パスワードを忘れた? アカウント作成
35122 story
オープンソース

VLC media playerがアップデート、多数の機能強化やコーデックの追加が行われる 26

ストーリー by hylom
実は動画/音楽のフォーマット変換にも使えます 部門より

Anonymous Coward曰く、

WindowsやMac OS X、Linuxなどさまざまなプラットフォームで動作するオープンソースのマルチメディアプレーヤーVLC media player 0.9.2が公開されました。2006年12月にリリースされたVLC media player 0.8.6以来のメジャーアップデート版となり、公式サイトでWindowsおよびMac OS X、BeOS向けのバイナリやソースtarballがダウンロード可能になっています。

VLC media player 0.9.2は、いままで開発版として公開されていたVLC media player 0.9系で初となる安定版です。VLC media player 0.9系では新たにRealVideoやVC-3、ATRAC3といったコーデックに対応。ユーザーインターフェイス周りは使用するGUIツールキットが従来のwxWidgetからQtに変更され、デザインも一新されています(更新された機能一覧)。

また、再生中の楽曲のアルバムアート(ジャケット画像)を表示する機能や、YouTubeなどの動画共有サイトのURLを入力するだけでその動画をVLC media player内で再生する機能なども追加されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Changelogの翻訳版 (スコア:3, 参考になる)

    by STRing (14928) on 2008年09月16日 15時46分 (#1421226) 日記
    VLC media player 0.9.2 Grishenko release [fc2.com]
    Changelog が翻訳されています。コーデックが入れ替わったり何やらずいぶん大きい変化みたいですね。
    • by hylom (27448) on 2008年09月16日 16時31分 (#1421245) ホームページ 日記
      なにげにMac OS X向けのアップデートもでかいですね。

      * Mac OS X Framework "VLCKit"
                          o VLCをサードパーティ製アプリケーションに埋め込めるようになる (Google Summer of Code Student project, Mac OS X 10.5 only)
              * テキスト・レンダラーを既存のFreetypeから Quartz ベースに変更
              * Mac OS X 10.5 Leopardとのカンペキな互換性
              * 全機能をオンにしてコンパイルする事が必須になった
              * Mac OS X 10.3.9 並びに QuickTime 6.x サポートは停止*

      VLCKitは面白そう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月16日 16時55分 (#1421259)
        > * Mac OS X 10.3.9 並びに QuickTime 6.x サポートは停止*

        これは、正式にサポートから外れたということなのだろうけど、実質的に0.8.6cを最後にそれ以降(d〜i)はまともに動いていません。少なくともうちの環境では。0.8.6cでは再生出来る動画が、それ以降のだとクラッシュするものがあったり。

        0.8.6cも時々再生時(mkvのスキップ再生中)にクラッシュしたり、アプリケーション・メニューからの終了やcmd+Qでの終了では毎回クラッシュしてますが、動画の再生自体はそこそこ安定しています。Dockのメニューやcmd+tab(+Q)では正常に終了出来ます。

        0.8系(0.8.5?)時点で一度サポート対象外になって、セキュリティ関連で再度サポートされるようになったというのは存じてます。>10.3.9

        #iTunes8やQuickTime7.5.5でも10.3.9がサポートされなくなったなぁ・・・。
        #そろそろOSのアップデートしないとまずいかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月16日 18時16分 (#1421303)

