Y Window Systemプロジェクト進行中 114
ストーリー by Oliver
X.succ 部門より
X.succ 部門より
aenigma曰く、"オーストリアの日刊紙der Standard オンライン版によると、X Window Systemの代替を目指すプロジェクト、その名もY Window Systemが開発中だそうだ。開発者のMark Thomas よるとXはすでに限界に達したのが Y開発の動機ということだ。サイトにはYの開発目標が掲げられている。 開発者のMark Thomasは、ロンドンのImperial Collegeの大学院生で、修士号取得のためのプロジェクトとして行なっているそうだが、これはなかなか野心的な企てではないだろうか。成功を祈りたい:-)"
謎は全て解けた! (スコア:4, おもしろおかしい)
X Y Z
│ │ │
Amoeba ─ BTRON ─ CP/M
A B C
UNIX
U
↑
Linux L←→R Red Hat Linux Solaris
↓ S
DOS
D
# UNIX,UNIX,DOS,DOS,Linux,Red Hat Linux,Linux,Red Hat Linux,BTRON,Amoeba
Re:謎は全て解けた! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:謎は全て解けた! (スコア:1)
# ACなのでAC
Re:謎は全て解けた! (スコア:1)
# IIIだっけ
Re:謎は全て解けた! (スコア:1)
Sunつながりで(^^;
Yの開発目標(邦訳) (スコア:3, 参考になる)
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私はGNU/Linuxデスクトップの状況に疲れてしまった。 私の知っている問題の大部分は、下層にあるウィンドウシステム「X」まで辿ることができる。 そこで跡継ぎを書くことに決めた...
私は ロンドンのImperial College [imperial.ac.uk] の Department of Computing [ic.ac.uk] で修士号を取ったが、Yはその最終年度のプロジェクトだった。 私はモダンなウィンドウシステムの設計と実装に着手した。 Yの設計には次のような特徴がある:
ネットワーク透過性
モジュール化(プラグイン方式:動的にアンロードと再ロードが可能) サーバ内にウィジェットを実装 無矛盾性とThemeability(テーマビリティ?) ハードウェア・アクセラレーションのサポート マシな国際化、ローカライゼーション、アクセシビリティ もうちょっと情報が必要ならば、私の 個人的なプロジェクト・レポート [ic.ac.uk] をご覧頂きたい。 また、何か質問があれば適切な メーリングリスト [y-windows.org] へお問い合わせ願いたい。現時点での実装は、しかし、非常に基本的なものである。 毎日使えるようになる迄には、とても多くの仕事が必要だ。
Screenshots [y-windows.org]
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=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:Yの開発目標(邦訳) (スコア:1, 参考になる)
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よく聞かれる質問
このプロジェクトについて
Y Window Systemって何?
"Y"とか"The Y Window System"とか"Y Windows"とかと呼ばないとダメ?
Yはどういうライセンスでリリースされるの?
Yは今どんな状況なの?
X11拡張としてこれらの機能を実装できないの?
どこからコ-ドを手に入れられるの?
これから開発はどうするつもり?
次に実装するのは何?
どこからもっと情報を得られる?
問題解決方法
starrYやYをgdbで実行する方法は?
エラーメッセージはどこ?
02.terminal.ccが自分のコンパイルしたものを吹っ飛ばすんだけどどうするの?
他のFAQはこのwiki [darkobjects.net]で回答しているよ。
0.1と0.2-pre-releaseで報告されている問題のほとんどは0.2で解決されるから、まず試してみてね。バグ報告は
Re:Yの開発目標(邦訳) (スコア:1)
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Y? (スコア:2, 興味深い)
どこかで聞いた話だなと思ったら 以前話題 [srad.jp]になりましたね.
Netnewsで『誰か作らない?』みたいのを読んで, しばらくして Linux Magazine [ascii24.com]の記事(注:PDFです)なんかで出てきた時にニヤリとしたものですが, 今回のやつはそこら辺の流れとの関係はどうなってるんでしょうね
まぁ W→X→Yなんで 誰もが考える名前だからあまり関係なさそうですけど.
