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公開はしなくていいけど、政府や自治体がコード共有して無駄を省いて共通化してくれよとは思う。引越し経験のある人は分かると思うけど、どの地方自治体も独自にホームページを作っていて、手続きを調べたいのにコンテンツ構成も更新頻度も使い勝手バラバラ、オンラインでできるところもあれば窓口対応も様式もバラバラで実に分かりにくい。
脆弱性対応もユーザビリティもバラバラなのは公共サービスとして拙劣だし、そもそも多額の税金が国全体で重複投資されているのは正されるべき。
だって地方分権なんだもの。内務省を復活させて、地方行政府は中央政府の提供する統一基盤を利用するように強制するか。もしくは情報銀行構想をもっと発展させて共通規格の採用を働きかけていくか。
憲法改正して、システム関係に関しては一切を国に任せるって内容の条文を追加した方がいいな別に法律だけでも対応は出来るだろうけど、国の有り様を規定するのが憲法だから本来は改正するべき。
でも個々に開発することは開発費の無駄ではあるけど、セキュリティ的には多様性があったほうがいいかもしれない。
地方自治体が地方で自治してるから、そら独立してるのでは?自治権を削ろうとする場合、誰が削るのかで違いはありますが、下手したら内戦突入ですからね。
脆弱性がそれぞれ違うのは、多様性としては好ましくないですか?全部が同じシステムの場合、一つ突破されたら全滅ですし。
たぶん、「オレの引っ越し先手続きが面倒だからなんとかしろっ」って話ですよね?コードなんか関係無く。予算やITレベルの差が顕著に表れる物なので、そういう観点で引っ越し先を選ぶのも、情報化社会では当たり前の素養かも知れませんね。
自治権と地方分権を勘違いしてないか?日本の自治体における自治の権限とは、本来自治権が意味する処の主権の保有、つまり統治の権限のことではなく、予算と実行の主体性がある、という「主導権」があるだけ。https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]自治権https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]地方分権
#第2段落以降に異論はないけど。
> 脆弱性がそれぞれ違うのは、多様性としては好ましくないですか?> 全部が同じシステムの場合、一つ突破されたら全滅ですし。
それぞれ違うって、予算1000万円でできないやつ集めて作ったシステム10個並べたところで、5個がSQLインジェクション、4個がXSS、1個は古いLog4j、とかそういう違いになるだけでしょ。予算1億円でできるやつ集めて1個作る方がはるかに安全だよ。システム開発は、そういうせこい節約が品質にダイレクトに影響する。
> 予算1000万円自治体10個分まとめたところで予算は10倍にはならず、サーバースペックとデータ入力作業分が増える程度で、1.2倍程度にしかならない点がこの話のミソだな。
公共案件のシステム発注は、そういう節約を目的として統合が続いている。#せこいとまでは言わん。同一規模システムの発注額は20年で数分の1に減ってるからね。受注側は古い製品を陳腐なまま使い回すか、統合案件をなんとかバラバラに受注して、ちょっとでも回収していかなければやってらんない話ばかり。
1円入札なんてものがどうして発生するかといえば、どこかの肝いりでプロトタイプができてしまえば、それをベースに他の自治体などに売り込みができるからである。受注した大手Sierがソースコードを横展開するので無駄にはならない。それが公正な競争とは言えなくてもな。
お役所は能力ないのに口だけ出したがるうえ予算を絞るから、まともな開発会社から逃げていき、人売りの大手SIにしか話を聞いてもらえないという
国が開発部門作って開発者も無期の公務員身分で雇って身分保証し、開発と保守の辛苦も全て味わってもらわないと無理でしょこの手のシステムは仕様の管理権を自前で持っていないと長期保守とかできんし、外注することそのものが愚かな選択
> 公務員身分で雇って
公務員身分だと上流設計者とか大手SIの窓口SEでは給与が合わないから、そもそもIT業務丸ごと外出しにする方向が模索されてる。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/05/news058.html [itmedia.co.jp]
