アカウント名:
パスワード:
オフィスなきゃ州外との連携がーって言ってもそのオフィスを必要としてるのが13,000人もいるんでしょうか既存システムとの連携も考えたらまるっとWindowsに入れ替えるよりも混在型にした方が良いんじゃないの?
MS Officeは悪いもんじゃないんだけど、業務を何でもかんでもOfficeアプリケーションの型に嵌める発想は捨てるべきだと思う。それが混在型と呼ばれるものならば、混在型の採用を検討していくべき。
情報がMS Office文書化されると、そこからの情報の再利用は難しくなる。セルに名前でも付いてれば取り出せなくもないが、効率は至って悪いし、イレギュラーも簡単に発生する。規約、手順、仕様の類をWordに包むのは間違いではないが、Wordでは変更の履歴がまともに管理できない。
そもそもMS Officeは必ずしも簡単なアプリケーションではない。他のいくつかの選択よりマシではあるが、一定量のサポートコスト、追加教育コストはかかるツールであり、何でもないものをMS Office上のフォーマットで作らされる手間に疑問を持つ経験は多くの人が持っているだろう。
MS Officeへの帰属意識により、新方式の提案を打ち捨てる行為は組織の発展を妨げる結果に繋がるだろう。
逆だよ。既に有るOfficeの資産をわざわざ捨てる理由がそもそもあんまり無い。
少なくともフォーマットの互換性考慮も出来ない前提では、素直に統一した方がマシだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
13,000台も必要なの? (スコア:0)
オフィスなきゃ州外との連携がーって言っても
そのオフィスを必要としてるのが13,000人もいるんでしょうか
既存システムとの連携も考えたらまるっとWindowsに入れ替えるよりも混在型にした方が良いんじゃないの?
Re: (スコア:0)
MS Officeは悪いもんじゃないんだけど、業務を何でもかんでもOfficeアプリケーションの型に嵌める発想は捨てるべきだと思う。
それが混在型と呼ばれるものならば、混在型の採用を検討していくべき。
情報がMS Office文書化されると、そこからの情報の再利用は難しくなる。
セルに名前でも付いてれば取り出せなくもないが、効率は至って悪いし、イレギュラーも簡単に発生する。
規約、手順、仕様の類をWordに包むのは間違いではないが、Wordでは変更の履歴がまともに管理できない。
そもそもMS Officeは必ずしも簡単なアプリケーションではない。
他のいくつかの選択よりマシではあるが、一定量のサポートコスト、追加教育コストはかかるツールであり、
何でもないものをMS Office上のフォーマットで作らされる手間に疑問を持つ経験は多くの人が持っているだろう。
MS Officeへの帰属意識により、新方式の提案を打ち捨てる行為は組織の発展を妨げる結果に繋がるだろう。
Re:13,000台も必要なの? (スコア:0)
逆だよ。
既に有るOfficeの資産をわざわざ捨てる理由がそもそもあんまり無い。
少なくともフォーマットの互換性考慮も出来ない前提では、素直に統一した方がマシだ。