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>そのほか、Blenderはオープンソースで開発されているため、機能改善などの要望に対し迅速に対応できるのではないか、との期待もあるそうだ。
よくある間違ったオープンソース全能論かと思ったんだけど、記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。それならいいんだけど。
Blenderの良いところは「オープンソースだ」という点にある。そのため、必要とあればツールを使う側が機能などを開発することもできる。「具体的な開発はこれから」(小林氏)とのことだが、この点にも期待が持てる。
ここか?これだけだと「よくある間違ったオープンソース全能論」でないかどうかはまだわからんやろ。できるはずだ、実際にはしたことないけど、みたいな状況はOSSへの根拠のない期待としてありがちなんでは?
まあ、フリーライドでなく予算をつけそうだし、年数百万以上のコストカットが目的だし、たしかに本気の覚悟はありそう?
OK。ガンガン使うユーザ自身によるコミットをしていこうぜ。
# 社内にツール用のエンジニアを抱え込むようになり、それが膨れ上がって技術屋とアニメ屋で法人が分割されるところまで妄想した
Blender自体がまさにアニメスタジオの内製ツールが起源でネットバブルの頃に開発外販を分社化したらバブル崩壊で倒産したという経緯で借金のカタに持っていかれないようにGPL化したんだよな…
債権者に持ってかれたんだよ。それを今で言うクラウドファンディングで買い取ってオープンソース化したんだ。
そうそう、私 寄付しました。
> 記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。
インタビューでかっこいいこと言ってみたちょんまげ、ってだけだと思うぞw
アニメ宝石の国を作ったオレンジは本当に開発したぞ
違う会社の話をしてもしょうがない。Googleという「会社」がやったことなら、どんな他の「会社」でも同じことをやれるか?
まあ、ソフトウェア開発者の求人 [khara.co.jp]を出し始めたらたら信じようw
社長の井野元英二は新劇の序破には参加してるね
つ #3669967 [srad.jp]
Googleってアニメ屋だっけ?
「アニメ屋」ならほかの業種とは違って、一つの会社ができたことは当然他の会社でもできるというものなの?
アニメの制作って一社でやらずに色んなスタジオに投げて作るのをご存知ない?それこそオレンジは元請けよりもそういったとこで高く評価されてるスタジオよ。
それ、カラーのインタビュー内容の信ぴょう性になんかかかわる話なの?
コスト的な問題というのも、短絡的にソフトウェアの値段にミスリードさせる表現ですね。
いや、実際にAutodesk社が三大3DCGソフトウェア(Max,Maya,SoftImage)を独占しちゃってからは価格は上がる、サービスは下がるという悪循環で、そして何年か前からは買い切りが出来ず年間保守契約(1ライセンスで年間25万円くらい)をする以外の買い方が出来なくなっちゃったのよ。そしてSoftImageは開発を終了。(市場を独占すれば逃げ場はMaxかMayaにしかないから問題ナシ)
そして今年からは「年間保守契約でも過去3バージョンしか使えません」という酷い仕打ち。そりゃ最新版使ってほしいのはわかるけどさ、何年もかけて作るゲームとか運営型のソシャゲなんかは2014年のバージョンで固定して制作とかはよくあるハナシなのですごく困る。
とこのようにAutodesk社は独占的地位を悪用してユーザーに途端の苦しみを与えているので叛乱軍であるBlenderにはすごく期待してる。ガンバレBlender。UIが特殊だけどな!
今Lightwaveってどんな扱いなんだろう?
昔憧れた頃がありました。映画タイタニックで使われたとか聞いて。タイタニック観ていないけど。
趣味で3D CG始めるなら、Lightwave買うよりBlender覚えた方が良いのかな?
コスト削減には業界での普及率が重要になってくると思いますが、現状どのぐらいなんでしょうね。ここみたいに従業員が個人的に使用しているからOKなんてこともあったり?
(#3669679 [srad.jp])やろなぁ。個々の作業者にライセンスを割り当てるための社内外政治コストが高すぎるって雰囲気の書き方。
いや1ライセンス年25万は高いよ
バリバリ制作するメインのアニメーターだけならせいぜい5人や10人やそこらだろうし、彼らはライセンスを十分に活かせてるから良いけど、戦力にならない見習いとか絵を書くわけでもない監督者とかにもライセンス必要だし、下請けやフリーランスなどの委託先にまでライセンス提供したりしないとダメだからね。(もしくは最初からそのライセンス持ってる人や企業にしか委託しないかのどちらか)必要なライセンス数は軽く数十は行くだろうから十分高いね。
ソフトの開発もだけど、利用ノウハウを日本語でドキュメント化(有償であっても)してくれると嬉しいって人が沢山いるんじゃなかろうか。
CGWORLDが毒にも薬にもならない特集を組んでくれることだろう。
いやまともな開発する気があるならblender選んでないですから。C++APIがないとか死ぬ。http://i-saint.hatenablog.com/entry/2019/01/06/203356 [hatenablog.com]
要は金がない、これに尽きます。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
誤解を招く表現 (スコア:1, 興味深い)
>そのほか、Blenderはオープンソースで開発されているため、機能改善などの要望に対し迅速に対応できるのではないか、との期待もあるそうだ。
よくある間違ったオープンソース全能論かと思ったんだけど、記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。それならいいんだけど。
Re:誤解を招く表現 (スコア:3)
ここか?これだけだと「よくある間違ったオープンソース全能論」でないかどうかはまだわからんやろ。
できるはずだ、実際にはしたことないけど、みたいな状況はOSSへの根拠のない期待としてありがちなんでは?
