど、揺れてもいないよね。目一杯入れても、こぼれないのでは?
超信地旋回の回転軸と砲塔の回転軸は一致しないので砲塔は前後(水平)移動してしまいますが、射撃のためのシステムだから前後方向の移動なんかは殆ど吸収する必要がありません。その辺の吸収しなくても良い移動とか、吸収した結果が砲身先端の固定とならない条件ではいくら高性能でも揺れてしまいます。
実際一部のシーンでは揺れてるし。ワインをこぼさないための制御をするには可動軸が足りませんが、それをのせるのは意味が無いし無駄でしょう。
過剰品質なんてとんでもない。
戦車の射程は3000メートルだと言われていますので、もしここで1度ズレると単純計算で50m以上も着弾点がズレる計算になります。単純計算で動きながら1平方メートルの的に当てるには、0.1度以下の安定度が必要です。で、実際には直線的に飛んでいくわけでは無いので、さらに精度が必要です。
程度のデモに対して過剰品質なんてちょっと直感的にもあり得ないと思いますよ。
僕もあの動画見て、ずいぶん抑えてるなーと思った。てっきりワイングラス載せて、走り出して、砲塔の狙い先を一定にしつつそこいら一回りして帰ってくるもんだと思っていた。
あの程度で過剰とか何に使うの?とか、想像力足りなすぎ。
詳しい方々のコメントを読む限り、過剰品質どころか最低限クリアしなければならない品質のようですが?
>こういうのはスラド民なんかには受けがいいから諸手を挙げて称賛するんだろうけどさ。
スラド民はあなたと違って3.5km先を狙う120mm44口径戦車砲のマズル先端がどの程度動くのか想像付くからさ。
日本が世界に誇るバリアというなら光子力研究所のバリアの方が実用的だな
あのバリアは是非とも実用化して日本ではなく中国に設置したい。
# 無論中からは解除できないように。
君が望遠鏡も双眼鏡もカメラも扱ったことが無いのは分かったから、議論の邪魔なのでちょっと黙っていてくれないか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ワイングラスが落ちない・倒れない・零れない演技って (スコア:0, 既出)
国費を投入して達成するべき目標なの?
Re:ワイングラスが落ちない・倒れない・零れない演技って (スコア:1)
最終的には戦闘糧食である豆腐の輸送に使われるので、重要な達成目標でしょ。
食い物以外じゃ怒らないと定評のある日本人の兵隊さんも、角の落ちた冷奴が出てきた日には戦闘意欲が半減ですよ。
Re: (スコア:0)
国費で達成されては困る目標であるでしょうね
Re: (スコア:0)
疑問を持たれても不思議じゃないです。
Km単位の距離の目標を狙うなら、ワイングラスが落ちないぐらいの砲身安定って目標が低すぎますよね。
目一杯入れたワインがこぼれないレベルを目指すべきだと思います。
Re: (スコア:0)
すべての性能見せたら国防上まずいから
あれぐらいのほどほどの性能を見せてるだけで、実はもっとすごいのかもしれないよ
悪路を高速走行中の照準画面とか他国にあんまり見せちゃだめなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
目一杯入れたワインがこぼれないレベルを目指すべきだと思います。
「目一杯」じゃないけど「ワインが揺れない」レベルには達してるようだけど。
たぶん目一杯入れてもこぼれないんでないかな。
Re: (スコア:0)
目一杯入れたワインがこぼれないレベルを目指すべきだと思います。
映像を見るに「目一杯」入ってはいないけど、揺れてもいないよね。
目一杯入れても、こぼれないのでは?
Re: (スコア:0)
超信地旋回の回転軸と砲塔の回転軸は一致しないので砲塔は前後(水平)移動してしまいますが、
射撃のためのシステムだから前後方向の移動なんかは殆ど吸収する必要がありません。
その辺の吸収しなくても良い移動とか、吸収した結果が砲身先端の固定とならない条件ではいくら高性能でも揺れてしまいます。
実際一部のシーンでは揺れてるし。
ワインをこぼさないための制御をするには可動軸が足りませんが、それをのせるのは意味が無いし無駄でしょう。
Re: (スコア:0)
過剰品質なんてとんでもない。
戦車の射程は3000メートルだと言われていますので、もしここで1度ズレると単純計算で50m以上も着弾点がズレる計算になります。
単純計算で動きながら1平方メートルの的に当てるには、0.1度以下の安定度が必要です。
で、実際には直線的に飛んでいくわけでは無いので、さらに精度が必要です。
程度のデモに対して過剰品質なんてちょっと直感的にもあり得ないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
僕もあの動画見て、ずいぶん抑えてるなーと思った。
てっきりワイングラス載せて、走り出して、砲塔の狙い先を一定にしつつ
そこいら一回りして帰ってくるもんだと思っていた。
あの程度で過剰とか何に使うの?とか、想像力足りなすぎ。
Re: (スコア:0)
詳しい方々のコメントを読む限り、過剰品質どころか最低限クリアしなければならない品質のようですが?
Re: (スコア:0)
>こういうのはスラド民なんかには受けがいいから諸手を挙げて称賛するんだろうけどさ。
スラド民はあなたと違って3.5km先を狙う120mm44口径戦車砲のマズル先端がどの程度動くのか想像付くからさ。
Re: (スコア:0)
日本が世界に誇るバリアというなら光子力研究所のバリアの方が実用的だな
Re: (スコア:0)
あのバリアは是非とも実用化して
日本ではなく中国に設置したい。
# 無論中からは解除できないように。
Re: (スコア:0)
君が望遠鏡も双眼鏡もカメラも扱ったことが無いのは分かったから、議論の邪魔なのでちょっと黙っていてくれないか