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数年前なら、おもしろいかおもしろくないか、という議論だっただろうに。qvwm が登場したときなんかは、おもしろいジョークプログラムみたいな見方が多かったように思う。
もうちょっと、肩肘張らずに、楽しもうよ。みんな遊び心を忘れすぎ。
それとも、オープンソース開発者は、オープンソースで飯を食っている人がメインストリームになってきたってことなのかな? それでも、オープンソースは遊び心を失ったら衰退すると思ってるんだけど。
さすがに「おもしろいならいいじゃん」な感覚で作られている ものをサーバ
真面目に「好きに使って貰えばいいや」って感じの時なんかは良さげかな? また「こういうのどうよ?」って感じで出すときも良いと思うし。 時と場合によってはGPLって堅苦しく狭苦しいって時もあるし。
「ライセンスがどうこう面倒クセーからフツーのフリーソフトでいいよ」っていうのはもう通用しないのかね。
フツーという言葉でみんなが同じものを連想するとは限らない以上、そういうのは昔も今も将来も、通用しないと思います。
でも、ライセンスについていろいろ考えるのが面倒だというのは理解できる。そういう人は、
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
遊び心 (スコア:3, すばらしい洞察)
数年前なら、おもしろいかおもしろくないか、という議論だっただろうに。qvwm が登場したときなんかは、おもしろいジョークプログラムみたいな見方が多かったように思う。
もうちょっと、肩肘張らずに、楽しもうよ。みんな遊び心を忘れすぎ。
それとも、オープンソース開発者は、オープンソースで飯を食っている人がメインストリームになってきたってことなのかな? それでも、オープンソースは遊び心を失ったら衰退すると思ってるんだけど。
Re:遊び心 (スコア:1)
「おもしろいならいいじゃん」という意見と
「役に立つものを作らなけりゃ意味がない」という意見、
議論そのものとしては後者の意見の方が評価されるだろ。
でも、議論だけじゃなくて実際に開発してるやつらは、
いまでも前者で動いてるんじゃないかな。
(金もらって開発してるやつは除く)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:遊び心 (スコア:0)
ソフトも「おもしろいならいいじゃん」では済まされない状況
になってきている、というのがあるのではないでしょうか。
さすがに「おもしろいならいいじゃん」な感覚で作られている
ものをサーバ
ZZX
Re:遊び心 (スコア:2, すばらしい洞察)
客に安心して出せるブランチを新たに作ればいいんじゃない?
開発する動機で考えると、
オープンソースの開発形態には3つくらいあると思うんだけど。
1)古いソフトウェアに対し、バグ FIX やローカライズを行う。
これの開発動機は「よく使ってるツール不具合を直したい」というもの。
2)先進的な機能の取り込みなどを積極的に行う、新規ソフトウェアの作成。
これの開発動機は「独自理論が有効かどうか実験してみたい」とか
「おもしろそうだから」というもの。
3)企業主体のオープンソース化。
開発動機は「最終的には儲かりそうだから」というもの。
で、オープンソースのいいところは、
ソフトウェアを1)、2)、3)のどの形態に変更することも
できること。
現在2)の開発形態であるものに対して
「どうして1)にならないんだ」といっても仕方がない。
欲しいけどないものは自分で作る、というのが基本。
2)の持つ開発力はバカにならないから、
これをいかにうまく使ってソフトウェアのコストを削減するか、
と考えることが必要なんでない?
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:遊び心 (スコア:0)
作者が「おもしろいからこうしている」なら、
困るというのは作者に対するお節介でしょう
(趣味の部分に対する干渉に見えるから)。
ライセンスにもよるけど、嫌な部分は自分で改造することも出来るから、
フリーソフトウェアは素晴らしいのでは?
# Linusだって最初は面白いから始めたんでしょう?
極端に言えば、ビジネスで使うことと、フリーソフトウェアをつくることは、
全く別の次元なんじゃないでしょうか?
#
Re:遊び心 (スコア:0)
好きでやってることの意義や目的に口を挟むのは
批判厨のやることですな。
Re:遊び心 (スコア:0)
ノリがフリーソフト(ウェア)の頃と変わってしまった気がしない?
フリーソフト(ウェア)は「自分が欲しい」ってのが起点なわけだから、
あんまり過剰に周りが反応しても…
Re:遊び心 (スコア:1, 参考になる)
”使いたい人達が集まって開発しているから自然に良いものになる。”
”そんなフリーソフトは誰でも自由に使える。”」
という甘美な事実に酔いすぎた人達が
「”商業製品に負けないくらい凄いものになるのが当然。”
”開発者に言えば私好みのデザインにしてくれるのが当然。”
”そんなフリーソフトが私の手元にすぐ届くのが当然。”」
と勘違いしているのだと思いますよ。
んで勘違いしている人が無視できないくらいに多くなったと。
Re:遊び心 (スコア:1)
Re:遊び心 (スコア:0)
「ライセンスがどうこう面倒クセーからフツーのフリーソフトでいいよ」っていうのはもう通用しないのかね。ライセンスに注目が集まれば確かにカジュアルコピーみたいな安易なライセンス違反には少しは警鐘が鳴らせるんだろうけど、おかげでラ
Re:遊び心 (スコア:1)
Re:遊び心 (スコア:0)
Re:遊び心 (スコア:1)
FAQ [kmonos.net]に「名前部分を書き換えて使ってやって下さい。」と書かれていますので。
NYSLは「僕も君も楽」なのが良いですね。
Re:遊び心 (スコア:0)
真面目に「好きに使って貰えばいいや」って感じの時なんかは良さげかな?
また「こういうのどうよ?」って感じで出すときも良いと思うし。
時と場合によってはGPLって堅苦しく狭苦しいって時もあるし。
フツーって何? (スコア:0)
フツーという言葉でみんなが同じものを連想するとは限らない以上、そういうのは昔も今も将来も、通用しないと思います。
でも、ライセンスについていろいろ考えるのが面倒だというのは理解できる。そういう人は、
Re:遊び心 (スコア:0)
オープンソースは遊び心と探求心、さらに互助精神がなければダメだよね。
Language欄にJapaneseが無いのが情けないけどね。>誰に?