アカウント名:
パスワード:
画質は良くなる(ハイレゾになる)のでしょうか?コアなオーディオの世界ではCD音源を高い周波数にサンプリング周波数変換したり、アナログLP/テープ音源を高い周波数でサンプリングすると、ハイレゾになって音質が向上することになっていますイメージ成分/折り返し歪を付加しても音質が向上することになっています(画像の世界でもモアレが生じたりして目に優しい画質になるのか?)
3行目は冗談ですよね。AD, DAのアナログ側にLPFがないわけないので。
サンプリング周波数変換ってDAをもっと高い周波数で駆動するってこと?意味がないわけではないと思うが……。アナログフィルタでなくディジタルフィルタで処理できる帯域が広がるよね。
3行目はパイオニアのCDプレーヤーみたいに20kHz以上をでっち上げると音が良くなるとかのことでは?
↓のような文章が見つかる。
> レガート・リンク・コンバージョンSを搭載。CDには記録されていない20kHz以上の成分を> 1/f減衰特性にもとづき、原信号の波形を推定して再現。
アニメのLDは何回もアニオタに買い換えさせるため、絶対にマスターレベルのものは出さないと言われていたりするな。
あらゆるアウトプットは、コンテンツも含め、レプリカでしかないのです。公式なものかどうかなだけで。と思うようにしてる。たまにはお布施もする。
歌手の歌とか器楽演奏とか芝居とかのアウトプットはレプリカではない。絵画が画家の脳内イメージのレプリカだと言い始めたら歌とかもそうなるかもしれないけど。アニメの場合はレプリカではないものって何になるんだろう。
それ言ったら歌や演奏、絵画だって消費者の手元で所有権を主張出来るのは有限のサンプリングレートに間引きされたデータだし歌や演奏、絵画の最終消費者の手元にあるものをオリジナルと定義するなら、アニメだってオリジナルでしょう
歌は歌手、演奏なら演奏者、芝居だったら劇団を呼びつけて目の前で実演させればよろしくってよ。絵画は書いている瞬間こそがパフォーマンスで残った最終生産物は残骸でしかないので、画家を呼びつけて目の前で描かせるのがベスト。
絵画は書いている瞬間こそがパフォーマンスで残った最終生産物は残骸でしかないので、
さすがにそれは画家の先生によるでしょ。
#名前を忘れたけど足で真っ赤な絵の具を塗りたくって現代芸術描いた先生はその類らしい#今は描いてる過程が映像でも残せる(なんでも鑑定団で放送してた)のである意味「描いてる瞬間」が#最終生産物として残ることになっている
テレビ放送時より画質が甘くなっていたらそんなことは言っていられない。
画質は良くなる(ハイレゾになる)のでしょうか?
ならんでしょ。当時のLDのマスタリングはD2デジタルなので、そもそも走査線本数はNTSC規格から変わりませんし、水平方向も14.318MHzサンプルで規定される以上の分解能以上にはなりません(ブランキング区間を除く750~760サンプル分が上限)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
画質は良くなるのか? (スコア:1)
画質は良くなる(ハイレゾになる)のでしょうか?
コアなオーディオの世界ではCD音源を高い周波数にサンプリング周波数変換したり、アナログLP/テープ音源を高い周波数でサンプリングすると、ハイレゾになって音質が向上することになっています
イメージ成分/折り返し歪を付加しても音質が向上することになっています(画像の世界でもモアレが生じたりして目に優しい画質になるのか?)
Re: (スコア:0)
3行目は冗談ですよね。AD, DAのアナログ側にLPFがないわけないので。
サンプリング周波数変換ってDAをもっと高い周波数で駆動するってこと?
意味がないわけではないと思うが……。アナログフィルタでなくディジタル
フィルタで処理できる帯域が広がるよね。
Re: (スコア:0)
3行目はパイオニアのCDプレーヤーみたいに20kHz以上をでっち上げると音が良くなるとかのことでは?
↓のような文章が見つかる。
> レガート・リンク・コンバージョンSを搭載。CDには記録されていない20kHz以上の成分を
> 1/f減衰特性にもとづき、原信号の波形を推定して再現。
Re: (スコア:0)
アニメのLDは何回もアニオタに買い換えさせるため、絶対にマスターレベルのものは出さないと言われていたりするな。
Re: (スコア:0)
あらゆるアウトプットは、コンテンツも含め、レプリカでしかないのです。公式なものかどうかなだけで。
と思うようにしてる。たまにはお布施もする。
Re: (スコア:0)
歌手の歌とか器楽演奏とか芝居とかのアウトプットはレプリカではない。
絵画が画家の脳内イメージのレプリカだと言い始めたら歌とかもそうなるかもしれないけど。
アニメの場合はレプリカではないものって何になるんだろう。
Re: (スコア:0)
それ言ったら歌や演奏、絵画だって消費者の手元で所有権を主張出来るのは有限のサンプリングレートに間引きされたデータだし
歌や演奏、絵画の最終消費者の手元にあるものをオリジナルと定義するなら、アニメだってオリジナルでしょう
Re: (スコア:0)
歌は歌手、演奏なら演奏者、芝居だったら劇団を呼びつけて目の前で実演させればよろしくってよ。
絵画は書いている瞬間こそがパフォーマンスで残った最終生産物は残骸でしかないので、画家を呼びつけて目の前で描かせるのがベスト。
Re: (スコア:0)
絵画は書いている瞬間こそがパフォーマンスで残った最終生産物は残骸でしかないので、
さすがにそれは画家の先生によるでしょ。
#名前を忘れたけど足で真っ赤な絵の具を塗りたくって現代芸術描いた先生はその類らしい
#今は描いてる過程が映像でも残せる(なんでも鑑定団で放送してた)のである意味「描いてる瞬間」が
#最終生産物として残ることになっている
Re: (スコア:0)
テレビ放送時より画質が甘くなっていたらそんなことは言っていられない。
Re: (スコア:0)
画質は良くなる(ハイレゾになる)のでしょうか?
ならんでしょ。
当時のLDのマスタリングはD2デジタルなので、そもそも走査線本数はNTSC規格から変わりませんし、水平方向も14.318MHzサンプルで規定される以上の分解能以上にはなりません(ブランキング区間を除く750~760サンプル分が上限)。