アカウント名:
パスワード:
MicrosoftOfficeとLibreOffice(含む互換オフィス)の費用の違いって、本質的には最初のライセンス料金だけなんですよね。導入に関する技術的コスト、使用者の学習コスト、アフターサポートのコストが特に安いわけでもない、むしろ高くつく場合も多いという。そして趣味ならともかく業務の場においては後者のコストの方が圧倒的に大きいわけで……。
サポートサポートとよく言われるけど、みんなそんなにアフターサポートにお世話になってるのかな?ここにいるWindowsユーザーで、MSに問い合わせて問題解決してもらったことある人、どれくらいいるんだろう。10年以上Windows使ってたが、一度も問い合わせたこともない。
https://twitter.com/NyaRuRu/status/575244192739282944 [twitter.com]
Windowsに関しては,個人契約のMSDNのテクニカルサポート経由でそこそこの数のバグ報告してきたけど,毎回ちゃんと原因特定してくれるし技術的に納得の回避方法提案してくれるしで満足度はだいぶ高い.あと後継製品でちゃんと直ってたり.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
本当にそこまで効果があるのか (スコア:1)
MicrosoftOfficeとLibreOffice(含む互換オフィス)の費用の違いって、本質的には最初のライセンス料金だけなんですよね。
導入に関する技術的コスト、使用者の学習コスト、アフターサポートのコストが特に安いわけでもない、むしろ高くつく場合も多いという。
そして趣味ならともかく業務の場においては後者のコストの方が圧倒的に大きいわけで……。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
サポートサポートとよく言われるけど、みんなそんなにアフターサポートにお世話になってるのかな?
ここにいるWindowsユーザーで、MSに問い合わせて問題解決してもらったことある人、どれくらいいるんだろう。
10年以上Windows使ってたが、一度も問い合わせたこともない。
Re:本当にそこまで効果があるのか (スコア:0)
https://twitter.com/NyaRuRu/status/575244192739282944 [twitter.com]
Windowsに関しては,個人契約のMSDNのテクニカルサポート経由でそこそこの数のバグ報告してきたけど,毎回ちゃんと原因特定してくれるし技術的に納得の回避方法提案してくれるしで満足度はだいぶ高い.
あと後継製品でちゃんと直ってたり.