パスワードを忘れた? アカウント作成
34257 story
法廷

Hans Reiser氏に判決が下る 28

ストーリー by hylom
ReiserFS goes to chroot jail 部門より

insiderman 曰く、

ReiserFSの開発者で、妻を殺害し死体を遺棄した容疑がかけられているHans Reiser氏に、15年以上の懲役判決が下った(Ars Technicaの記事)。Reiser氏の裁判については/.でもたびたび話題となっていたが、これで裁判はすべて終了、事件が終結した。

これまでの経緯はArs Technicaの記事にまとめられているが、2006年にReiser氏の妻が突然失踪したことが事件の発端だった。Reiser氏の妻の死体は見つからず明白な証拠もなかったものの、離婚調停中で子供の養育費に関するトラブルがあったこともあり、見つかった状況証拠などからReiser氏が容疑者として逮捕されていた。

Reiser氏は無実を主張していたものの、彼の「風変わり」な振る舞いや根拠に欠ける主張もあって陪審では有罪となり、最終的にReiser氏は「妻の遺体の場所と引き替えに減刑を受ける」司法取引に応じて彼の家から1マイルほど離れた場所に埋められていた妻の遺体の場所を告白。これにより彼の罪状は「第1級殺人」から、15年で仮出所ができる可能性がある「第2級殺人」に軽減された。

なお、Reiser氏は彼の経営するNamesys社や、ReiserFSの権利を彼の子供たちのために売却することを考えており、また刑務所の中でもプログラミングの仕事をして彼らのためにお金を稼ぎたいとも考えていたそうだ。しかし、Reiser氏は裁判中に彼の弁護費用を用立てるためにNamesys社を二束三文で売却しようとして失敗しており、その価値はほとんどないと思われている。Namesys社は事実上活動停止しており、Webサイトも消滅。ReiserFSのソースコードはすでにオープンソースライセンスで公開されている。

Ars Technicaの記事は、下記のように締めくくられている。

Hans Reiser氏の判決が確定したことで、この浅ましい事件のファイルディスクリプタはついにクローズされた。彼の「遺産」であるReiserFSは、それをデフォルトで採用していた数少ないディストリビューションにおいても、さまざまな技術的、哲学的な理由ですでに完全にリプレースされている。Reiser氏と彼のプロジェクトはファイルシステムの世界に重要な貢献を行っていた。しかし、彼が残した貢献は、おそらく彼の犯罪によって上書きされてしまったのだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 覆水盆に返らず (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月04日 17時41分 (#1415535)
    スナップショット機能があれば、平和だったあの頃に戻れるのにね
    • by Anonymous Coward
      いや、権限の無いユーザに見られたのが問題だと思うよ
      もっとセキュアだったら・・・
  • by okky (2487) on 2008年09月04日 17時54分 (#1415544) ホームページ 日記
    集まってどうする…
    事件が集結終結
    --
    fjの教祖様
  • >ReiserFSのソースコードはすでにオープンソースライセンスで公開されている。

    オープンソースで公開されているとしても、権利に価値はあると思う。
    権利があれば、現在公開されているライセンスでは不可能な使い方が可能となる。
    例えば、権利を手に入れれば、プロプライエタリな製品に組み込む事が可能となるだろう。
    • by Anonymous Coward
      > 例えば、権利を手に入れれば、プロプライエタリな製品に組み込む事が可能となるだろう。


      Reiser氏以外の人がコントリビュートしたコードを全くReiserFSに取り込まなかった、自己中心的な人物であったなら、コード全て権利を
      手に出来るであろう。

      • by Anonymous Coward
        ReiserFSの権利を売るといってるのだから、そこらへんはクリアしてるんだろう。
  • オープンソースとは関係のないこの殺人事件へのコメントですが。

    離婚調停中で子供の養育費に関するトラブルがあった

    Reiser氏は彼の経営するNamesys社や、ReiserFSの権利を彼の子供たちのために売却することを考えており、また刑務所の中でもプログラミングの仕事をして彼らのためにお金を稼ぎたいとも考えていたそうだ。

    子供のためにその子の母親を殺し、子供のために刑務所に行くことになり、子供のために仕事やこれまでの成果を手放し、それでもなお子供のために刑務所の中でも働きたいとかって、わけが分からんなあ。子供を思っているんだったらまず子供の母親を殺しちゃいかんだろ。しかも自分のせいで子供の父親まで刑務所行き。

    殺人事件の流れとしては珍しくないというと諦観に聞こえるかもしれないけど、何をやってるんだと。

    #痛いニュースっぽい?