コーディングする人たちは下請けのままだね…。#開発者と一括りに出来る話ではない。多層請負構造の問題なんだから。
自治体の行政サービスってみんなまったく同じならそういう話になるが、そもそも自治体の仕事って同じなものって少ないぞ例えばゴミの出し方だって統一性ないし、逆に統一したらよけいややこしいことになるぞ(引っ越し経験あればわかるよね)
> そもそも多額の税金が国全体で重複投資されているのは正されるべき。著作権者にはお金を払わない気でいる時点で悪質ちゃんと対価払えよとコピーしてタダで使えたのは遥か昔の話だぞ
> 例えばゴミの出し方だって統一性ないし、逆に統一したらよけいややこしいことになるぞ(引っ越し経験あればわかるよね)
引っ越し経験があってもよくわからないのですが、引っ越し元と引越し先でごみの出し方は同じ方が楽だなと思います。
横から失礼。
それは便利そうだけど、焼却設備やリサイクル設備や回収設備や人員割当など自治体間での統一が必要になりますね。# 地域特性や人口規模もありますからねぇ・・・必ずしも同じ設備や人員を導入できるとは限らないわけで。
そうか?引っ越し元と引越し先でごみの出し方を同じにしたら苦にしかならんぞ
高性能焼却炉を導入している自治体はゴミの分別がゆるくても運用できるが、低性能焼却炉を導入している自治体はゴミを神経質なぐらい厳しく分別しないと運用できないそんな状況下でゴミ出し方法を統一しようとしたら厳しい基準に沿うしかなくなり面倒なことこの上ないぞ(日本で一番厳しいところってどこだろ?)
国で統一できないから自治体が面倒見てるんじゃないの
教育関連の予算で作られたソースコードを利用して国防予算で作るシステムの重複部分を予算削減見た目は教育費増の国防費減ってなれば喜んで後押しする政治家がいそうだな
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ソースコードの共有はしてもいい (スコア:1)
公開はしなくていいけど、政府や自治体がコード共有して無駄を省いて共通化してくれよとは思う。
引越し経験のある人は分かると思うけど、どの地方自治体も独自にホームページを作っていて、手続きを調べたいのにコンテンツ構成も更新頻度も使い勝手バラバラ、オンラインでできるところもあれば窓口対応も様式もバラバラで実に分かりにくい。
脆弱性対応もユーザビリティもバラバラなのは公共サービスとして拙劣だし、
そもそも多額の税金が国全体で重複投資されているのは正されるべき。
Re: (スコア:0)
だって地方分権なんだもの。
内務省を復活させて、地方行政府は中央政府の提供する統一基盤を利用するように強制するか。
もしくは情報銀行構想をもっと発展させて共通規格の採用を働きかけていくか。
Re: (スコア:0)
憲法改正して、システム関係に関しては一切を国に任せるって内容の条文を追加した方がいいな
別に法律だけでも対応は出来るだろうけど、国の有り様を規定するのが憲法だから本来は改正するべき。
でも個々に開発することは開発費の無駄ではあるけど、セキュリティ的には多様性があったほうがいいかもしれない。
Re: (スコア:0)
地方自治体が地方で自治してるから、そら独立してるのでは?
自治権を削ろうとする場合、誰が削るのかで違いはありますが、下手したら内戦突入ですからね。
脆弱性がそれぞれ違うのは、多様性としては好ましくないですか?
全部が同じシステムの場合、一つ突破されたら全滅ですし。
たぶん、「オレの引っ越し先手続きが面倒だからなんとかしろっ」って話ですよね?コードなんか関係無く。
予算やITレベルの差が顕著に表れる物なので、そういう観点で引っ越し先を選ぶのも、情報化社会では当たり前の素養かも知れませんね。
Re: (スコア:0)
自治権と地方分権を勘違いしてないか?
日本の自治体における自治の権限とは、
本来自治権が意味する処の主権の保有、つまり統治の権限のことではなく、
予算と実行の主体性がある、という「主導権」があるだけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]自治権
https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]地方分権
#第2段落以降に異論はないけど。
予算が限られるからどうせ全部ダメ (スコア:0)
> 脆弱性がそれぞれ違うのは、多様性としては好ましくないですか?
