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90年代に発売されたゲームもオープンソース化してほしいなー。90年代のPCゲームって言うと…、野々村病院の人々、とか?DOOMとかはやってたんだっけ?知らんけど。ていうか忘れたけど。
SimCity 2000 Special Edition ですかね
# 最近 winevdm で SimCity Original for Windows が動くか試したら、インストーラは流石に当時のコピー プロテクトでうまく動作しなかったものの、32-bit 版 Windows 10 で NTVDM で動かしてインストールしてから 64-bit 環境にファイルをコピーしたら普通に動きました [imgur.com]。しかも NTVDM では正常に描画されずプレイは厳しかったのが正常に描画されているように見える。
ちなみにSimCity 2000 Special Edition は 32bit アプリなのでインストーラが 16bit な問題を回避する必要がある + 64bit 環境で発生する [ファイルを開く] コモン ダイアログ ボックスを表示させるとクラッシュするバグにパッチを当てる必要があるが、まぁ動く [imgur.com]。
# SimCity 3000 Special Edition も持っているが、やはり Windows 10 で動かすには一手間いるらしい。SimCity 4 Deluxe もシングルコアで動かしたり(マルチコアで動かすと CTD しやすい) GPU を SC4 の互換性リストに手動で追加してやったりといろいろと面倒だった記憶がある。
> SimCity 2000 Special Edition は 32bit アプリ
そうなの? 1995年2月7日発売でWindows 3.x対応という情報が出てきたんだけど。Win32sを使っていたのかな?
答えは、DOS、Win16、Win32全部入りでした。※Win32版は16bitインストーラーなので、親コメのように回避が必要。
SimCityって解放後のメモリにアクセスするバグがあって、Windows側でSimcity検出したらメモリ解放の挙動を変えてるとかでしたっけ。
SimCityの話はこれかな https://web.archive.org/web/20190518144721/http://local.joelonsoftware... [archive.org] 今読み返すと、いやIntelも理解してなかっただろ(IA-64)とか、じゃあ何でWindows Pho
プログラマって生き物はすでに書いて一応は一通り動くプログラムを1から書き直したくなる病気にかかることがままある。まぁプログラマに限った話じゃないけれど。そういう病気にかかって過去のしがらみから逃れたくてあえて挑戦した、という解釈は成り立つと思う。
あとはまぁ単純に、成功した製品に対してはたまたま鶏卵対策を重要なコンセプトとして設定・認識していたが、その製品に限らず多くのことに通用する、社是とか座右の銘並に使い倒すコンセプトだとは認識していなかった、とか。
件の記事にはMicrosoftが失敗した例(PayMyBills.comに負けた話)も書かれているのでその言い訳は苦しいなあ
NTFSの仕様を詳細に公開してほしいなぁ。
#
いまだにMacからだと正式に(正確に?)マウントできないですよね。
Linuxと比べてどうなのか知らないけど、もしLinux程度にも扱えないというなら、Microsoftは関係なく、只々Appleの技術力かやる気が無いだけでは?
Appleは作り込む事に長けてるわけではないしそもそもACL周りはOSのアクセス制御の仕組みと密接に関わるので異なるOSにおける「正確なマウント」自体が多分定義できないマウントじゃなくてメタデータビューアならどうにかなるかもだけどACL定義眺めてどうこうしたい人がそんなにいるわけでもないだろうし・・・
どれだけ作り込んでも妥協が入る上に詳細な仕様が非公開だから「一応マウントできてファイル名とファイルの中身が参照できる」以上の事を実現するためにどれだけ熱意を燃やせるかってーと、ねぇ?
#一番の情報源は丸ごと流出したxpのソースコード
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
よし、90年代ゲームもオープンソース化だ (スコア:0)
90年代に発売されたゲームもオープンソース化してほしいなー。
90年代のPCゲームって言うと…、野々村病院の人々、とか?
DOOMとかはやってたんだっけ?