しかし URLがY-Windows.orgかぁ……
Re:Y? (スコア:2, おもしろおかしい)
こういう命名法で行くと、Yの2世代後のウィンドウシステムはなんと呼ばれるのでしょうか。
ZZ?
Re:Y? (スコア:1)
Y3ではないですか? Releaseごとに番号つけてY3R6とか:-p
いやいや個人的には XYZ→A [funkycorp.jp] 希望なんですが ここ的にはZZとかグレートとかGTとかになるのかな?
あとはエライ人におまかせするっす
星人 (スコア:1, おもしろおかしい)
ではないですかね。
最近はJぐらいまであると聞いています。
Re:星人 (スコア:2, 興味深い)
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:星人 (スコア:1, 参考になる)
JASでは?
Re:Y? (スコア:1)
Re:Y? (スコア:1)
「初心に戻って」的な意味を込めたりしてw
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:Y? (スコア:1)
今のXはX11ですよ.
それと SXというと SXw [dion.ne.jp]というのもあったりします.
まぁみんな考えることは同じってことですね:-p
Re:Y? (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:Y?(つーかオフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)
そうか……
わかったぞ. Y-Windows から Window を除くと
Y-s!!
つまり Falcomのゲームをやるためのシステムということなんだよ!
あなたは二番目ね (スコア:2, 興味深い)
「あれ、随分昔に Y Window system って無かったっけか?」
と不思議に思ってました。で、さっきやっと発見。
The Y Window System [hungry.com]
1998年から更新が無いようです。
「Xにとって代わるもの」の候補は他にもいろいろ名乗りを上げています
が、上の初代 Y Windows System のように最早忘れ去られているものも
ある状態。この Y はどうですかね?
ところで、Yのコンセプトにも「ネットワーク透過性」が挙げられてますが、今どきネットワーク越しにアプリケーションを開いて使える事を
重要視しているユーザーはどれくらいいるんでしょうか? グリッドが
発達していけばもう一度ネットワーク透過の重要性が高まるとか、
そういった予想があるのかな?
Re:あなたは二番目ね (スコア:2, 参考になる)
これが2代目というわけでもなさそうですよ.
他のコメント [srad.jp]で Netnewsで見掛けた~などと書いてしまった手前ちょっと調べてみました. で, こんな記事 [google.com]が出てきたのですが, これが1996年の記事です.
また上記コメントにも書いたのですが, 以前話題 [srad.jp]になったときにこのhungry.comのやつともう一個のYがあがっています.(もう一つの方はリンク先にアクセス出来ませんでした)
まぁ Netnewsのやつはプロジェクトというレベルではないかもしれませんが 僕の記憶の中だけで3個のY構想があったりするんですよね. 実際はもっと多いかもしれませんけど.
Re:あなたは二番目ね (スコア:1, 興味深い)
>重要視しているユーザーはどれくらいいるんでしょうか?
PCが安価になり一人当たりの余剰PCが増えてきたこともあるのか、
最近ではWindowsでもリモートデスクトップが流行しつつありますね。
コスト/管理面などの消極的な理由でX端末を使っていた時代と比べれば、
むしろ個人ユーザーにとっての重要性は増しているのではないでしょうか。
Re:あなたは二番目ね (スコア:1, 興味深い)
クライアントで分断されてるデザインはさすがに時代遅れと思いますね。
full colorの画面を表示するためだけに何度無駄なコピーが発生することやら。
それに1画面3MBの転送を100BaseTで送ったら、3fpsしか出ないよ。
そろそろ、クライアントロジックと表示が分断されてる前提は
取り払ってもいいと思う。
画面をリモートに飛ばしたいニーズがあるときは、
VNCや「リモートデスクトップ接続」などのアプローチでいいじゃん。
# OpenGLやSDL使えって?ゲームならいいだろうけど…
Re:あなたは二番目ね (スコア:2, すばらしい洞察)
Xの限界は10年近く前から言われてきているので今更な感じもあるのですが, remoteへの表示なのかlocalなのか切り分けて考えないと論点がぼやけますよ.
