パスワードを忘れた? アカウント作成
18816 story
オープンソース

NTTデータグループのOSS情報発信サイト「NTTデータグループ・オープンソーススクエア」を開設 30

ストーリー by nabeshin
sfがコンテンツ置き場にも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NTTデータグループのオープンソースのポータルがsourceforge.jp上に公開されています(ITmediaITproINTERNET Watchの記事)。 今更という感じがしなくもないですが、NTTデータだけでなく、グループ会社が公開するオープンソースも掲載されています。エンジニア紹介では/.Jでお馴染みのwakatono氏をはじめとしてた20人近い自己紹介が見れるなど、興味深い内容となっています。 大規模SIerとして叩かれがちのNTTデータですが、頑張っている人も沢山居るので、生暖かい目で見守っていきたいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • sourceforge.jpのプロジェクトWikiってここまでできるんですねぇ。すげぇ。

    『Corydora®コリドラボックス』ってのを使ってみたいと思ったんですが、これは
    オープンソースプロジェクトではなくてNTTデータの製品の広告なんですね。残念。
     (1)SourceForge.jp 上でのホスティングエリアにて収益を上げるための広告を掲載してはいけません。アフィリエイトの類も掲載してはいけません. [osdn.jp]
     (2)アフィリエイトじゃないからOK。
    >(3)うるさい。だまれ。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by Anonymous Coward
      > (1)SourceForge.jp 上でのホスティングエリアにて収益を上げるための広告を掲載してはいけません。
      > アフィリエイトの類も掲載してはいけません.

      この項目の直下にGoogleAdsが表示されてて、
      「これはいいジャイアニズム!」と思いました。
    • by Anonymous Coward
      > love && peace && free_software

      愛が存在しないか、あるいは平和が存在しない場合には、自由なソフトウェアというのは評価されない
      ということですね?

      カードキャプターさくらの世界には愛と平和の両方が存在していると考えてOK?
  • 社員さんが仕事でやっているんでしょうか?それとも就業時間外に自分の意思で?
    企業名を表に出している以上、何らかの実利を得られると経営陣は考えているんでしょうね。

    #オープンソースに貢献できるほどスキルややる気も持ち合わせていない自分と比較するとアレだけどね・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年01月30日 13時06分 (#1288466)
    こうやってまとめてみると悪漢、いや圧巻だな。
    凄いエネルギーだし、理解のある会社で羨ましくもある。
    • 小さな会社だと,ゴニョゴニョひとりでオープンソース系の
      何かにかかわっている人も結構いらっしゃるのだと思いますが,
      組織としてってのが凄いですね.

      組織として関わろう(≠利用しよう)とすると,
      一体そういうことをどこに決済取りに行ったらいいのか
      を聞いて回るだけで疲れて,最終的に
      「あのさぁ,そういうのやりたかったら
      会社の外でやってくれない?」ってたしなめられた,
      なんて話もありますし.
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月30日 16時11分 (#1288592)
      >理解のある会社で

      一方で、「オープンソースにコントリビュートするな」と社員から念書を取り、
      Debianでの主たるJavaパッケージの配布停止に追い込んだ会社でもある。

      業務として関わらせ、業務として関わらせない。
      あくまでも会社戦略、業務命令としてのオープンソース活動。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年01月30日 18時44分 (#1288657)
        本人です。

        業務として関わらせないではなく、上司と喧嘩して、「来年度は担当としてはオープンソースはやらない」という方針をだされたので、「まぁ、だったら出ていくよ」ということで、オープンソース開発センタに異動したことはあります。たまたま上司と馬が合わなかっただけですかね。パッケージ開発が止まったのは私の怠慢です。すみません....
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月30日 13時38分 (#1288476)
    TOMOYOって大道寺なの?原田なの?まさか野中?

    #やっぱり大道寺 [osdn.jp]か?
    • Re:結局 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by petit.torrija (31677) on 2008年01月30日 13時42分 (#1288479)
      ちょっと今ソース引っ張って来れないけど、
      SAKURAとかSHAORANとかあるし、どう見ても大道寺かと。

      認証関係でケルベロスがあった気がするけど紛らわしいことこの上ない。
      親コメント
    • by zawazawa (34297) on 2008年01月30日 15時14分 (#1288542)
      某ポスターセッションでデモをされていたときに
      「このTOMOYOってどのTOMOYOですか?
       やっぱりアレですか?」
      って聞こうと思ってたけど、なかなかの盛況ぶりで
      とてもじゃないけどそんな話題を出せなかったことを思い出した
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月30日 16時13分 (#1288593)
    sourcefoege.netでやるべきじゃないのかなぁ。
    特にTOMOYO Linuxあたり。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月30日 19時55分 (#1288687)
    cell computing [cellcomputing.net]のクライアントを素のBOINCにしろと。
    独自に改変した非互換バージョンなんて使ってるから人が集まらないんだよ。
    企業向けにcell computing BOXを売りたい意図が見え見えだが、そもそもまともな成果を示せなければ売り物にならんだろう。
    •  利益をださないといけない会社っつう仕組みをわかってあげて下さい。利益が出てればある程度の期間、ある程度のレベルのサポートが期待できるわけで。
       これが個人の善意だけに頼っていると「母親が病気で倒れました。少なくとも3年はどうにもなりません」といったことになった時に困る。

      # でも、Cellと言うかPS3と言うかは、もうちょっと使われても良さそうな気がする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ># でも、Cellと言うかPS3と言うかは、もうちょっと使われても良さそうな気がする

        CellはともかくPS3は要らんだろ
  • いや本当に素晴らしい企業ですね
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 1時01分 (#1288801)
    NEC iモデル Wikiをourceforge.jp上に作った [osdn.jp]
    一時期、/.Jの 一番上のバナーに出てましたね。
    • by Anonymous Coward
      >ourceforge.jp上に作った

      フィッシング詐欺というやつですか?(違う)
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...