パスワードを忘れた? アカウント作成
21882 story
BSD

NetBSDが誕生15周年を迎える 14

ストーリー by mhatta
おたんじょうびおめでとう 部門より

Anonymous Coward曰く、

OSNewsの記事によると、NetBSDが去る3月21日でプロジェクト開始からちょうど15周年を迎えたそうです。NetBSDのソースコードリポジトリに最初のコミットが行われたのが1993年の3月21日だったとのこと。これまでいろいろありましたが、今後も発展を続けて行って欲しいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 15時13分 (#1319632)

    最初のコミットが行われたプロジェクト開始当初は、いわゆるNet/2がベースのはず。USLとの裁判後、どのBSD系OSも著作権的に問題を抱えるコードを破棄して、4.4BSD-Liteベースに移行していると思う。

    確かFreeBSDはNet/2のコードはリポジトリからも削除した(だから2.0以前には遡れない)と思うんだけど、NetBSDはどうなんだろう?

    参考資料:バークレー版UNIXの20年 [oreilly.co.jp]

  • NetBSDといえば (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月26日 18時27分 (#1319770)
    12、3年前にSE/30にNetBSD/mac68K入れて遊んでました。
    今だと、「PS3にLinuxをインストール」とかで置換されているネタなんですかね。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 13時29分 (#1319509)
    ( ´ー`)

    # ストーリー掲載からじっと見ててもコメントの数が0から増えず
    # まるでホントに死に行く姿を演出しているようだったのでコメントしてみました。
    # ところで、OSの寿命ってどれくらいなんですかね?
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年03月26日 15時04分 (#1319619) 日記
      ひところは移植ネタで言うとNetBSDがまずあがってきたもので
      スラドでもなんかそれをネタにしたストーリーなり投稿があったような気もしますが
      いまどきはLinuxばかりでもうさびしい限りです。
      他のBSD関連のニュースもあまりないし、BSDユーザーはちょっと世間に対して
      遠慮しすぎじゃないかなぁ。
      親コメント
    • by NotEnough (9948) on 2008年03月26日 14時57分 (#1319612)
      メンテナンスされないOSなら、ほとんどのOSが2038年に実用困難になりそう…
      --
      Just a whisper. I hear it in my ghost.
      親コメント
      • いや、Linux/FreeBSD/OpenBSDはすでにtimeval_t?だかは64bit化されてるらしいです。

        むしろ移植性関係のせいかNetBSDは64bit化しきれずにいるらしいという。
        # なので2038年が恐いなぁ

        これからもがんばってほしいです>NetBSD
        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • Re:おめでとう (スコア:2, 参考になる)

          by SteppingWind (2654) on 2008年03月26日 23時40分 (#1319967)

          ちょっとFreeBSDのソース(7-STABLE)を見てみましたが, time_tの定義はアーキテクチャ依存でi386はint32のまま, amd64ではint64になっているみたいです.

          親コメント
        • 移植性より、むしろ過去との互換性の問題じゃないでしょうか。
          NetBSD-1.0 以来、ずっと 12 だった libc の revision が、ついに bump するのか!?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            つい先日tech-userlevelでchristos氏が提案してました。>libcのbump
            旧libc互換のwrapperをビルド済バイナリの形で入手できるようにしておけ
            ば互換性の問題には対応できるだろうとも。
            反対意見は無かったようなのでその方向で動くんじゃないでしょうかね。
    • by Anonymous Coward
      > # ところで、OSの寿命ってどれくらいなんですかね?

          動作するプラットホーム(H/W)がなくなるまで。
          エミュレータなどは延命装置みたいなもの。

          「機械の体を手に入れる」とか思いついたけど、portsの多さを考えるとNetBSDは永遠の命?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...