        * 全機能をオンにしてコンパイルする事が必須になった

        これの影響か分かりませんが,日本語フォントの変更ができなくなっている模様です.(Mac OS X 10.5.5)
        仲間内用のfansubを書いていた者としてはこのために0.8.6iに戻しました.デフォルトは細すぎて読めないので.
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月16日 16時04分 (#1421236)
      ×コーデックが入れ替わった
      ○ffmpegに対応するモジュールが、ffmpeg内のライブラリ毎に対応する複数のモジュールに書き直された
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月16日 14時23分 (#1421173)
    いろんな圧縮のビデオファイルもDVDも再生できるのは大変すばらしいのですが、
    あとはコマ送りさえできれば史上最強のプレイヤーになれるんですけどね…
  • by kanina (16615) on 2008年09月16日 15時09分 (#1421208) 日記
    MPEG2 TSをPSに変換するのに役立ってます。お世話になってます。
    見た目が変わったとかもあるけど、実用上だとスナップショットを撮影しても落ちなくなった(Win32)のが大きいかな。オートアップデート機能とかついてるけど、切っちゃってますね。あとインストール時に日本語版を選択したんですが、日本語なのは一部だけで、設定画面だけじゃなくて全体的に英語混じりすね。でもちょっと使うだけなら問題ないかも。字幕やオーディオトラックの切り替えとかしたくなったらちょっと「?」って思うかも(別に難しい英語は無いですけどね)。
    アルバムアートのダウンロード機能もあるけど、こういうのはiTunesがあるからいいかなぁ。

    ファイルを開いたとき、ファイル名がでかでかと表示されるのがうっとうしいかも。OSDオフにすりゃいいんですけど。

    プロモ動画にコードギアスのオープニング映像が使われてる [vimeo.com]んだけど、これは大丈夫なんだろうか。しかもファンサブだし……なんてこった!(まあコードギアス以外にも色々あるんすけど)
  • コマ送り (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月16日 14時38分 (#1421182)
    コマ送りがまだforeseenに入ってるってことは、実装はまた見送りみたいですね http://wiki.videolan.org/MediaControlAPI [videolan.org]

    開発者はアニメファンを何だと思って(ry ……冗談です。

    90年代まではサブリミナル的に遊びコマを入れる作品が多かったのに、ポケモンショックの影響でしょうか、最近はそういうのがなくて「探す楽しみ」がなくなってしまっています。こういう楽しみ方自体が古い、というのは認識していますが(苦笑)。

    *nix系で使える動画プレイヤーでコマ送り(できれば戻しも)対応ってありませんか?
    • Re:コマ送り (スコア:2, 参考になる)

      by techstrom (23460) on 2008年09月16日 15時03分 (#1421203)
      動画プレイヤーじゃないけど cinelerra (http://cvs.cinelerra.org/)はできますね。
      親コメント
    • Re:コマ送り (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月16日 15時12分 (#1421211)
      コマで送るだけなら、mplayerでできるっしょ。
      「.」キーを押してみな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ありがとうございます。やってみます。
    • by Anonymous Coward
      純粋な疑問で、

      ||開発者はアニメファンを何だと思って(ry

      どんなシチュエーションなのか、想像出来ない。
      • Re:コマ送り (スコア:4, おもしろおかしい)

        by oh (11411) on 2008年09月16日 15時06分 (#1421206) 日記
        駆け出しパンツァーには必須の機能なのです
        一人前になると心眼で見極めます
        --
        # IDでいいや
        親コメント
        • Re:コマ送り (スコア:2, 興味深い)

          by uippi (9904) on 2008年09月16日 16時11分 (#1421238) 日記
          最近はあまり見かけなくなった気がしますが、キャラ同士や障害物に激突する等のシーンがあった際に、
          コマ送りで見ると製作者サイドの遊びなのかストーリと関連の無い絵が挿入されていたりして、それを
          探すのも視聴者側の遊びだったりしましたよね。

          TVの放送じゃ気付いても確認出来ないが、VideoやDVD等では確認出来るという・・・。
          ジョグダイアルってそういう使い方も出来るモンだと思いますので、拘る人が多いと思われるGeekなら
          そういう実装にも拘って欲しいという事でしょうかねぇ。

          前後のフレームからキチンとした絵を逆再生するのって、差分で構成されている動画データだと面倒な
          気がするけど・・・って逆再生には言及してないか。

