パスワードを忘れた? アカウント作成
29955 story
Google

Google Browser Syncがオープンソース化 3

ストーリー by reo
これがないと Firefox3 に移行できません 部門より

insiderman 曰く、

Google が提供していた Firefox 用プラグイン「Google Browser Sync」のソースコードが、BSD ライセンスで公開されています (Google Open Source Blog の記事マイコミジャーナルの記事Google Code のプロジェクトページ)。 Google Browser Sync は複数の PC にインストールされた Firefox 間でブックマークや Cookie、履歴、パスワードといった情報を共有するアドオンですが、Firefox 3 に対応したものは公開されておらず、また 2008 年中でのサポートの終了も検討されているようです

今回のオープンソース化によって、Firefox 3 対応版の開発が進んだり、また他ブラウザへの対応なども期待したいところですが、そうやすやすと開発者が集まるわけでもないため、今後の動向が気になるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Browser Sync がモウダメポって公式にアナウンスされてすぐ
    Mozilla Weave [mozilla.com]に移ったばかりなのに…
    正直,どちらがいいんだろう.どっちも使うと変なことになりそう.

    この手のサービスで一番怖いのが,何かの拍子に全クリア状態に
    なってしまうところ.たとえば新規にインストールした Firefox
    同期させようとしたら,そのまっさらの Firefox 同期されてしまった時.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 21時35分 (#1381516)

      同期させようとしたら,そのまっさらの Firefox に 同期されてしまった時.

      それは、デフォルトの挙動を甲{A,B} + 乙{B,C} = 鯖{A,B,C}とマージするようにすれば、ある程度防げる話ですよね。

      より深い問題としては、Firefox3のブックマークは、根っこの構造が変わってしまった、という点でしょうね。Firefoxのようなブックマークは現状では、Firefoxしかないので、既存のオープンなファイル形式を使ってきれいに同期させるにはコツが要ります。XBELのような単純な形式に落とし込むことはできても、そこから完全に元に戻すのはムリなので、そこをうまくやりくりするには、結局のところ余分な開発費がかかってしまいます。

      というか、もっと汎用的に、データベースそのものをネット越しにマージしたり、(バイナリではなくSQL文の形式で)diffが取れるようなシステムがあれば、単純な便利を飛び越えて、ビジネス展開できると思うのですが…。
      親コメント
    • by obaka (36521) on 2008年07月11日 20時26分 (#1381467)
      Mozilla Weave は重すぎて使えませんでした。
      終了時の同期が終わらない終わらない……。
      ロック解除してもすぐに再発するし。

      保存先にFTPサーバを指定できれば負荷分散と個人情報保護になるので、
      オープンソース化で誰かが対応してくれることに期待したい。

      >まっさらの Firefox に 同期されてしまった
      ブックマークだけなら、バックアップが残ってるので大丈夫。
      他はわからないので諦めてる。
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...