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PlayStation 4の脆弱性を使ってLinuxを動かすことに成功?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    BSDアイコン?

    • Re:なんで (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月09日 9時37分 (#2994551)

      PS4がカーネルにFreeBSDを使っていて、その脆弱性をついたものだからです。
      脆弱性を見つけたCTurt氏 [twitter.com]は他にもいくつかの脆弱性をみつけており、FreeBSDは本当に大丈夫なのかと少し心配になります。

      しかしなぜみなFreeBSDではなくLinuxを移植してまで使うのか?

      親コメント
      • by Fagnux (47265) on 2016年04月09日 10時45分 (#2994579) ホームページ 日記

        VivaldiとかChromiumとかが使えないからじゃないかな?
        PortsとかWineとかでなんとかできるだろと言えばそれまでだが

        --
         /\ /\ /\
        (・大・  )3
        ___/\___________________
        Jody Wisternoffこそ至高。
        - Tetsuya Hiragino
        親コメント
        • タレこみにある「fail0verflow PS4でのLinux起動についての追加情報を公開 | 大人のためのゲーム講座」 [gamegaz.com]より

          PS4についても同様で、あくまでもLinuxをゲーム機で起動させることが目的であり違法コピー起動に道を開く可能性を秘めたexploitについてはリリースを見送るという方向性で当初から進んできています。
          exploitは公開しないというmarcan氏の趣旨は、PS4のOSはFreeBSDベースでブラウザもWebKitというオープンソースなものばかりな上にハードウェア構成がPCでセキュリティもシンプルなのでexploitを見つけるのも簡単だから自分で見つけて欲しい、fail0verflowとしては目的はLinux起動のみで、違法コピー起動にも流用できるexploitは他の人が見つけたものを使ってくれればいい、そこに我々は感知しない、ということのようです。

          PS4 の exploit を使って Linux をブートさせたいというアレゲな意気込みは伝わるが、大人のためのゲーム講座というタイトルにそぐわない気がするのは俺だけか?

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 10時16分 (#2994567)

        FreeBSDは使いにくいからだよ

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      • by Anonymous Coward

        winweを使いたいからでしょ。Linux® emulation in FreeBSDでwineを動かしてもいいけどね。
        どうせプレステ用のFreeBSDはソースコードが非公開。だからFreeBSDにしろLinuxにしろPS4で動かしたいならコードを修正しないと動かない。でもないか。ただのAMD64+Radeonだしな。メモリ関係の修正はいるんだろうけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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