> 全部が同じシステムの場合、一つ突破されたら全滅ですし。
それぞれ違うって、予算1000万円でできないやつ集めて作ったシステム10個並べたところで、5個がSQLインジェクション、4個がXSS、1個は古いLog4j、とかそういう違いになるだけでしょ。
予算1億円でできるやつ集めて1個作る方がはるかに安全だよ。
システム開発は、そういうせこい節約が品質にダイレクトに影響する。
Re:予算が限られるからどうせ全部ダメ (スコア:1)
> 予算1000万円
自治体10個分まとめたところで予算は10倍にはならず、
サーバースペックとデータ入力作業分が増える程度で、
1.2倍程度にしかならない点がこの話のミソだな。
公共案件のシステム発注は、そういう節約を目的として統合が続いている。#せこいとまでは言わん。
同一規模システムの発注額は20年で数分の1に減ってるからね。
受注側は古い製品を陳腐なまま使い回すか、統合案件をなんとかバラバラに受注して、
ちょっとでも回収していかなければやってらんない話ばかり。
どうせ横展開される。 (スコア:0)
1円入札なんてものがどうして発生するかといえば、どこかの肝いりでプロトタイプができてしまえば、それをベースに他の自治体などに売り込みができるからである。受注した大手Sierがソースコードを横展開するので無駄にはならない。それが公正な競争とは言えなくてもな。
Re: (スコア:0)
まあ、都道府県単位ぐらいの統一はして欲しいと常々思うけどね。
Re: (スコア:0)
お役所は能力ないのに口だけ出したがるうえ予算を絞るから、まともな開発会社から逃げていき、人売りの大手SIにしか話を聞いてもらえないという
国が開発部門作って開発者も無期の公務員身分で雇って身分保証し、開発と保守の辛苦も全て味わってもらわないと無理でしょ
この手のシステムは仕様の管理権を自前で持っていないと長期保守とかできんし、外注することそのものが愚かな選択
Re: (スコア:0)
> 公務員身分で雇って
公務員身分だと上流設計者とか大手SIの窓口SEでは給与が合わないから、
そもそもIT業務丸ごと外出しにする方向が模索されてる。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/05/news058.html [itmedia.co.jp]
コーディングする人たちは下請けのままだね…。
#開発者と一括りに出来る話ではない。多層請負構造の問題なんだから。
Re: (スコア:0)
自治体の行政サービスってみんなまったく同じならそういう話になるが、そもそも自治体の仕事って同じなものって少ないぞ
例えばゴミの出し方だって統一性ないし、逆に統一したらよけいややこしいことになるぞ(引っ越し経験あればわかるよね)
> そもそも多額の税金が国全体で重複投資されているのは正されるべき。
著作権者にはお金を払わない気でいる時点で悪質
ちゃんと対価払えよと
コピーしてタダで使えたのは遥か昔の話だぞ
Re: (スコア:0)
> 例えばゴミの出し方だって統一性ないし、逆に統一したらよけいややこしいことになるぞ(引っ越し経験あればわかるよね)
引っ越し経験があってもよくわからないのですが、引っ越し元と引越し先でごみの出し方は同じ方が楽だなと思います。
Re: (スコア:0)
横から失礼。
それは便利そうだけど、焼却設備やリサイクル設備や回収設備や人員割当など自治体間での統一が必要になりますね。
# 地域特性や人口規模もありますからねぇ・・・必ずしも同じ設備や人員を導入できるとは限らないわけで。
Re: (スコア:0)
そうか?引っ越し元と引越し先でごみの出し方を同じにしたら苦にしかならんぞ
高性能焼却炉を導入している自治体はゴミの分別がゆるくても運用できるが、低性能焼却炉を導入している自治体はゴミを神経質なぐらい厳しく分別しないと運用できない
そんな状況下でゴミ出し方法を統一しようとしたら厳しい基準に沿うしかなくなり面倒なことこの上ないぞ(日本で一番厳しいところってどこだろ?)
国で統一できないから自治体が面倒見てるんじゃないの
どっかの政治家が喜びそう (スコア:0)
教育関連の予算で作られたソースコードを利用して国防予算で作るシステムの重複部分を予算削減
見た目は教育費増の国防費減ってなれば喜んで後押しする政治家がいそうだな