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記事を見てこれを思い出しました。ゲーム業界以外にも、その業界では有名な小技とか有るんでしょうか。
ゲームプログラマーになるには?(2) ~PSVitaや3DSなどの家庭用携帯機ゲーム開発とごまかしスキル。~http://norizn.hatenablog.com/entry/2015/12/09/111653 [hatenablog.com]
初代R-Typeは、自機の当たり判定は1ドットだけど敵弾の当たり判定を見た目よりかなり大きくして、一見自機全体に当たり判定が有るように見せてるって話もあったな…。# 技術的には不可能でも、忍術的には可能(出典 光の大社員)みたいな話だな…。
ゲームはむしろ、疑似的でない/ごまかさないやり方で処理する例の方がレアなぐらいな気がしますね。当たり判定を単純図形で取るのも、操作キャラの物理に反した挙動も、ゲーム性が全てに優先する。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ゲーム開発特有の問題と回避テクニック (スコア:0)
記事を見てこれを思い出しました。
ゲーム業界以外にも、その業界では有名な小技とか有るんでしょうか。
ゲームプログラマーになるには?(2) ~PSVitaや3DSなどの家庭用携帯機ゲーム開発とごまかしスキル。~
http://norizn.hatenablog.com/entry/2015/12/09/111653 [hatenablog.com]
Re: (スコア:0)
初代R-Typeは、自機の当たり判定は1ドットだけど敵弾の当たり判定を見た目よりかなり大きくして、一見自機全体に当たり判定が有るように見せてるって話もあったな…。
# 技術的には不可能でも、忍術的には可能(出典 光の大社員)みたいな話だな…。
Re: (スコア:0)
ゲームはむしろ、疑似的でない/ごまかさないやり方で処理する例の方がレアなぐらいな気がしますね。
当たり判定を単純図形で取るのも、操作キャラの物理に反した挙動も、ゲーム性が全てに優先する。