タイトな表示をさせようとしたら Xの場合localでやってもきついのに Ether越しの例を出しても……
最近のXも頑張ってはいると思うんですけどね.
VNCの方が遅くないですか?
VNCって全画面分飛ばすんですよね? それならapplicationごとにやり取りできるXの方がまだマシな気がするんですけど.
SDLはともかくOpenGL使ってXの描画が早くなるんですか? ひょっとしてSGIのXと誤解してます?
最近のXにはそこら辺の拡張に近いものが使えるはずですよ.
Re:あなたは二番目ね (スコア:2, 参考になる)
> 最近のXも頑張ってはいると思うんですけどね.
ウィンドウシステムのレンダリングに、サーバクライアントモデルが意味が無い、という話です。
サーバクライアントモデルがある限り、それが足枷となってローカルの描画はどんなに頑張ってもダメダメ。
もう何年も言われていることですが、端末のGPUの描画性能が年々上がっていくにつれ、
乖離が激しくなっています。どんどん要求は高まっているのです。
> VNCの方が遅くないですか?
> VNCって全画面分飛ばすんですよね? それならapplicationごとにやり取りできるXの方がまだマシな気がするんですけど.
VNCの仕組みはご存知でしょうか?VNCは画面更新された部分だけを転送します。
ですから、X11よりも描画が速くなることもあります。
VNCの話をしたのは、クライアントサーバーモデルを捨てても困らないよ、という話です。
> SDLはともかくOpenGL使ってXの描画が早くなるんですか? ひょっとしてSGIのXと誤解してます?
おそらく読み間違えているかと存じます。
Re:あなたは二番目ね (スコア:1)
ここについては全く同意見です.
それを解決するためにXも拡張していっているんですけどね. まぁまだまだ満足できるレベルではないですが.
この辺の問題はX上で大きな動画などを表示しようとすると 顕著に出ますからね.
だからでかいWindowを動かしたりすると たまらないくらい遅いわけですね.
もうしわけないですが 詳細を教えてもらえると嬉しかったりします.
個人的には Xの次のものが来て欲しいんですが, こう決定打になるようなものがないんですよね. ってYのストーリで身も蓋もないことを:-p
やはりaqua?
Xの仕組み、わかっていますか? (スコア:2, 参考になる)
Xの仕組みと一般なアプリケーションやライブラリの実装について解説します。
Xには、同じ画像データでもWindowやPixmapなどXサーバ(XFree86等)側に確保される
リソースと、XImageのようにクライアント(xtermやemacs)側に確保されるリソースが
あります。
アイコンやjpegファイルのデータ等基本的に変更されないデータに対してはPixmapと
して処理し、ゲーム等プログラム側でデータを変更する場合には扱いやすいXImageを
使用します。
例えば、jpegファイルを表示するプログラムがあったとすると、まず、表示するための
Windowを作り、jpegファイルを展開したPixmapを作り、PixmapからWindowsに転送する
ようにXサーバに指示します。
そのあと、Windowが隠れまた前面に出された場合、再度表示され部分の情報がXサーバ
から通知されるので(Expose)、それにしたがって、アプリケーションはPixmapから
Windowsに隠れていた部分を転送するようにXサーバに指示します。
この動作で帯域を喰うのは、最初のjpegファイルからPixmapを作成する部分だけです。
あとは、アプリケーションがXサーバに必要な処理をするよう命令するだけで、Xサーバ
内部で動作が完結するようになっています。
さらに、Xサーバはハードウェアのアクセラレーション機能(BitBlt)を利用して高速に
描画するようになっています。
VNCやRDP(Windowsのリモートデスクトップ)ではある程度キャッシュすることはできても
ここまで最適化することはできません。
gtk+やqt等を使えばXクライアントは自動的にこういう動作をします。
したがって、
> VNCは画面更新された部分だけを転送します。
> ですから、X11よりも描画が速くなることもあります。
これは誤りです。
Xも更新された部分だけ処理するし、多くの場合Xサーバ側にデータを置いているので、
更新部分のデータを転送せずに済み、より効率的になっています。
ただ、実際のライブラリでは、基本的に、更新された部分単位で細かく処理せず、露出
されるWidget単位で描画処理をする場合が多いので、VNCの方が速くなる場合がないわけ
ではありません。
また、XImageに関しても、ローカルでは画像データをXサーバとXクライアントの共有
メモリに置き、サーバとクライアント間でデータの転送を行わなくて済むXShm拡張と
いうのがあります(Pixmapにも同じ拡張があるが、あまり使われていないはず)。
この拡張を利用し、リモートではXImage、ローカルではXShm拡張を使うよう動作する
ライブラリがあり、この代表がSDLです。
したがって、SDLへの言及は意味不明です。SDLはただのライブラリであり、それ以上
のものではありません。
さらに、root特権が必要なので実際に使っているアプリケーションは少ないですが、
VRAM等ビデオカードに直接アクセスできるDGA拡張というのもあります。
Re:あなたは二番目ね (スコア:1)
<<略>>
> それに1画面3MBの転送を100BaseTで送ったら、3fpsしか出ないよ。
100BaseTを使うデザインは、さすがに時代遅れと...
