フリーソフトウェアで作られたグラフィックアート作品を紹介する電子雑誌 38
ストーリー by hylom
制作過程もぜひみたい 部門より
制作過程もぜひみたい 部門より
insiderman 曰く、
オープンソースソフトウェア/フリーソフトウェアで作成されたグラフィックアート作品を紹介する電子雑誌「CODE:FREE」の第2号が公開されました。
CODE:FREEはフリーソフトウェアだけでアート作品を生み出せることを示すために公開されているもので、PDF形式で配布されています。CODE:FREE第2号にはInkscapeやSynfigで作られたイラストや、Gimpで制作/加工されたデジタル写真/CG、Blenderで作られたCGなど、計32の作品が掲載されています。作品のテーマはさまざまですが総じてレベルは高く、高価なソフトウェアを使わずともスキルさえあれば作品が生み出せることを証明できるものになっています。
なお、CODE::FREE自体はCreative Commons Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 3.0 Unportedライセンスで公開されていますが、掲載されている作品のライセンスは作品ごとに異なり、Creative Commonのものとそうでないものが含まれているのでご注意を。
GIMPはぁ (スコア:1, 興味深い)
GIMPhotoなんてものが出てくるほどとっつきの悪いあのユーザーインターフェースを、
どうにかしようという話は無いのか?
もう慣れたけど。
いや、人に勧めづらいんで。
せっかくの高機能なのにもったいないなあと、いつも思うとります。
Re:GIMPはぁ (スコア:1, 参考になる)
Re:GIMPはぁ (スコア:1)
Photoshop については納得がいくんですが、Acrobat Pro なんかは論外すぎて話にならないんですが。
あれで効率よく作業できるプロがいるなら見てみたい。
複数項目を一気に数値形式フォーマットにしたりできない、読み取り専用フィールドとそうではないフィールドなどをまとめてグループ化しても 3 state checkbox にならず、チェック状態を変更しても直観的に on/off しづらい (上に、切り変えても反映されなかったりする) とか。
フィールド項目のタブ順序を細かく変えようとすると、手動変更する方法が「一覧リスト上の項目を DnD で並び変えろ」だけとか。
果ては Vista 対応版のクセに Vista 上で使うと描画がおかしくなる、アプリが落ちる、OS ごと青画面で落としてくれるとか……。
# フィールド数が多いと、10 個くらいのフィールドをまとめてコピペすると 30 秒以上かかる (Core 2 Quad QX9550 / 空きメモリ 4GB over) とかいう速度も素敵。
Photoshop は比較的競合が多い分野であるため (しかも PSD フォーマットで競い合う必要などない) 競争によるメリットとしての使いやすい UI という点はあると思いますが、独占市場である Acrobat だと Adobe とか本当にクソでしかないですよ。
Re: (スコア:0)
プロはスクリプト書いてバッチでやってんじゃないですかね
Re:GIMPはぁ (スコア:1)
あれを充実というのはネタにしか過ぎないかと。
エディタが 50KB 程度しか表示できないので、少しスクリプトが大きくなると「外部エディタを使用してください」となってしまいますし、今どき普通にあるコード補完機能は 0。
旧 Reader 互換の PDF を出力する事ができるのは当然なのですが、あくまでも最適化時などに指定するものであり、JavaScript を書くときには記述者自身が対象 Reader バージョンを把握して記述しないと、PDF 自体は 7.0.x 互換なのに JavaScript は Adobe Reader 8 必須といった謎な状況も容易に発生します。
他にも、JavaScript から生成/適用したフィールドの値やスタイルなどは、フォーム情報のリセットでは一部はあっさり消え、一部は残ったりするという微妙っぷりなどで、バッチ処理をするにはちょっと手間がかかります。
# PDF で数百フィールド作るなよってのが一番の正解だと思いますが……。
Re:GIMPはぁ (スコア:1)
思うに、Photoshop に慣れた人にはとっつきにくい、ということではないのですか?
Re:GIMPはぁ (スコア:2, 参考になる)
透過セル的なレイヤーの構造や各ピクセルの演算の意味を、初心者向けの変なオブラートで隠さない、
という点ではどちらも案外素直ですよ。
逆に、そういう「何やってるか」「何を意味するか」が理解できない人には、
どんな UI 被せても無駄じゃないかな。
自分も、自分の理解できてる範囲でしか全然使えてないし。
ツールのウィンドウにフォーカスがあるとショートカットがドキュメントに適用されない、
という点だけは許しがたいものがありますが。
Re:GIMPはぁ (スコア:1)
前世紀の末頃に、ようやっと「だいたいこんなもの」的な定番が確立したと思うのです。
プレーンテキストや、文字・数値のマトリックスなんかより、
格段に複雑なグラフィックデータを扱うプログラムのuiが、
未だにピンと来るものではない、というのは、ある意味当然な事ではないでしょうか。
技術そのものが未成熟で、発展途上のものである、という現実の前に、
gimpだフォトショだというような、プロダクト毎の差異というものは、
些細なものであるのかも知れません。
Re:GIMPはぁ (スコア:1, 興味深い)
でもソフトウェアの機能をよく知らない人間が「デジカメの写真をレタッチしたい」と思ったときGIMPは全く使いものにならん。
Re: (スコア:0)
Adobe(合併前の非MacromediaなAdobe)は紙のデザインや印刷技術をある程度理解していないと扱えないような、デザイナの直感とデザイン専門用語があわさってはじめて使える、出版印刷業界のIT化と一緒に立ち上がってきたUIな感じです。Macromediaは(Flashだけは特殊ですが)もともと結構使いやすいので、以降は文殊の知恵的に洗練されていくのではないかと。
一方のGIMPはいわゆる「メニュー+ツールバー」なUIに慣れきってると痛い目あうリボンインターフェイス的な印象を受けます。ワイドディスプレイ時代を見据えた完全サイドバー式GUIなんて言えば少し先進的な香りがする...かな。これも今後ですね、OSS界もGUI革新の波が来てる気がするのでそろそろ。
Re: (スコア:0)
もし「理想的な」MVCなりなんなりでアプリが構築されていたなら、
内部つまり「どういうデータを表現できるか」という問題と、
UIの問題とは、
独立に開発/改善が出来るはず、なんですよね。
データを操作する上っ面の部分は差し替え可能、なはずなのだから。
※WebMVCのことじゃないよ。元祖MVCね。
Re: (スコア:0)
GIMPshop [gimpshop.com]のこと?
