アカウント名:
パスワード:
学校向けのPCを全部Linuxにして、Linux経験者を何十年も掛けて増やすしか無いだろうね。でも大抵は後になってwindowsやmacを使って「あーなんて楽なんだ」ってLinuxの面倒さを知るだけな気もする。
一般大衆にとってはlinuxもwindowsも同じだよ。どっちもわけわからないブラックボックス。多少経験させたところで同じ。猿でも扱える仕事用の専用ツールとマニュアルさえ用意してやればいい
#んだけど、しょせん猿だからマニュアル渡しても読んでくれないんだよな・・・
Windowsなら何か困ったときに周りに聞けば知ってる人が居そうだけどLinuxだと知ってる人が居ないか居てもマニュアルに書いてること聞くなとか馬鹿にされそう。
Windowsだとトラブル時に出るエラーメッセージがたいてい役に立たずググってたまたま同じ症状の人が見つかれば解決するけど見つからないと迷宮入りって印象。Linux含むOSSなOSだとエラーメッセージを読むだけで原因が分かることが多いし最悪ソースをgrepすれば確実に分かるので、OSSの方が楽な印象。まあ巨大ソースを読むのに慣れてる人限定の話で、一般の人には当てはまりませんが。
素朴な疑問なのですが、なんでググるだけで開発元に聞かないの?
開発元はサポートも役立たずだから。
Microsoftにも問い合わせたことがあるけど役立たずだったなぁ。
素朴な疑問なのですが、Windowsでのトラブルで開発元に聞くことは出来ますか?聞く場合いくらかかりますか?
プリインストールのWindowsの場合、OEM供給なのでPCの製造メーカーが問合せ先だよ。金額は使ってるPCメーカーに聞いてくれ。開発時とか一般的なWindowsトラブルだと、MSDN入ってれば、そこに窓口ある。MSDNは問合せ専用でもないし、一件あたりというか年に何件っていうプランなので、問合せ一件についきいくらみたいな換算は難しいけど、だいたい1件4、5千円ぐらいじゃないかな。MSDNなしでも、直接問合せすると、内容によってサポートプランの契約できる。金額はその時の契約次第。
こういう場合は MSDN じゃなくてプレミアサポートでは?時間いくらでコストかかって、目玉飛び出るほど高いけど、サポートの品質は高いよ。
今はユニファイドサポートになってるよ。何でもありだと百万円単位/年とかになってくるけど、人件費考えたらペイ可能。Hotfix作ってくれたりするしね。
安めのMS限定のプロフェッショナルサポートだと、5万円/回。
大体ヘルプとか本家サイトとかも駄目駄目では
「ここズレるんですけどどうしたらいいんですか。Office Viewer だと一切問題ありませんけど」
一般の人に当てはまらないなら、何の意味も無いですよねシュレースビヒ・ホルシュタイン州の方々が全て一般以外のソース読んでgrepして対応出来る人なら話は別でが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
長期計画でやるなら (スコア:1, 興味深い)
学校向けのPCを全部Linuxにして、Linux経験者を何十年も掛けて増やすしか無いだろうね。
でも大抵は後になってwindowsやmacを使って「あーなんて楽なんだ」ってLinuxの面倒さを知るだけな気もする。
Re: (スコア:-1)
一般大衆にとってはlinuxもwindowsも同じだよ。どっちもわけわからないブラックボックス。多少経験させたところで同じ。
猿でも扱える仕事用の専用ツールとマニュアルさえ用意してやればいい
#んだけど、しょせん猿だからマニュアル渡しても読んでくれないんだよな・・・
Re: (スコア:0)
Windowsなら何か困ったときに周りに聞けば知ってる人が居そうだけど
Linuxだと知ってる人が居ないか居てもマニュアルに書いてること聞くなとか馬鹿にされそう。
Re:長期計画でやるなら (スコア:0)
Windowsだとトラブル時に出るエラーメッセージがたいてい役に立たず
ググってたまたま同じ症状の人が見つかれば解決するけど
見つからないと迷宮入りって印象。
Linux含むOSSなOSだとエラーメッセージを読むだけで原因が分かることが多いし
最悪ソースをgrepすれば確実に分かるので、OSSの方が楽な印象。
まあ巨大ソースを読むのに慣れてる人限定の話で、一般の人には当てはまりませんが。
Re: (スコア:0)
素朴な疑問なのですが、なんでググるだけで開発元に聞かないの?
Re: (スコア:0)
開発元はサポートも役立たずだから。
Re: (スコア:0)
Microsoftにも問い合わせたことがあるけど役立たずだったなぁ。
Re: (スコア:0)
素朴な疑問なのですが、Windowsでのトラブルで開発元に聞くことは出来ますか?
聞く場合いくらかかりますか?
Re: (スコア:0)
プリインストールのWindowsの場合、OEM供給なのでPCの製造メーカーが問合せ先だよ。金額は使ってるPCメーカーに聞いてくれ。
開発時とか一般的なWindowsトラブルだと、MSDN入ってれば、そこに窓口ある。MSDNは問合せ専用でもないし、一件あたりというか年に何件っていうプランなので、問合せ一件についきいくらみたいな換算は難しいけど、だいたい1件4、5千円ぐらいじゃないかな。
MSDNなしでも、直接問合せすると、内容によってサポートプランの契約できる。金額はその時の契約次第。
Re: (スコア:0)
こういう場合は MSDN じゃなくてプレミアサポートでは?
時間いくらでコストかかって、目玉飛び出るほど高いけど、サポートの品質は高いよ。
Re: (スコア:0)
今はユニファイドサポートになってるよ。
何でもありだと百万円単位/年とかになってくるけど、人件費考えたらペイ可能。
Hotfix作ってくれたりするしね。
安めのMS限定のプロフェッショナルサポートだと、5万円/回。
Re: (スコア:0)
大体ヘルプとか本家サイトとかも駄目駄目では
Re: (スコア:0)
「ここズレるんですけどどうしたらいいんですか。Office Viewer だと一切問題ありませんけど」
Re: (スコア:0)
一般の人に当てはまらないなら、何の意味も無いですよね
シュレースビヒ・ホルシュタイン州の方々が全て一般以外のソース読んでgrepして対応出来る人なら話は別でが