Re:あなたは二番目ね (スコア:1)
それが目標だったら・・・ 別に革新的じゃない!
という意味で重用視していないという意味では?
Re:あなたは二番目ね (スコア:1)
みっつの研究室にそれぞれマシンを置かせていただいている
ので。もっともたいがいの用事はシェルで済ませますが。
ただ、現在様々なところに「デスクトップ環境」として導入
された X Window System の使われ方を観察していると、
ほとんどのマシンで、ローカルで起動したXクライアントしか
表示していないんですよ。あちこちの大学・企業をまわる
機会がありますが、まず 8~9 割といったところではない
でしょうか。
あ、もっとも最近プリンタやルータ等の機器のうち、自前で
HTTPサーバーを持っていて、Web ブラウザ経由で操作可能な
ものが増えていますが、これも広義のリモートウィンドウだと
考えるならば、日常的な風景にはなりつつありますね。Y の
コンセプトにある "server side widget rendering" は、この
形態と同じようなものと考えれば、納得はいくなぁ。
そんなことより互換性 (スコア:2, すばらしい洞察)
X より酷くなる可能性はないだろうと思う。
そんなことより、X を置き換えようと考えているなら
X と互換性があることが必須条件だと思うんだが、
そこが重要視されていないように見えるのが残念。
対応アプリケーションが少ない状況であれば、
なおさら真っ先に X-Y 間のプロキシサーバが欲しいところ。
#ちなみに Window System の置き換え方は、Aqua が一番うまいと思ってる。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:そんなことより互換性 (スコア:2, 興味深い)
Xしか喋らないアプリ動かしたければ、
ルートレスで動くXをYにポートするだけでいい訳だし。
てか、そういう使いかたがXの良い所なわけで。
なんで、しがらみ断ち切ってください。
wild wild computing
Re:そんなことより互換性 (スコア:1)
Re:そんなことより互換性 (スコア:1)
あまり互換性に拘ってXの欠点まで互換してしまってはどうしようもないわけで。
その上でXとの互換性が必要ならWindows上でXサーバを動かすように別途X環境を用意すればいいだけです。
X,Y (スコア:1, おもしろおかしい)
(小学生とか中学生のとき、XとかYとかノートに書き並べて遊びませんでした?)
W,X,Yと縦に並べるとか。。。。
# 昔は想像力たくましかったのぉ。
Re:X,Y (スコア:1)
X,Y,Z [hatena.ne.jp]と駅の掲示板に........
Re:X,Y (スコア:1)
その中で一番猥褻なのはXですね。Yに接している。
Re:X,Y (スコア:1)
# と、だれともなく言ってみる
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:X,Y (スコア:1)
想像力がないのか、経験がないのか。
1を聞いて0を知れ!