Re:GIMPはぁ (スコア:2, 参考になる)
もあるんだよ。
目的と手段が入れ替わっている (スコア:1, すばらしい洞察)
そこにフリーソフトだけという条件をつける事は、目的を見失ってると思う。
フリーソフトだからこそできる表現とか機能があるというのなら別なのだが。
「良い作品を紹介する」目的ではないのでは? (スコア:1, 参考になる)
何かしようとはしていません。
そいつの場合は金の問題じゃないかもしれませんが、そういった
人の背中を少しだけ押してみるのが目的なんではないでしょうか?
# ということで、メールで紹介してみた
Re: (スコア:0)
すすめられたからといって、ほいほい変える事はないと思うよ。
ボブロス分が足りない (スコア:0)
ボブロス分が全然足りない (スコア:0)
今ならわかる。そもそも絵心が全くない自分にとってはそんなに簡単ではないだろう。
X68kのZ's Staffに始まってMFGEDやマチエール、ボブのように色を重ねて描いていくやつ(内部48bitで扱ってるとかなんとか。SAI? でもUIがなんか違うような気がする)、Macに移行してからもPainter Classicとかいろんなお絵描きソフトに手を出したが、一枚もまともに描いたものがない。
まあせいぜい、Vista ProとかBryceとかで適当にオブジェクト配置してレンダリングが関の山。
Shadeも持ってるが、チュートリアルの壷と
Re: (スコア:0)
ホントは絵が描きたいんじゃなく、それをネタにPCで遊ぶのが好きなんだって。
それはそれでいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
だから「絵心が全くない自分」と書いている。
>ホントは絵が描きたいんじゃなく、それをネタにPCで遊ぶのが好きなんだって。
うん、それは否定しない。でも「こうこうこういう絵が(描きたい|欲しい)」というのもホント。
山があって川があって森があって湖があって。ボブが描く絵そのものですね。
バカでっかい月(とか星とか)が近くにあったり、島が浮いてたり。
だからBryceでもそれっぽいのばっかり作ってるし。
#InkspaceじゃなくてInkscapeだった。orz
Re:ボブロス分が全然足りない (スコア:1)
ボブロス分が足りてませんね。違う意味で。
あなたに足りないのは絵心ではなくて、生みの苦しみを含めた過程を楽しいと思う心。
完璧な完成形を追いすぎて、モノができていく、少しずつ形になっていくことが楽しめてない。
いいから、いろいろ手を出すのやめて、ひとつのツールを使い込みなさいな。
あるとき突然、「簡単じゃない」と思ってたことが、「手軽にできるように作ってある」ことに気づくから。
Re:目的と手段が入れ替わっている (スコア:1, すばらしい洞察)
デジタルな道具での表現を考えているがお金がカツカツでPhotoshopしかしらず諦めている人にこういう代替手段があるのを紹介する、くらいしか前向きな意義が思いつきません。
Re:目的と手段が入れ替わっている (スコア:1)
ちょっと話題性があるだけで十分なのでは?
Re:目的と手段が入れ替わっている (スコア:1)
Re: (スコア:0)
というか、なんでそんな人がスラドにいるの?
Re:目的と手段が入れ替わっている (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
目的が
>CODE:FREEはフリーソフトウェアだけでアート作品を生み出せることを示すために公開されているもので
なんだから、何もおかしくないじゃん。
「(ソフトウエア名)」でここまでできる!(メーカー名)主催なんちゃらコンテスト!みたいなのと一緒で。
(ソフトウェア名)みたいな機能欲しいから、自分で機能追加するぜ!ってなら目的と手段の逆転って言えるかも知れんけど、このコンセプトとは関係無いし。
#アレゲ的には正しいっちゃ正しいしw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲームクリアだけが目的じゃない。
Re: (スコア:0)
ダメだったらほかの縛りを考えればいいだけなのに、何をそこまで思いつめてるんですか?
Re: (スコア:0)
「アーケード基板ならもっとすごい処理もできるし」と言うのは
無粋というか野暮というか
ここではきものをおぬぎください (スコア:0)
なのか
「フリーソフトウェアで作られたグラフィックアート作品」を紹介する電子雑誌
なのか、本文を読むまで判断できないのはいかがなものか?
P12に対して突っ込む奴はいないのか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
弘法筆を選ばず (スコア:0)
ツールにお金をかけることはできる人がごにょごにょ言う