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参考ストーリーというか、キャプチャに使ってるDomesday Duplicator についてのストーリー: レーザーディスクに記録されている信号をアナログデータとしてサンプリングし高品位にデジタル化する手法 [hardware.srad.jp]
既存のLDプレイヤーを使って、レーザーピックアップが出力するRF信号をいきなりキャプチャ(A/D変換してサンプリング)し、あとはソフトウェア的に映像デコードする、というもの。RF信号出力のあるLDプレイヤーもあったし、ない機種でも中を開ければ調整用のテストピンがあったりするので、信号を取り出すのは比較的容易。
> 完全に情報を保存できるオリジナルの16mmをテレシネした時点で大幅に情報を脱落しているわけで。
さらにそもそも論で言えば、16mmの画質って正直ガッカリするレベルだよ。世の中には過剰な「アナログ幻想」(下の方のコメントで音声における「ハイレゾ幻想」を公言して憚らない方がいる)が蔓延しているので惑わされないように。
16mmをBD(HD)化したって、所詮は「無かったものを無理矢理付け足している」ので、「完全に保存」と言われてもねぇ。
「完全に保存」ってのは、LDの記録方式の原理説明として、「FM変調」は、振幅情報のない「ビットの長さ」で表現しても情報の欠落がない、という話であって、テレシネがどーととか16mm画質がどーとかいう、FM変調元の信号の品質についての言及ではありません。最善でも変調元の信号(NTSCコンポジット映像信号)の品質にしかならないのは当たり前でしょう。
ってことでついでのおまけ話。NTSCコンポジットビデオ(昔ながらの黄色いRCAピンのやつ)は、輝度(Y)信号と色(C)信号を一つに信号に重畳してます。アナログテレビ放送は、このコンポジット映像をAM変調して放送。大昔の規格で
楽しくピュアオーディオ話してるときに「生のコンサートホールが」とかドヤ顔で言い出す人っていますよね。
>「内部的に一旦Y/C分離してから、また合成して出力」...LDプレイヤーのコンポジット出力をコンバータ経由で高画質モニタのS端子に繋いだりとか。信号のフォーマットとか知らないと、いろいろやっちゃいます。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
キャプチャ装置そのものは、過去にストーリーになってます (スコア:5, 興味深い)
参考ストーリーというか、キャプチャに使ってるDomesday Duplicator についてのストーリー: レーザーディスクに記録されている信号をアナログデータとしてサンプリングし高品位にデジタル化する手法 [hardware.srad.jp]
既存のLDプレイヤーを使って、レーザーピックアップが出力するRF信号をいきなりキャプチャ(A/D変換してサンプリング)し、あとはソフトウェア的に映像デコードする、というもの。RF信号出力のあるLDプレイヤーもあったし、ない機種でも中を開ければ調整用のテストピンがあったりするので、信号を取り出すのは比較的容易。
完全に保存? (スコア:0)
> 完全に情報を保存できる
オリジナルの16mmをテレシネした時点で大幅に情報を脱落しているわけで。
さらにそもそも論で言えば、16mmの画質って正直ガッカリするレベルだよ。世の中には過剰な「アナログ幻想」(下の方のコメントで音声における「ハイレゾ幻想」を公言して憚らない方がいる)が蔓延しているので惑わされないように。
16mmをBD(HD)化したって、所詮は「無かったものを無理矢理付け足している」ので、「完全に保存」と言われてもねぇ。
Re: (スコア:5, 参考になる)
「完全に保存」ってのは、LDの記録方式の原理説明として、「FM変調」は、振幅情報のない「ビットの長さ」で表現しても情報の欠落がない、という話であって、
テレシネがどーととか16mm画質がどーとかいう、FM変調元の信号の品質についての言及ではありません。
最善でも変調元の信号(NTSCコンポジット映像信号)の品質にしかならないのは当たり前でしょう。
ってことでついでのおまけ話。
NTSCコンポジットビデオ(昔ながらの黄色いRCAピンのやつ)は、輝度(Y)信号と色(C)信号を一つに信号に重畳してます。
アナログテレビ放送は、このコンポジット映像をAM変調して放送。
大昔の規格で
Re:完全に保存? (スコア:0)
楽しくピュアオーディオ話してるときに「生のコンサートホールが」とかドヤ顔で言い出す人っていますよね。
>「内部的に一旦Y/C分離してから、また合成して出力」
...LDプレイヤーのコンポジット出力をコンバータ経由で高画質モニタのS端子に繋いだりとか。
信号のフォーマットとか知らないと、いろいろやっちゃいます。