Re:X,Y (スコア:1)
# そういや昔、おっぱいメールってあったなぁと思い出しつつkID
--yuzawaraKID--
国産だと (スコア:1)
そういえば fj でプログラミング言語「は」ってのありましたねぇ。
Re:国産だと (スコア:3, 参考になる)
「は++」は完成したんだろうか。
-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8
Newsgroups: fj.jokes,fj.lang.c
From: takahasi@tiny.or.jp (Hironobu Takahashi)
Subject: Computer Language "HA"
Followup-To: fj.jokes
Organization: Tsukuba internet Club (TINY net)
Distribution: fj
Date: Sat, 3 Oct 1992 07:47:38 GMT
○ これは何か?
世界的に著名な TINY の技術陣は今回待望の新世代言語「は」を発表し
ます。 TINY ではこの開発のための莫大な投資、人員の整理を進めてきて
おり、新言語「は」はついに 1992 年 10 月に完成を見ることになりまし
た。
○ 「は」の特徴
1. 変数名として日本語も使える。
2. キーワードや主要な関数は日本語である。
3. 区切りとして「まる(。)」や「点(、)」を採用した。
4. 「C」 をサブセットとして含み、完全上位互換である。
○ 「は」完成までの歴史
この言語は大規模な人工知能現実世界計算器を開発するためのプロジェ
クトの一環として開発されてきました。
開発者の長男がたまたま「こういちろう」であったため、その最初の命
名は「新世代新情報言語こういちろうくん」とされていたが、その後省略
されて単純に「い」とされました。その次の版である「ろ」を経て、一般
へのリリースのために UNIX 仕様の「は」が開発されました。
なお、今後はさらにオブジェクト指向に改良した 「は++」を開発する
予定です。
○ 「は」の使用方法
1. 「は」プログラムの作成
その文法については高橋、広野らによって書かれた
「プログラミング言語『は』」
を参照するとよいでしょう。しかし「は」のサブセットとなっている 「C」
について若干の知識があれば、ほぼその全機能を使用することができるで
しょう。
まず「は」で書かれたプログラムを xx.ha という suffix を付けて保
存します。
2. サブセット言語「C」への変換
次にこの「は」を conv という附属のプリコンパイラを通し、xx.c に
変換します。
3. ヘッダーの変換
もしもヘッダーがある場合には同様に .he という suffix を付けて保
存し、 conv -h を通して xx.h に変換します。その後、各コンピューター
に附属の cc 等を用いてコンパイルします。
なお、実際の実行では附属の Makefile と sample.ha が参考になるは
ずです。
# なお今晩は「は」の完成を祝い、TINY 主催で土浦花火大会が催されます。
begin 644 ha.tar.Z
(ここに uuencode されてましたが大文字フィルタに引っかかりました)
end
--
/* 高橋裕信(インレのくろうさぎ) takahasi@tiny.or.jp */
-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8-->8
もとの uuencode された本体は大文字フィルタに引っかかったので
base 64 でエンコードしました。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Re:国産だと (スコア:1)
なんでしょうかね。うーん。
Re:国産だと (スコア:1)
こんなネタ [asahi-net.or.jp]を書いたことがあります。
_| ̄|○
実際にあるとは(汗。
そそりポイント (スコア:1)
実用的な側面からいうと、いまさらいるかなぁ、って感じになっちゃうんですが web では物足りない、java や次世代MS-Office(?)じゃぁいやかも、ってインタラクティブアプリケーションの実装例としては面白いかも。
個人的にはこの辺りの通信表現をどう実装するのか面白そうな気がします。単に動けばいいで実装するんじゃなくって拡張性のあるXULみたいなものでやってたら面白いかも。(なら XUL でやりゃいいじゃんと言われそうな気もしなくもないけど)
×の次とくれば○でしょ (スコア:1, おもしろおかしい)
#考えオチなのでAC
Re:×の次とくれば○でしょ (スコア:1)
ΦのあとからΧが出てきて,その後Δだったが...
# 最新版ではダイヤ->スペード->ハートの順で登場したが,
# クラブの登場予定はいつだろう.
そういえば… (スコア:1)
キー入力が多い仕事の時とか、コーディングでキーボード叩きまくりの時は非常に使いやすかったGUIだと
未だに思うのだが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
やる気を出させよう (スコア:3, 参考になる)
頑張ってね
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:Yとか書くと (スコア:1)
#ヤボなこと聞かないっ<をれ