パスワードを忘れた? アカウント作成
16880 story
ソフトウェア

今年感謝を捧げたい/イチオシの物は何? 58

ストーリー by nabeshin
Firefox&Thunderbird、ssh、zsh、wget以外で 部門より

あるマイナーサービス作者 曰く、

ちょっと前にダウンロード違法化の件で 何度か 取り上げ られた MIAU 大感謝祭 というのを提案している様だ。 折角なのでこれに便乗して、スラドのみんなにも是非聞いてみたい。 一年を総括するにはちと早いかもしれないが、今年お世話になったイチオシのソフトウェアのほか、人、感動したSaaS、ハマったガジェット、心動かされた音楽……などなど「こいつはいいぞ!」みたいなものはあるだろうか。
それからもう一点。上手く感謝の伝えるにはどんな手があるんだろう?  大抵ある程度の規模のコミュニティだと PayPalの口があったりするが、 個人だと少ない様に思う。昔はビアウェアとかあった様な気がするが、 最近は見かけなくなってしまったよね?  是非作者の方から「こういうのが来ると嬉しい」みたいな一言を聞きたいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VOCALOID (スコア:5, すばらしい洞察)

    by eruchan (2221) on 2007年12月17日 15時35分 (#1266993)
    アンインストールのような MEIKO で作られた名作とか、ワンカップP 氏の作品群やデュエット版アクエリオンのように MEIKO と初音ミク二人がいたからこそ出来た世界も大きいと思うので、発売は 2007 年ではないが、MEIKO も含めた VOCALOID と彼女達の力を引き出した職人さん・世界を広げた人達に感謝をしたい (ごめん、KAITO 涙目かもしれないが、KAITO の作品全然知りません)。

    うまく作られた VOCALOID 作品は、PSG/FM (/SCC) 音源とか TSS Clipboard Player と同じような感動を与えてくれた。それはパラメータをチューニングするタイプの DTM だからなんだろう。少し残る無機質っぽさとか、本当の人間じゃないからこそ出てくる味みたいなものがあるのかもしれない (そして俺は、そういうパラメータをチューンする職人さん達が好きなのだろう)。パラメータいじりが好きな人らが VOCALOID とめぐり合えたのか、色々と琴線に触れる作品があったなぁ。

    絵描きさんたちによる広がりも良かった。そういったブームを適切に見切って、ちょうどいいタイミングで新しい娘たちを出すクリプトン・フューチャー・メディアもよくわかってるなぁと思う。(ちなみに「キャラの」という雑誌によるとリンの声を収録したのは、ミクと同時期らしい)。今のようなブームが収束に向かうであろう来年中盤以降は、一種の基盤技術のとして DTM の世界に根ざすことが出来るかのだろうか。ポリゴン描画がゲームやアニメ(の一部)に使われるようになったように、VOCALOID 技術が当たり前のように使われるのだろうか。

    ニコニコでのコメントの数々とか、ミクを題材に新しい世界(タピパン歌ってたドイツ製ボーカロイドとか・・・)とか、不思議なくらいに何もかもがきっちりかみ合った奇跡のようなお祭り騒ぎはとても楽しませてもらいました。
    • Re:VOCALOID (スコア:2, 参考になる)

      by SorabeAlto (35110) on 2007年12月17日 22時49分 (#1267199)
      > (ごめん、KAITO 涙目かもしれないが、KAITO の作品全然知りません)
      つ「卑怯戦隊うろたんだー [nicovideo.jp]」
      コメント数がじきに再生回数の3倍になるんですが……
      --
      ----------科学は思考の柔軟剤
      親コメント
      • by eruchan (2221) on 2007年12月18日 0時29分 (#1267265)
        皆コメント楽しそうに書いてますねw。こういうネタ結構好きです。曲もよくできてるし。

        そこからリンクされてるKAITO良曲メドレー [nicovideo.jp]聞いてるのだけど、マッキーっぽい声とかいい感じです。

        でも一番キたのは、PC-6601が歌うタイニーゼビウス。昭和製ボーカロイドで作られた元曲のPC-6601が歌うタイニーゼビウス [nicovideo.jp]も目から汗出まくりだったけど、三人の歌うこの曲は卑怯だ。KAITO の多彩な芸の一端、ミクの能天気なゼビウスと MEIKO の声の伸び。そしてこの曲を現代最先端技術で作られたボーカロイドが歌うということ。特に 25:49 以降はヤバい。
        親コメント
    • by Tatenon (20311) on 2007年12月17日 16時49分 (#1267035) 日記
      今年のって限定されるとやっぱコレかなぁ。

