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どうせ片側が殆ど空いている=無駄に場所取って、無駄に電気使うだけなのに、何故駅のエスカレーターは二人内幅にしたがるのかね?
田舎のジャスコだと広く感じるのは気のせいだろうか…1人幅のエスカレータはたまに利用するけど、狭苦しい感じがしますね。特に視界が。
親が子どもの手を引いて乗れないからとかかな?上りだと上側に立たせればよいけれど、下りだと下側よりは上側だろうけど親が後ろ向きで乗らないと目が届かない
この事件は加害者が全面的に悪いのだけど被害者側もエスカレーターでは立ち止まることがそこそこ浸透してきた最近の状況で「邪魔だ」と言ってくるような確実に頭のネジが何本か飛んでると思われる奴をスルーしなかったんだろうと思わなくもない
>上りだと上側に立たせればよいけれど、下りだと下側よりは上側だろうけど親が後ろ向きで乗らないと目が届かない
エスカレーターの上からキャリーカートがガンガン転がりながら落ちてきたのを受け止めたことはあります。
>そこそこ浸透してきた最近の状況あなたも、それなりに知らない人も居るだろうと思っているでしょ?誰もが知っているとは誰も思ってない被害者が、加害者がそれを知らない(から文句言う)と判断することも、注意・反論のついでか根拠としてそれを伝えることも、何も不自然ではないと思う
多分本人はベットの上で言わなきゃよかったって後悔してると思うよ。
何か賭けでもしたの?
和解をきっかけにベットまで進んだのかも。
メーカーからしたら、いまさら一人幅の生産ライン作って投資効果が認められるのかってとこだろうな。
駅で使われることは少ないけど、小規模店舗向けなどで一人幅程度の製品もラインナップされてるメーカーはありふれてますよ。
JR東日本の東京駅新幹線ホーム行きのエスカレータも、すべてではないものの、一部は一人幅だったいたはず。
駅は大きな荷物を持った人も多いよ。
一人分の幅しかないエスカレーターもあるけれど、二人分の幅があるエスカレーターは二人が同時に横に並んで乗れるようにですよ。要するに降りる人数を倍にするため。
よく、駅などで同時に大勢がエスカレーターに乗ろうとしているとき、歩きたくない人が大勢、歩いて登りたい人少数となりますけど、片側を歩く人のために開けると同時に乗れる人数が半分近くになり、全員が登りきるのに時間を余計に浪費しますね。
無駄に行列つくってまで片側あけてないで詰めて乗れば全員登り終わるのが半分の時間で済むんですよねぇ
この話のたびに思うけど、輸送効率最優先なら、両側に乗って全員歩くのが一番よいはず。
立ち止まる場合は詰めて全ステップに人が乗ることができるけど、歩く場合はそこまで詰めて並ぶことができない。
輸送効率(スループット=単位時間あたりに運べる人数)を考えると、ざっくりエスカレーターの速度と歩行速度が同じ(エスカレーターを歩くと二倍の速さで進む)場合で、前の人から1段あけて乗ったら詰めて立つのと同等、それより間隔が開くと、逆に歩く方が輸送効率は落ちる。
そんな状況でも、歩く方がレイテンシー=各人の所要時間は減るけど、スループットが下がりすぎてエスカレーターに待ち行列が出るようならレイテンシー向上も厳しくなる。
ってのはコロナ禍前から言われてた話ですが、最近はエスカレーターも「前の人と間隔を空けて乗りましょう」ってキープディスタンスを推奨していて、立ち止まりのスループットが落ちてるので歩く方が有利になってきてるんですよね。
車いす運んだりするからじゃないですか?
エスカレーターって車椅子やカート禁止が多いと思うだんだけど、駅は違うのか?
エレベータがない駅だと、バリアフリー対応で車椅子対応エスカレーター [tokyometro.jp]なんてのを設置してるとこはありますね。3枚分がフラットになって車止めが出てくる [youtu.be]
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:0)
どうせ片側が殆ど空いている=無駄に場所取って、無駄に電気使うだけなのに、何故駅のエスカレーターは二人内幅にしたがるのかね?