知らんけど。ていうか忘れたけど。
Re:よし、90年代ゲームもオープンソース化だ (スコア:2)
SimCity 2000 Special Edition ですかね
# 最近 winevdm で SimCity Original for Windows が動くか試したら、インストーラは流石に当時のコピー プロテクトでうまく動作しなかったものの、32-bit 版 Windows 10 で NTVDM で動かしてインストールしてから 64-bit 環境にファイルをコピーしたら普通に動きました [imgur.com]。しかも NTVDM では正常に描画されずプレイは厳しかったのが正常に描画されているように見える。
Re:よし、90年代ゲームもオープンソース化だ (スコア:1)
ちなみにSimCity 2000 Special Edition は 32bit アプリなのでインストーラが 16bit な問題を回避する必要がある + 64bit 環境で発生する [ファイルを開く] コモン ダイアログ ボックスを表示させるとクラッシュするバグにパッチを当てる必要があるが、まぁ動く [imgur.com]。
# SimCity 3000 Special Edition も持っているが、やはり Windows 10 で動かすには一手間いるらしい。SimCity 4 Deluxe もシングルコアで動かしたり(マルチコアで動かすと CTD しやすい) GPU を SC4 の互換性リストに手動で追加してやったりといろいろと面倒だった記憶がある。
Re: (スコア:0)
> SimCity 2000 Special Edition は 32bit アプリ
そうなの? 1995年2月7日発売でWindows 3.x対応という情報が出てきたんだけど。Win32sを使っていたのかな?
Re: (スコア:0)
答えは、DOS、Win16、Win32全部入りでした。
※Win32版は16bitインストーラーなので、親コメのように回避が必要。
Re: (スコア:0)
SimCityって解放後のメモリにアクセスするバグがあって、
Windows側でSimcity検出したらメモリ解放の挙動を変えてるとかでしたっけ。
Re: (スコア:0)
SimCityの話はこれかな
https://web.archive.org/web/20190518144721/http://local.joelonsoftware... [archive.org]
今読み返すと、いやIntelも理解してなかっただろ(IA-64)とか、じゃあ何でWindows Pho
Re: (スコア:0)
プログラマって生き物はすでに書いて一応は一通り動くプログラムを1から書き直したくなる病気にかかることがままある。
まぁプログラマに限った話じゃないけれど。
そういう病気にかかって過去のしがらみから逃れたくてあえて挑戦した、という解釈は成り立つと思う。
あとはまぁ単純に、成功した製品に対してはたまたま鶏卵対策を重要なコンセプトとして設定・認識していたが、
その製品に限らず多くのことに通用する、社是とか座右の銘並に使い倒すコンセプトだとは認識していなかった、とか。
Re: (スコア:0)
件の記事にはMicrosoftが失敗した例(PayMyBills.comに負けた話)も書かれているのでその言い訳は苦しいなあ
Re:やってほしいのは、、、 (スコア:0)
NTFSの仕様を詳細に公開してほしいなぁ。
#
Re: (スコア:0)
いまだにMacからだと正式に(正確に?)マウントできないですよね。
Re: (スコア:0)
Linuxと比べてどうなのか知らないけど、もしLinux程度にも扱えないというなら、
Microsoftは関係なく、只々Appleの技術力かやる気が無いだけでは?
Re: (スコア:0)
Appleは作り込む事に長けてるわけではないし
そもそもACL周りはOSのアクセス制御の仕組みと密接に関わるので
異なるOSにおける「正確なマウント」自体が多分定義できない
マウントじゃなくてメタデータビューアならどうにかなるかもだけど
ACL定義眺めてどうこうしたい人がそんなにいるわけでもないだろうし・・・
どれだけ作り込んでも妥協が入る上に詳細な仕様が非公開だから
「一応マウントできてファイル名とファイルの中身が参照できる」
以上の事を実現するためにどれだけ熱意を燃やせるかってーと、ねぇ?
Re: (スコア:0)
#一番の情報源は丸ごと流出したxpのソースコード