まあ、フリーライドでなく予算をつけそうだし、年数百万以上のコストカットが目的だし、たしかに本気の覚悟はありそう?
Re: (スコア:0)
>そのほか、Blenderはオープンソースで開発されているため、機能改善などの要望に対し迅速に対応できるのではないか、との期待もあるそうだ。
よくある間違ったオープンソース全能論かと思ったんだけど、記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。それならいいんだけど。
OK。ガンガン使うユーザ自身によるコミットをしていこうぜ。
# 社内にツール用のエンジニアを抱え込むようになり、それが膨れ上がって技術屋とアニメ屋で法人が分割されるところまで妄想した
Re:誤解を招く表現 (スコア:4, 興味深い)
Blender自体がまさにアニメスタジオの内製ツールが起源で
ネットバブルの頃に開発外販を分社化したら
バブル崩壊で倒産したという経緯で
借金のカタに持っていかれないようにGPL化したんだよな…
Re:誤解を招く表現 (スコア:3, 参考になる)
債権者に持ってかれたんだよ。
それを今で言うクラウドファンディングで買い取ってオープンソース化したんだ。
Re: (スコア:0)
そうそう、私 寄付しました。
Re: (スコア:0)
> 記事をよく読むとちゃんと自分で開発する覚悟も含めて発言してるみたいね。
インタビューでかっこいいこと言ってみたちょんまげ、ってだけだと思うぞw
Re: (スコア:0)
アニメ宝石の国を作ったオレンジは本当に開発したぞ
Re: (スコア:0)
違う会社の話をしてもしょうがない。
Googleという「会社」がやったことなら、どんな他の「会社」でも同じことをやれるか?
まあ、ソフトウェア開発者の求人 [khara.co.jp]を出し始めたらたら信じようw
Re: (スコア:0)
社長の井野元英二は新劇の序破には参加してるね
Re: (スコア:0)
つ #3669967 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Googleってアニメ屋だっけ?
Re: (スコア:0)
「アニメ屋」ならほかの業種とは違って、一つの会社ができたことは当然他の会社でもできるというものなの?
Re: (スコア:0)
アニメの制作って一社でやらずに色んなスタジオに投げて作るのをご存知ない?
それこそオレンジは元請けよりもそういったとこで高く評価されてるスタジオよ。
Re: (スコア:0)
それ、カラーのインタビュー内容の信ぴょう性になんかかかわる話なの?
Re: (スコア:0)
コスト的な問題というのも、短絡的にソフトウェアの値段にミスリードさせる表現ですね。
独占は悪 (スコア:5, 興味深い)
いや、実際にAutodesk社が三大3DCGソフトウェア(Max,Maya,SoftImage)を独占しちゃってからは価格は上がる、サービスは下がるという悪循環で、そして何年か前からは買い切りが出来ず年間保守契約(1ライセンスで年間25万円くらい)をする以外の買い方が出来なくなっちゃったのよ。
そしてSoftImageは開発を終了。(市場を独占すれば逃げ場はMaxかMayaにしかないから問題ナシ)
そして今年からは「年間保守契約でも過去3バージョンしか使えません」という酷い仕打ち。
そりゃ最新版使ってほしいのはわかるけどさ、何年もかけて作るゲームとか運営型のソシャゲなんかは2014年のバージョンで固定して制作とかはよくあるハナシなのですごく困る。
とこのようにAutodesk社は独占的地位を悪用してユーザーに途端の苦しみを与えているので叛乱軍であるBlenderにはすごく期待してる。ガンバレBlender。UIが特殊だけどな!
Re:独占は悪 (スコア:1)
今Lightwaveってどんな扱いなんだろう?
昔憧れた頃がありました。
映画タイタニックで使われたとか聞いて。タイタニック観ていないけど。
趣味で3D CG始めるなら、Lightwave買うよりBlender覚えた方が良いのかな?
Re: (スコア:0)
コスト削減には業界での普及率が重要になってくると思いますが、現状どのぐらいなんでしょうね。
ここみたいに従業員が個人的に使用しているからOKなんてこともあったり?
Re: (スコア:0)
(#3669679 [srad.jp])やろなぁ。
個々の作業者にライセンスを割り当てるための社内外政治コストが高すぎるって雰囲気の書き方。
Re: (スコア:0)
いや1ライセンス年25万は高いよ
Re: (スコア:0)
バリバリ制作するメインのアニメーターだけならせいぜい5人や10人やそこらだろうし、彼らはライセンスを十分に活かせてるから良いけど、戦力にならない見習いとか絵を書くわけでもない監督者とかにもライセンス必要だし、下請けやフリーランスなどの委託先にまでライセンス提供したりしないとダメだからね。(もしくは最初からそのライセンス持ってる人や企業にしか委託しないかのどちらか)
必要なライセンス数は軽く数十は行くだろうから十分高いね。
Re: (スコア:0)
ソフトの開発もだけど、利用ノウハウを日本語でドキュメント化(有償であっても)してくれると嬉しいって人が沢山いるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
CGWORLDが毒にも薬にもならない特集を組んでくれることだろう。
Re: (スコア:0)
いやまともな開発する気があるならblender選んでないですから。
C++APIがないとか死ぬ。
http://i-saint.hatenablog.com/entry/2019/01/06/203356 [hatenablog.com]
要は金がない、これに尽きます。