      なんか久々に音符とかピアノロールとか追っかけて、しまいこんでいたヘッドホン引っ張り出して楽しんでますよ。
      (さすがに家族と同居でスピーカーでやる度胸は無い)

      # ニコ動も面白いけど、観たコンテンツのほとんどがミク関連だったので。w
      親コメント
  • Leopard と bootcamp 正式版ですかね。
    # もっぱらウインドウズマシンとして動いていたりします……。
  • あなた方がVista特需を当てこんでメモリの大増産をしまくってくれた結果、過剰供給で価格が暴落してぼくのような貧乏人でも8GBメモリが載ったPCなんてものをあっさり手に入れられるようになりました。感謝感激雨あられです。

    ……そのうちPhenomで1台組みたいので、来年もDDR2-1066あたりで一つよろしく。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 13時18分 (#1266886)
    正直、期待以上に楽しめてる。
    場を提供してくれてるニワンゴも、うpしてくれてる人にも感謝。
    そしてコメントを書き込んでる視聴者にも。

    ただ、あの時報の広告は無いわ・・・。
    • by akiraani (24305) on 2007年12月17日 14時37分 (#1266952) 日記
       ニコニコ動画に感謝というのは私も同意。ほんと、どんだけ時間吸われたことか……。
       それから、ニコニコ組曲 [wikipedia.org]関連で楽しませてくれた職人たち、公式リミックス祭 [cho-animelo.com]なんてすばらしいイベントを実現させたJAM Project、ボーカロイドでセミプロ級のオリジナル楽曲やCGを創作してくれたニコニコクリエイター諸氏……他数え上げればきりがないです。
       日を追って作品がクオリティアップ、ブラッシュアップされ進化していく、世界中探してもこんな動画共有サイトは他にないでしょう。

      #ちなみに時報ですが、個人的には寝る時間を思い出させてくれるのでたいへん助かってますw
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 15時09分 (#1266968)
      まぁ、ついでに、コンテンツの製作者と放送局にも感謝してやってもいい。
      親コメント
    • by mola (29791) on 2007年12月17日 17時47分 (#1267072)
       今や、日本におけるトラフィックの1/10がニコニコ動画らしいですしね。
             ↓
        「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術 [nikkeibp.co.jp]
      親コメント
    • 広告ブロッカでいい感じに消せますよ。FirefoxならAddBlockPlusで「http://www.nicovideo.jp/api/getmarquee?*」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ただ、あの時報の広告は無いわ・・・。

      正直ほとんど気にならない上に、アホらしい寸劇で楽しいという感想を抱いているユーザの一人です。ちなみにプレミア会員ですが、金払ってるのにこんなもん見せやがって、という気分もあんましません。
      「時報うぜえ」みたいなコメントも、実は運営側が否定的なコメントをコントロールしているのかなとか妄想していたりするのですが、正直みなさんそんなうざく感じてらっしゃるんでしょうか。
      • by astro (17245) on 2007年12月17日 15時29分 (#1266985) 日記
        わたしも時報にそんなに否定的ではないです。

        ニコ動画は楽しいのでついつい見続けてしまうのですが、
        午前2時ぐらいをお知らせされて「うわ、夜更かしした!」と
        PCを切るきっかけになります。
        時報殲滅とか言ってる人は、夜勤中の自宅警備員さんが多いのかしら。

        あとは、Wii対応をしてほしいなぁ(これはWii側の問題かな)。
        本気でテレビ見なくなるかもしれないけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          お知らせされんでも、寝る時間くらい自分で管理出来るし
          仕事終わって帰って来て、マターリとニコ動でも見ようかと思うと
          必ず時報にぶつかるんだな、これが

          不愉快なのでプレミアムやめましたよ
          時報自体というよりも、運営側の対応やコメントなんかが原因ですが
          今ではニコ動自体、週に2, 3度、紹介されたネタ動画を見るかどうかくらいです。
      • by Anonymous Coward
        おまいさんに1票 つ口
    • by Anonymous Coward
      っ[F5]
  • 初音ミク (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月17日 14時12分 (#1266936)
    これのおかげで返品の山から売り切れ続出に変わりました。

    --- DTMマガジン
    • by Anonymous Coward
      こんなもの [itmedia.co.jp]が世に出たのもミクのおかげ?関係ない?
      さあ、まけっっ!!いますぐまきまくれっっっ!!!
  • iPhone (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2007年12月17日 20時34分 (#1267138) 日記
    日本の携帯が、いかに無駄に多機能かがわかった。