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 18時13分 (#1415555)
    向こうでは刑務所の中でもそういう仕事が可能なんでしょうか?

    まあ金稼ぎじゃなくて本当に社会貢献って事で適当なソフトの
    メンテナンスをやるとかだったらみんなが幸せになってよさげですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 19時14分 (#1415596)
    彼が出所する頃、果たしてインストール時にReiserFSを選択できるデストリビューションがあるのだろうか。

    それと、後継のReiser4はLinuxカーネルにマージされるのか?
    • by Anonymous Coward
      逆にうるさいフレームメイカーがいなくなったということで
      カーネルへのマージはトントン拍子で進んだり…は、しないよなあ。
      してほしいんだけどなあ。

      別に犯罪者と犯罪を擁護する気はないが
      彼の残したものが「ひとごろしがつくったもの」だから、と
      敬遠されるようになるのはイヤだ。
      ReiserFSにはもう6年お世話になってるが
      後ろめたさは全くないしね。
      • by barrel (25979) on 2008年09月05日 2時48分 (#1415756)
        可能性としては未知数ですが
        「「ひとごろしがつくったもの」をちゅうちょなくつかいとおまわしにしじするひと」というくくりで
        あなた自身が敬遠されるかもしれません。

        そういう人に対して
        「「「ひとごろしがつくったもの」をちゅうちょなくつかいとおまわしにしじするひと」をけいえんするひと」と
        呼んで谷間を深めることもできるかもしれませんが、
        そういうごたごたに巻き込まれるのが嫌な人は周囲を無駄に刺激しないように
        静かにReiserFSと距離を置き始めるでしょうね。

        多くのディストリからパージされてるのはそういう政治的判断によるものかなぁ。

        # ひとごろしなだけならまだしも、うそつきだったわけですからかなり嫌ですね
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ひとごろしなだけならまだしも、うそつきだった

          控えめに言ってもちょっと協調性に欠けるエキセントリックな人だったしねえ。良く言えば天才肌なんだろうけど。

          こんな事になった今となっては、積極的に関わりたい人は殆ど居ないだろうね。
      • by Anonymous Coward
        >彼の残したものが「ひとごろしがつくったもの」だから、と
        >敬遠されるようになるのはイヤだ。

        人殺しですから、倫理観が欠けてたり、短絡的だったりする人な訳ですよ。
        そんな人が作ったものですから、信用するのは危険だと思います。

        • by Anonymous Coward
          犯罪者ですから、倫理観が欠けてたり、短絡的だったりする人な訳ですよ。
          そんな人が作ったものですから、信用するのは危険だと思います。

          と、軽犯罪法/道路交通法違反常習者が言う可笑しさ
          • by Anonymous Coward
            と、犯罪者じゃなくても倫理観が怪しい人間の言う可笑しさ
  • by Anonymous Coward on 2008年09月04日 23時54分 (#1415707)
    このまま消えてしまうのか?もったいな〜い。なかなかよくできたファイルシステムだったのだが。長年愛用してきましたよ。
    ReiserFSから乗り換えるには何がいいかな?LVMと相性のいいFSを希望。
    EXT3? XFS? JFS? うーむ。
    • by Anonymous Coward
      Solaris 10, MacOS X, FreeBSD で使ってるんだけど、
      ZFS って Linux での porting 実績はないんだっけ?
      • by Anonymous Coward

        ZFS って Linux での porting 実績はないんだっけ?
        FUSE経由で [itmedia.co.jp]ならありますね。
    • by Anonymous Coward
      私はいちばん手痛い目に遭ったファイルシステムだったのであんまりもったいないとか思わないです
      • by Anonymous Coward
        Linux kernel2.4.xの頃に不具合あったようだけど、EXT3よりおしなべてタフだった。
        2.4.18くらいの頃から大きいパーティション向けに使ってた。inodeの枯渇の心配がないのがよかった。
        2.4の頃はまだ他のFSも発展途上で、立ち上げが早かったReiserFSが消去法で残った。
        今はファイルシステムのリサイズも、大抵のFSでできるようになったみたいだね。XFSあたりが後継候補かな?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 11時11分 (#1415824)
    こっち側の人々は「無罪なのにヲタであったが為に有罪になった」的な表現する事が多いようだが
    冷静に考えて彼が犯人だろw

    旦那であり父親に母を殺された子供とかたまったもんじゃねーよな
    子供の立場からすれば
    子供のためにって、おめーが言うなって気持ちもあるんじゃね?
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...