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(単独では)今の x86 macOS では動かないんですね。
Wine won't work on macOS Catalina 10.15 as 32-bit x86 support is required
そりゃそうか。Apple 的には 32bit コードはもうレガシーだった。x64 macOS と呼ぶべきなのか。
オフトピックですが、Arm 系 CPU も Apple は 64bit でスッキリしているけど、Qualcomm Snapdragon 8 Gen 2 は 32bit 対応のために 4種類もコアを積んでいるのを思い出しました。
Windows 系 PC の CPU から 32bit サポートが消える日は来るのだろうか。
x64のCPUは32bit(IA-32)どころか、16bitもサポートしてますよ。むしろサポートしていることがIA-64に勝った要因なんですけどね。なので、50年単位で消えないと思いまっせ。
x64のCPUは32bit(IA-32)どころか、16bitもサポートしてますよ。
だからデコーダ周りの効率では Arm 系に敵わず、電力効率で勝てないないわけで。
マイクロソフト次第かもしれませんが、Windows が命令セットによってコアを割り当てることができるようになったら、コアレベルでは 32bit サポートが無くなるのではないかと思っています。Pコアは 64bit 専用、Eコアは 32bit コードも実行できる、みたいな。
むしろサポートしていることがIA-64に勝った要因なんですけどね。
32bit をサポートしていることが要因であって、16bit は 32bit のおまけだと思っています。
まだ80386で実装された仮想86モードでメインメモリをEMSメモリに使ったりも出来るんですかね。仮想マシンとFreeDOS使えば割とお手軽に試せそうだけど、自分で試す気にはなれない程度の興味しかない。
x64のCPUは、16bitモードや32bitモード上での16bit命令の実行はできるが、64bitモード上では16bit命令は実行できない。64bitモードでは、16bit命令のためのバイナリコードを、新しい命令やレジスタの増設で上書きしちゃったから。
バイナリコードが流用されたのが原因なら、32bit命令でも同じように動かなくなるバスなので、それは原因ではない。(32bit codeからでもAAAは呼べる。)csセグメントデイスクリプタのLとdフラグでそこら辺は切り替わるようになってる。
ないのは仮想86モード。(セグメントが単に16倍したアドレスになる)
Windows on Arm とか、どうせ x86 のプログラムちゃんと動かないし、A32 切り捨てても問題ないように思えるけど。
macの場合はWine CrossOverを使うのかな。
armv9自体はaarch32/64両方サポートしてるだろ。
ARMv9-A に A32/A64 両方が定義されている、というべきでは? 実際のチップに両方を実装するかどうかは別の問題で、新しい Cortex-X3、A715、A510 はすべて A64 専用です。だから Snapdragon 8 Gen 2 は旧世代の A710 を 32bit コード実行用に混ぜている。
Armが次世代CPU「Cortex-X3」および「Cortex-A715」を発表https://texal.jp/2022/06/29/arm-announces-next-generation-cortex-x3-an... [texal.jp]
AArch32命令がないことで、Armは命令デコーダのサイズを先代比で4倍に縮小し、そのすべてのデコードでNEON、SVE2などの命令を扱えるようになった。全体として、面積、電力、実行の面で効率が良くなっている。
Apple は良い資料が見つからないけどかなり以前 A12 あたりで A64 専用になっているよう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
32bitコード (スコア:2)
(単独では)今の x86 macOS では動かないんですね。
Wine won't work on macOS Catalina 10.15 as 32-bit x86 support is required
そりゃそうか。Apple 的には 32bit コードはもうレガシーだった。x64 macOS と呼ぶべきなのか。
オフトピックですが、Arm 系 CPU も Apple は 64bit でスッキリしているけど、Qualcomm Snapdragon 8 Gen 2 は 32bit 対応のために 4種類もコアを積んでいるのを思い出しました。
Windows 系 PC の CPU から 32bit サポートが消える日は来るのだろうか。
Re:32bitコード (スコア:1)
x64のCPUは32bit(IA-32)どころか、16bitもサポートしてますよ。
むしろサポートしていることがIA-64に勝った要因なんですけどね。
なので、50年単位で消えないと思いまっせ。
Re:32bitコード (スコア:2)
x64のCPUは32bit(IA-32)どころか、16bitもサポートしてますよ。
だからデコーダ周りの効率では Arm 系に敵わず、電力効率で勝てないないわけで。
マイクロソフト次第かもしれませんが、Windows が命令セットによってコアを割り当てることができるようになったら、コアレベルでは 32bit サポートが無くなるのではないかと思っています。Pコアは 64bit 専用、Eコアは 32bit コードも実行できる、みたいな。
むしろサポートしていることがIA-64に勝った要因なんですけどね。
32bit をサポートしていることが要因であって、16bit は 32bit のおまけだと思っています。
Re: (スコア:0)
まだ80386で実装された仮想86モードでメインメモリをEMSメモリに使ったりも出来るんですかね。
仮想マシンとFreeDOS使えば割とお手軽に試せそうだけど、自分で試す気にはなれない程度の興味しかない。
Re: (スコア:0)
x64のCPUは、16bitモードや32bitモード上での16bit命令の実行はできるが、64bitモード上では16bit命令は実行できない。
64bitモードでは、16bit命令のためのバイナリコードを、新しい命令やレジスタの増設で上書きしちゃったから。
Re:32bitコード (スコア:2)
バイナリコードが流用されたのが原因なら、32bit命令でも同じように動かなくなるバスなので、それは原因ではない。(32bit codeからでもAAAは呼べる。)
csセグメントデイスクリプタのLとdフラグでそこら辺は切り替わるようになってる。
ないのは仮想86モード。(セグメントが単に16倍したアドレスになる)
Re:32bitコード (スコア:1)
Windows on Arm とか、どうせ x86 のプログラムちゃんと動かないし、
A32 切り捨てても問題ないように思えるけど。
Re: (スコア:0)
macの場合はWine CrossOverを使うのかな。
Re: (スコア:0)
armv9自体はaarch32/64両方サポートしてるだろ。
Re:32bitコード (スコア:2)
armv9自体はaarch32/64両方サポートしてるだろ。
ARMv9-A に A32/A64 両方が定義されている、というべきでは? 実際のチップに両方を実装するかどうかは別の問題で、新しい Cortex-X3、A715、A510 はすべて A64 専用です。だから Snapdragon 8 Gen 2 は旧世代の A710 を 32bit コード実行用に混ぜている。
Armが次世代CPU「Cortex-X3」および「Cortex-A715」を発表
https://texal.jp/2022/06/29/arm-announces-next-generation-cortex-x3-an... [texal.jp]
AArch32命令がないことで、Armは命令デコーダのサイズを先代比で4倍に縮小し、そのすべてのデコードでNEON、SVE2などの命令を扱えるようになった。全体として、面積、電力、実行の面で効率が良くなっている。
Apple は良い資料が見つからないけどかなり以前 A12 あたりで A64 専用になっているよう。