    近々、体脂肪測定機能がついた携帯が出るんだと。開発者(というよりその機能を盛り込もうとした企画者)に一言、

    「何か忘れてませんか?それ、電話ですよーーー?」
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by ex (1307) on 2007年12月17日 23時02分 (#1267206) ホームページ 日記
      でも、個人的には携帯に万歩計機能はあってもいいかなと思ってます(笑)
      時々過去に例があるみたいですけどね。
      親コメント
      • by tea_cup (14249) on 2007年12月18日 0時15分 (#1267258) 日記
        最近機種変更で入手した楽々フォンVI [fmworld.net]には、GPSと万歩計ついていて、毎日歩数をメールしてくれます。
        親コメント
      • Vodafone時代末期の頃1円だか無料になってた機種
        (確かTOSHIBA製だったと思う。)に万歩計ついてました。
        サブ液晶にパンダかなんかが歩くんですがスケジューラーに記録がちゃんと残っててかなり便利でした。

        で、多分モーションセンサかなんか入ってたんでしょうけど歩幅を私の歩幅にしたら正確に歩数計測しなくなりましたorz

        #普段自転車なので電車で東京とか出るとか・・・で100歩と15000歩とか極端だったID
        親コメント
    • by Stealth (5277) on 2007年12月18日 10時25分 (#1267361)

      丸ごと電話機能を取り除いた touch が成立するのに?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 13時44分 (#1266914)

    MIAUの「具体例」からリンク張ってある 白田先生の文章 [welcom.ne.jp] が熱すぎる。

    でも女の子は贈れないしな。

  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 16時41分 (#1267029)
    携帯電話。

    ずーっと番号とメールアドレスを変えずにいたおかけで、数年前に立て逃げしてたらしいフラグを回収。
    突然相手からメールで連絡があって、あれよあれよと言う間に

    (全てを読むにはNice boatと書き込んでください)
  • これらがないと、/.jpすら読めません。
    --
    --- de FTNS.
  • by ruto (17678) on 2007年12月17日 17時05分 (#1267045) 日記
    サイトを閉じていた絵描きさんの絵を再び見ることができました。ありがとうpixiv [pixiv.net]。
  • by ruto (17678) on 2007年12月17日 17時12分 (#1267053) 日記
    Twitter [twitter.com]の無かったころが思い出せない。
  • iKnow! (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月17日 17時32分 (#1267064)
    久しく英語を勉強してみようという気持ちにさせてくれた。
    5千ぐらいはあると思われるディクテーションが熱いけど、
    本当に無料でやっていけるのかね。
  • Perfume (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年12月17日 21時09分 (#1267153)
    ACでゴメン。一押し。紅白でないのが不思議なぐらいだ。
    • Re:Perfume (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時00分 (#1267409)
      個人的には、そのPerfumeを知るきっかけになったTHE IDOLM@STERを。
      ニコニコでは初音ミクに匹敵する存在感を持ってると思うんだけど、ココではまだ名前が挙がってないかな?
      親コメント
  • by Arc Cosine (35004) on 2007年12月18日 0時53分 (#1267276) 日記
    いまさらですが、RSSリーダーの便利さを知ったので。
    後、Opera9.5のjavascript処理性能に感動。
    • 天元突破グレンラガン
    • 電脳コイル

    大変面白うございました。

    #サッチーキーホルダーほしい…
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • W-ZERO3シリーズ。

    私は2月にW-ZERO3(初代)を入手しました。
    実家に戻ってきてPC関係は全部親の仕事場以外不可!と言われて常時ネットな世界から切り離されたのですが
    Willcom定額、リアルインターネットプラスのおかげでブラウズ、メール、メッセンジャーと
    多少限定(フラッシュ系サイト見れないとか)されますが夜に布団の中でとか復帰できて嬉しいのでイチオシに挙げたいです。

    ほんと感謝してます。

    まぁ不満を挙げるとプログラム組めない、IMEが馬鹿すぎる。あと最近Operaで2枚&MSNメッセンジャー立ち上げてるとメモリ不足のせいか
    メール着信時数回に一回の割合でフリーズ、着信メール消えるって減少でしょうか。

    #そんな訳で2月くらいにAdvanced/W-ZERO3[ES]に機種変更を考えてます。なんか噂レベルですが春モデルにESじゃないZERO3の後継機種が出るって聞いたんで悩んでますが。
  • by Li-ion (25837) on 2007年12月18日 17時20分 (#1267599) 日記
    ネットワークの設定などでいろいろお世話になったので元某IT企業社員の友人に感謝しています。
    あと、Windowsが突然起動しなくなった時にデータの取り出しに役立ったKNOPPIXとNTFS-3G、GNU Parted関係者に感謝します。

    // これ以外にもいろいろありますが、長くなりそうなので・・・。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 13時32分 (#1266902)
    iceweasel,icedove,bashで。

    # くだらないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年12月17日 16時38分 (#1267026)
    iPod touch
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...