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実質96dpiで固定だった結果、色々な所(含む仕様)でハードコードされちゃったのね……
歴史に倣うなら、まずはSetProcessDPIAware()みたいな宣言で明示すべきだろうね
既に動いて使われている物の働きを変えるようなことはせずに、「シン・DPI」とか新しい名前を作ってそれで返すようにすればよかったのに。
こうしてこの世界にまた一つ新たなDPIの定義が生まれた。
# DPI FINAL WARS
どいつもこいつも脳みそ空っぽのクソばっかりだな、俺が新しく完璧なDPIの定義を作ってやるぜ!
こうしてまた非互換なクソが一つ増えたのであった…的な
XPから使えるようになったHighDPIが、ほぼ標準として使えるようになるのにWin10までかかったという全く同じ先行事例があるのに、なんで全く同じ失敗してんだろうなぁ。
ディスプレイの画素数ではなく画面上のサイズで表示を指定できるように最初になったのはXPだがそのご実装が二転三転しているわけで…なんで全く同じ失敗をするかと言うとあっちを立てるとコッチがたたないみたいな問題が多いからでしょう。Windowsにもディスプレイ上の表示サイズを指定するAPIが複数ありカオスなことになってる…
画面とか音とか文字入力とかホント基本的な部分がままなりませんなぁ…
ちなみに複数のAPIがあるのでウィンドウズ側でどのAPIで表示サイズを指定するか選べるようになっている。だが既存の表示サイズ調整関連API全てに対応しているソフトは稀。つまりあるソフトが正常に拡大されるようにすると別のソフトが狂うみたいなことになりがち。ソフト毎に細かく設定できた気もするがそんなリバースエンジニアリングに片足突っ込むようなことを一般人にやらせるのは…酷いソフトだと世代の異なるAPIの利用が混在してそうだな…
同じ失敗ってのは、Winodwsがやって駄目で、遣り直すことになった失敗対応を、あえて真似して、やっぱり失敗しましたってことなんだが。違うやり方なり、Windowsがまがりなりにも辻褄合わせてきた成果のほうを真似すればいいのに、わざわざ初期に失敗してやりなおすことになった手段を採用して、予想通り同じ結果になってるのが意味わからんって話でしょう。
Win95の時代(どころか16bitの時代から?)あるGDIでも論理座標自体は扱えてて、プリンタへの印刷とかではちゃんと機能して無かったっけか。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ありがち…… (スコア:0)
実質96dpiで固定だった結果、色々な所(含む仕様)でハードコードされちゃったのね……
Re: (スコア:0)
歴史に倣うなら、まずはSetProcessDPIAware()みたいな宣言で明示すべきだろうね
Re: (スコア:0)
既に動いて使われている物の働きを変えるようなことはせずに、
「シン・DPI」とか新しい名前を作ってそれで返すようにすればよかったのに。
Re: (スコア:0)
こうしてこの世界にまた一つ新たなDPIの定義が生まれた。
# DPI FINAL WARS
Re: (スコア:0)
どいつもこいつも脳みそ空っぽのクソばっかりだな、俺が新しく完璧なDPIの定義を作ってやるぜ!
こうしてまた非互換なクソが一つ増えたのであった…的な
Re: (スコア:0)
XPから使えるようになったHighDPIが、ほぼ標準として使えるようになるのにWin10までかかったという全く同じ先行事例があるのに、なんで全く同じ失敗してんだろうなぁ。
Re:ありがち…… (スコア:1)
ディスプレイの画素数ではなく画面上のサイズで表示を指定できるように最初になったのはXPだがそのご実装が二転三転しているわけで…
なんで全く同じ失敗をするかと言うとあっちを立てるとコッチがたたないみたいな問題が多いからでしょう。
Windowsにもディスプレイ上の表示サイズを指定するAPIが複数ありカオスなことになってる…
Re: (スコア:0)
画面とか音とか文字入力とかホント基本的な部分がままなりませんなぁ…
Re: (スコア:0)
ちなみに複数のAPIがあるのでウィンドウズ側でどのAPIで表示サイズを指定するか選べるようになっている。だが既存の表示サイズ調整関連API全てに対応しているソフトは稀。つまりあるソフトが正常に拡大されるようにすると別のソフトが狂うみたいなことになりがち。ソフト毎に細かく設定できた気もするがそんなリバースエンジニアリングに片足突っ込むようなことを一般人にやらせるのは…
酷いソフトだと世代の異なるAPIの利用が混在してそうだな…
Re: (スコア:0)
同じ失敗ってのは、Winodwsがやって駄目で、遣り直すことになった失敗対応を、あえて真似して、やっぱり失敗しましたってことなんだが。
違うやり方なり、Windowsがまがりなりにも辻褄合わせてきた成果のほうを真似すればいいのに、わざわざ初期に失敗してやりなおすことになった手段を採用して、予想通り同じ結果になってるのが意味わからんって話でしょう。
Re: (スコア:0)
Win95の時代(どころか16bitの時代から?)あるGDIでも論理座標自体は扱えてて、
プリンタへの印刷とかではちゃんと機能して無かったっけか。