dseg 曰く、 "本家より。歴史ある定番ウィンドウマネージャ、 fvwm が6月1日に十周年を迎えたそうだ。PC-UNIXの興隆と歩を合わせるように進化を遂げてきた fvwm は優れたインターフェースを持ち併せ、「ここからウィンドウマネージャの歴史が始まった」とも言える存在だろう。開発は現在も積極的に続けられており、最新バージョンは 5月30日にリリースされた 2.4.16。使った事がない、または昔々使った、という方には、最新のスクリーンショットや機能一覧が。"
軽量ウィンドウマネージャだった (スコア:3, 興味深い)
fvwm95 の元になった、ということも、fvwm の成果と言えるかも?
友人が Windows 95 のアイコンを画面キャプチャして、fvwm95 に仕込んで喜んでたのを思い出します。
fvwm95の成果 (スコア:0)
「ああ、その程度ならUNIXでも出来ますよぉー。ほらね」
とデモして、FreeBSDやLinux等の世界に勧誘するために重宝しておりました。
しかし、当時、まだfvwm95
軽量 (スコア:0)
最初はたしかにそうだったかもしれないけど、大きくなってきたときに看板を下ろすのを忘れていて、看板を文字通りに解釈すると twm より小さい aaawm, それより小さい bbbwm, それより小さい cccwm,... というふうに、どんどん小さくなってることになってしまう。
紆余曲折 (スコア:2, 参考になる)
を読むと、何度も開発停止の危機に直面しつつも、その度に新しい
メンテナを見つけながらここまで来た、というのがわかって面白い
です。
あと、fvwmのオリジナルの作者は、最初にrxvtをリリースした人でも
あるようなことも書いてあります。rxvtも10周年ですね。
いまでも f(?)vwm なんでしょうか (スコア:1)
何の略だか考えて眠れない夜をすごすよりは猫 [fvwm.org]ながめているほうがいいかも
Re:いまでも f(?)vwm なんでしょうか (スコア:1)
feeble=(弱い; 壊れやすい; 力のない; 微弱な; 低能の)
…という説明じゃなかった?
Re:いまでも f(?)vwm なんでしょうか (スコア:1)
あ、あった。
History [fvwm.org]
ということだそうです :-)
ここからウィンドウマネージャーの歴史ははじまったの (スコア:0)
Re:ここからウィンドウマネージャーの歴史ははじまっ (スコア:3, 興味深い)
元祖仮想デスクトップ (スコア:2, 参考になる)
> バーチャルスクリーンとか、複数のデスクトップを切り替えて使うことが出来るようにXサーバが進化した
Xサーバは何も進化していません. このあたりは全てウィンドウマネージャ側で実装されています. Xサーバ側でも実画面サイズよりも大きなスクリーンを設定して, それをスクロールできる機能を持った物も有りますが, これはバーチャルスクリーンとは別個の物です.
当時はCDEなんかも一般には無くてmwmを生で使っていたような状況でしたから, 仮想デスクトップは新鮮な感覚でした. 特に800x600程度の大きさのノートPCでXを使う場合には, デスクトップ切替えによって乱雑になりがちなウィンドウを整理できて非常に便利でした. ただバーチャルスクリーンについては個人的に感覚に馴染めず, enlightenmentやWindowMakerを使っている現在でも無効にしています.
Re:ここからウィンドウマネージャーの歴史ははじまっ (スコア:1)
最初にX触り始めた頃は学内でuwmとtwmが混在してました。
確か学科ごとにdefaultがuwmかtwmかだったと記憶。
うちの学科はuwmだったんだけど、
SS1にXmint4台とか
SS2にXmint10台とか
ぶら下がる構成のためより軽いuwmを選択したのかな:)
#おかげで.Xsession
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ここからウィンドウマネージャーの歴史ははじまっ (スコア:2, 興味深い)
Re:ここからウィンドウマネージャーの歴史ははじまっ (スコア:2, 参考になる)
# 他人がカスタマイズした Mac は使えない。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
ウィンドウマネージャー文化 (スコア:1)
ウィンドウマネージャーそのものの始まりでないのは明らかですが。
にしても、いまや、blackbox ベースのものとか、「俺ウィンドウマネージャー」がいっぱいありますね。
いくつ使ったことがあるかな? (スコア:2, 参考になる)
Re:ここからウィンドウマネージャーの歴史ははじまっ (スコア:1)
-- みずき
ライブラリ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ライブラリ (スコア:0)
# いままで出会ったWMの中で、e13が一番衝撃的でした。
使わなくなって久しいが (スコア:0)
記事で紹介されている機能一覧には internationalization とかがありますが、だいたい internationalization って書いてあってもそれは gettext などによるメッセージの翻訳のことだろうと思っかからないと期待はずれになることが多いですし。
Re:使わなくなって久しいが (スコア:1)
# フォローして>えらい人
Re:使わなくなって久しいが (スコア:1, 参考になる)
2.4.x と 2.5.x では、ウィンドウタイトルとして表示すべき文字列の情報をどこから持ってくるかに違いがあり、「GNU libiconv でない iconv() 実装が乗っているプラットフォーム」ではマルチバイト文字の正しい表示が「2.4.x だとできるのに、2.5.x だとできない」場合があります。
おまいらの .fvwmrc 見せてみやがれ (スコア:0)
Re:おまいらの .fvwmrc 見せてみやがれ (スコア:1)
非win95風にしてまだ使ってます。
Re:適材適所 (スコア:1)
結構欲しかったりしますが、設置が面倒くさかったりします。
Re:適材適所 (スコア:0)
Re:適材適所 (スコア:1)
ちょっと意図がわからないですが、場合によっては、かってに人のWikiで初めてもいいかもしれませんね。
ただ、一番下にあるコメントは、僕とは違います。ちょっとびっくりしましたが(これくらいは、普通に考えることですよね)。