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:2)
田舎のジャスコだと広く感じるのは気のせいだろうか…
1人幅のエスカレータはたまに利用するけど、狭苦しい感じがしますね。
特に視界が。
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
親が子どもの手を引いて乗れないからとかかな?
上りだと上側に立たせればよいけれど、下りだと下側よりは上側だろうけど親が後ろ向きで乗らないと目が届かない
この事件は加害者が全面的に悪いのだけど
被害者側もエスカレーターでは立ち止まることがそこそこ浸透してきた最近の状況で「邪魔だ」と言ってくるような
確実に頭のネジが何本か飛んでると思われる奴をスルーしなかったんだろうと思わなくもない
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
>上りだと上側に立たせればよいけれど、下りだと下側よりは上側だろうけど親が後ろ向きで乗らないと目が届かない
エスカレーターの上からキャリーカートがガンガン転がりながら落ちてきたのを受け止めたことはあります。
Re: (スコア:0)
>そこそこ浸透してきた最近の状況
あなたも、それなりに知らない人も居るだろうと思っているでしょ?
誰もが知っているとは誰も思ってない
被害者が、加害者がそれを知らない(から文句言う)と判断することも、注意・反論のついでか根拠としてそれを伝えることも、何も不自然ではないと思う
Re: (スコア:0)
多分本人はベットの上で言わなきゃよかったって後悔してると思うよ。
Re: (スコア:0)
何か賭けでもしたの?
Re: (スコア:0)
和解をきっかけにベットまで進んだのかも。
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
メーカーからしたら、いまさら一人幅の生産ライン作って投資効果が認められるのかってとこだろうな。
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
駅で使われることは少ないけど、小規模店舗向けなどで一人幅程度の製品もラインナップされてるメーカーはありふれてますよ。
Re: (スコア:0)
JR東日本の東京駅新幹線ホーム行きのエスカレータも、すべてではないものの、一部は一人幅だったいたはず。
Re: (スコア:0)
駅は大きな荷物を持った人も多いよ。
Re: (スコア:0)
一人分の幅しかないエスカレーターもあるけれど、二人分の幅があるエスカレーターは二人が同時に横に並んで乗れるようにですよ。
要するに降りる人数を倍にするため。
よく、駅などで同時に大勢がエスカレーターに乗ろうとしているとき、歩きたくない人が大勢、歩いて登りたい人少数となりますけど、片側を歩く人のために開けると同時に乗れる人数が半分近くになり、全員が登りきるのに時間を余計に浪費しますね。
Re: (スコア:0)
無駄に行列つくってまで片側あけてないで詰めて乗れば
全員登り終わるのが半分の時間で済むんですよねぇ
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
この話のたびに思うけど、輸送効率最優先なら、両側に乗って全員歩くのが一番よいはず。
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
立ち止まる場合は詰めて全ステップに人が乗ることができるけど、
歩く場合はそこまで詰めて並ぶことができない。
輸送効率(スループット=単位時間あたりに運べる人数)を考えると、
ざっくりエスカレーターの速度と歩行速度が同じ(エスカレーターを歩くと二倍の速さで進む)場合で、
前の人から1段あけて乗ったら詰めて立つのと同等、それより間隔が開くと、逆に歩く方が輸送効率は落ちる。
そんな状況でも、歩く方がレイテンシー=各人の所要時間は減るけど、
スループットが下がりすぎてエスカレーターに待ち行列が出るようならレイテンシー向上も厳しくなる。
ってのはコロナ禍前から言われてた話ですが、
最近はエスカレーターも「前の人と間隔を空けて乗りましょう」ってキープディスタンスを推奨していて、立ち止まりのスループットが落ちてるので
歩く方が有利になってきてるんですよね。
Re: (スコア:0)
車いす運んだりするからじゃないですか?
Re: (スコア:0)
エスカレーターって車椅子やカート禁止が多いと思うだんだけど、駅は違うのか?
Re:運輸省(当時)の指針があったそうだが (スコア:1)
エレベータがない駅だと、バリアフリー対応で車椅子対応エスカレーター [tokyometro.jp]なんてのを設置してるとこはありますね。
3枚分がフラットになって車止めが出てくる [youtu.be]