          #パンチラより見えそうで見えない方が良いと思うのだが・・・タイトスカートとか。マニアックかしらん。
          親コメント
          • 確か、地下鉄サリン事件の直後に、90年代前半に制作されたアニメでその手のお遊びの画像に(90年代前半当時今で言うネタキャラ的な意味で話題になっていた)オウムの麻原しょうこう(げげ、漢字忘れた ^^;)が空中浮揚やってるのを入れていたのが「サブリミナル」だと散々バッシングされて、その後テレビ局が軒並み自粛を迫られて潰えたのではなかったかと。

            勿論ポケモンチェッカーが入るようになってお遊びやる意味がなくなったりとか制作現場がデジタル化されたことの影響もあるでしょうが。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ご存知だとは思いますが、
            最近のはコマではなくて堂々とだったりネタとしてでてきたり
            全編それだったりするだけではないかと。

            さらにいうと、いまどきはパンツじゃないから恥ずかしくないらしいですよ。
            あえてリンクはしません。

            #いろんなところでチラリズムが失われている気がする。
        • by KAMUI (3084) on 2008年09月17日 17時04分 (#1421744) 日記
          ・・・パンツァードラグーン [wikipedia.org]ってそっち系のゲームだったのか。知らなかった。
          親コメント
          • by shinshimashima (9763) on 2008年09月17日 19時55分 (#1421838) 日記
            #1421206 >パンツァー
            素で戦車or装甲しか思い浮かばなくて意味不明だったがやっと理解した。

            #1421744 >・・・パンツァードラグーンって
            こちらからはどうしてもタンクデサントを想像してしまう。

            #Т-34の傾斜装甲萌えなのでID。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        冗談の解説ってのも野暮ですが・・・。

        この仮想発言者の「アニメファンは利用者として重要」という意識を「開発者はアニメファンの存在を蔑ろにしている」という形で表現した発言です。原文の「何」には、この仮想発言者の中では「重要な利用者」が入ることになっており、そのことを開発者に対して質問の形で強制しようとしています。

        # オフトピで沈めてください
        • by Anonymous Coward
          「アニメファンはなんでコマ送りが必要なの?」という質問ではないかと。
          • by Anonymous Coward
            うーん、その点は元コメの遊びコマ云々で既に言われていますし…。
      • by Anonymous Coward
        まぁ、要は特定のシーンのキャプ画貼り付けて話の種にしたりするのが楽しいわけですよ。
        画像掲示板とか感想ブログとかで。

        VLCはキャプ画の質は良いんだけど、コマ送りも逆再生もできないし、
        何より一時停止中に静止画キャプチャができないというかなり残念なUIで。
        それでもTS生で再生できて満足な画質を撮れるのってVLCなんですよね。ほんと惜しい。

        #まだ入れてないけど今回少しは改善してるのかな?

        あと、特にアニメの鑑賞の場合は、パンツァー以外にも、
        どういう作画表現で動きを見せてるか、っていう技術的な事の確認にも重要だったりするんです。
      • by Anonymous Coward
        趣味でアニメを作っていたことのある身として言わせていただければ、
        「このシーンどうやって作っているのか」とかを調べることができないのです。
        コマ送りできてもわかることは少ないですけど。

        #オタク系アニメファンが見てるとこも好きだけど、
        #作るって立場で見ると、見るところが全く違います。

  • by Another_View (29838) on 2008年09月16日 15時01分 (#1421201) ホームページ 日記
    Video LAN Serverの方は止めちゃったの?
    • by Anonymous Coward
      なぜかDLNAのDTCP-IP対応されたプレイヤーが潰されていくのが
      すごく残念です。
      #VLCの話ではないですが。

      来年には出したいとか、よくプレイヤーの開発元がコメントしたり
      しますが、何年もたつような気がします。

      DTCP-IP対応のプレイヤーがあれば、うちのVARDIAで録画したの、
      PCとかでも再生できてうれしいんですが。

      なんだか権利者がなんとかって画策しているような妄想もしちゃいます。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...