アカウント名:
パスワード:
有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。
有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。不快と思うかチャンスと思うかだな。
10%は悪意なく「自分に正義アリ」という感情で怒鳴り込んでくる感じですよ?30%は「ソフトがタダでサポートに金がかかるとは何事だ!」と思っている人ですよ?40%は何とか金を払わずに自分の目的を達成できないかと、自分では手を動かさずに手を変え品を変え言ってくる感じですよ?後の8%はおとなしく引き下がる人で、1%が金を払ってくれる人で、最後の1%が手を動かしてくれる人です。
さて、1%のチャンスにどれだけリソースを掛けますか?
自分が作るものやる事は高額他人が作るものやる事は無償これ以外認めん!なのはゴロってますな。電話メール凸来るのはは漏れなくこんな感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
無償でも有償でも同じ (スコア:2, 興味深い)
有償ソフトの有償サポートをしてても「ソフト買ったんだから無償サポートしろ」とか「無償(もしくはそれに近い金額)でこんなソフト作ってくれ」なんてのよく来るよ。
最初から「サポートは有償ですよ」って書いといて無償でしろって来たら断ればいいだけ。いちいち不快に感じながら相手するのは時間の無駄。
Re: (スコア:0)
有償だって書いておかなくてもその都度交渉するというのもありだけどね。
不快と思うかチャンスと思うかだな。
Re: (スコア:0)
10%は悪意なく「自分に正義アリ」という感情で怒鳴り込んでくる感じですよ?
30%は「ソフトがタダでサポートに金がかかるとは何事だ!」と思っている人ですよ?
40%は何とか金を払わずに自分の目的を達成できないかと、自分では手を動かさずに手を変え品を変え言ってくる感じですよ?
後の8%はおとなしく引き下がる人で、1%が金を払ってくれる人で、最後の1%が手を動かしてくれる人です。
さて、1%のチャンスにどれだけリソースを掛けますか?
Re:無償でも有償でも同じ (スコア:0)
自分が作るものやる事は高額
他人が作るものやる事は無償
これ以外認めん!なのはゴロってますな。
電話メール凸来るのはは漏れなくこんな感じ。