FPGAで機能をプログラミングできるグラフィックカード、予約受付中 27
ストーリー by nabeshin
GPUでも演算を 部門より
GPUでも演算を 部門より
theinsiderman 曰く、
(つづく)FPGAを搭載し、自由に機能をプログラミングできるグラフィックカード開発キットが発売される模様。現在、開発元のTraversal TechnologyのWebサイトで予約が可能だ。
このグラフィックカード「OGD1」は、オープンソースのグラフィックカードを開発するプロジェクト「Open Graphics Project」(Open Tech Pressの記事)と、Traversal Technology社との協力で開発されており、256MBのRAMと2基のプログラマブルなFPGA、2基のDVI-Iポートを搭載。PCとの接続インターフェイスはPCIとなっている(OGD1の仕様)。
OGD1は、基本的な診断機能以外は何も実装されていない状態で販売され、ユーザーの手によってFPGAをプログラミングすることで初めてグラフィックカードとして利用できるようになるそうだ。また、ハードウェアの設計図はGPLで公開されており、ライセンス料を払えばこの設計図を商用利用することも可能とのこと。
お値段は1500ドルとちょっとお高いが、腕に自信のある方はぜひオリジナルのグラフィックカード開発にチャレンジしてみてはいかがだろうか。
アーケードゲームのハードとして (スコア:3, 興味深い)
System21 とか Yボード とか Model2 とか。
MAMEは、現在のPCの構造を一切使用せず全エミュレートするのが身上との事ですから、
当時のグラフィックボードに成りきってしまうのなら良いのではないでしょうか?
Re:アーケードゲームのハードとして (スコア:2, 興味深い)
全てをこのボードに載せて、動かすことができるだろう。
PCはストレージと、セレクターと、IOの中継くらい。
当時のCPUに成りきってしまうほうが、なんとなく良さげじゃない?
Re:アーケードゲームのハードとして (スコア:1)
400万ゲートのFPGAボード (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:400万ゲートのFPGAボード (スコア:3, 参考になる)
ちなみに XC3S4000 は62k LEs相当。
PCIカードエッジはついてませんしRAMはPC133程度だしDVI-Dはついてませんが…
# 買いました。でも仕事が忙しくて遊べてません!
Re:400万ゲートのFPGAボード (スコア:1)
ビデオカードとしてじゃなく、データ処理用に遊んでみたい気はする。
でも良く考えたら、今まわりにPCIの刺さるPCがないや・・・。
#まあ買うお金もないんだけどね・・・。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:400万ゲートのFPGAボード (スコア:1, 参考になる)
OGD-1を"買った上で"、ゴルアすれば良いらしい。orz
> Will you be producing a PCI Express version of OGD1?
> While most graphics cards now fit in PCI Express slots, PCI is more popular with users of FPGA kits. We have identified the parts necessary to support PCI Express, so if there is demand, we can build them. In the mean time, we need to sell the PCI version OGD1 to bootstrap our efforts.
Re: (スコア:0)
せっせめて… (スコア:0)
100ドルの割引(?)があるといってもまだまだ高ひ…
使い道が無い (スコア:0)
そりゃ其れなりの物は動くように成るかもしれない、でもそこから先の展開がなぁ。
普通のGPGPUの活用を考えた方が、実際に使える人間が増えて良さげ。
Re:使い道が無い (スコア:2, すばらしい洞察)
安くてアレゲ遊びにもってこいの物もあるのは事実ですが。
Re:使い道が無い (スコア:1)
無意味にスプライト、BGサポートとかしているグラフィックカードとか作っても面白いなぁとか思ったんですが・・・
Re:使い道が無い (スコア:1)
それは「せめて」とは言えない・・・
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
既視感 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# そいやROMEO2出るのね
家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:0)
Re:家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:3, 参考になる)
ネタにマジレスするとアレはオンダイのVRAMで速度を稼いでる超力技なアーキテクチャーなんで、それより早いVRAM積んだGPU持ってこないと無理。現時点では360の奴でもフィルレートの理論値は負けてたはず。
Re:家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:1)
しかし、理論値で負けてるって事は無いと思う。
PS3の中身のGeForce7800と同等としてで13.2Gpx/sだし、
Xbox360のXenosは16Gpx/s、
PCに至ってはGeForce9800 GTXで43.2Gpx。
次世代機で5倍以上、PCに至っては20倍近い事になってるし、
能力的に不足があるわけではなさそーですよ。
実際、エミュレーターが苦労してるのは描画能力の不足よりも、
描画へデータを渡す為の変換能力の不足がキてるみたいだし。
なお、バス速度は
PS2のGSが48GB/s
PS3のRSXが22.4GB/s
Xbox360のXenosが22.4GB/s(256GB/s?)
PCのGF9800GTXが70.4GB/s
PCのRadeon HD 3870が115.2GB/s相当、なのかな。
確かに、この辺はGSがぶっちぎりのバス速度だ。
さすがに8年後の最先端には負けるみたいだけれど。
不可解なのはXbox360。バス帯域が256GB/secとか言ってるけど、
数字のインチキしてる可能性がデケェ気がする。
どうせメインメモリ共有なんで、条件を合わせるなら上記で合ってると思う。
同じATIで似た世代フラッグシップGPU、2900XTでも104GB/secらしいしな。
しかし、どういう計算したらああなるんだろう?
Radeonは3xxxシリーズになってからリングバス化してるんで
実質の所がよく分からんし。ここ最近複雑すぎる。
随分昔からそうではあったけど、数字で性能が測れない時代ですなー。
てか、未だにメモリとバス帯域の計算方法が分かりません。
PCのメインメモリなら周波数*8で合ってたハズなんだけれど、
グラボはウンbit接続だの云々があってよーわかりませんよ。さてはて。
Re:家庭用ゲーム機のGPUとか (スコア:1, 参考になる)
ピクセル描くのもだけどテクスチャの読み出しも結構重いのです。そこでバスが効いてくる。
>不可解なのはXbox360
10メガ混載DRAM部分だけならその速度。
Re: (スコア:0)
そのせいで後継機種でさえエミュレートを断念しましたしね。
FPGA向けのソフト (スコア:0)
Re:FPGA向けのソフト (スコア:2, 参考になる)
Linux版がタダなのは今のところXilinxだけです。
売り物で考えると、この辺の領域は伝統的にUNIX系が強いので
Linux環境で困ることはあんまり無いです。
まぁ、趣味でやりたいとかだったらXilinx一択になるかもしれませんが。。
適当なXilinxのボード [strawberry-linux.com]を買ってくればLinux上でも十分楽しめます。同じくらいの値段で1chip MSXとか有りますが、
あれはAlteraなのでLinux上の開発環境はすごい値段です。
ただ、PCへの要求がけっこう厳しくて、i386系で、かつ、1GBのメモリが無いと厳しい世界。
FOSSな論理合成ソフト(要するに回路のコンパイラ)というのは無いと思います。
Re:FPGA向けのソフト (スコア:2, 参考になる)
7.2が動かないのはWine側の問題かなぁ?
Re: (スコア:0)
Re:そういえば… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)