パスワードを忘れた? アカウント作成
36869 story
プログラミング

Mono 2.0、正式リリース 35

ストーリー by nabeshin
LiveCDでお試しあれ 部門より

hide.jikyll 曰く

オープンソースの.NET Framework互換環境、Monoの最新版2.0がリリースされた(リリースノート)。.NET Framework 3.5の主要機能の多くをカバーし、C# 3.0やLINQに対応する。また、パフォーマンスの向上やメモリ消費量の削減といった改善も施されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 23時08分 (#1432996)
    リリースノートを斜め読みした限り、Mono2.0と対応するのは、.NET Framework 2.0 + C#3.0(.NET Framework 3.5の一部)といった感じに思えました。(あってますかね?)
    WPFだのWCF、WF関連、つまり.NET Framework 3.0関連は入れてないと。
    将来的には.NET 3.0の機能もサポートするんですかね?WCFやWFあたりはサポートしても良さそうな気はしますが。あ、WPFもMoonlightがあるからサポートできなくも無い…んでしょうか?
    ロードマップ [mono-project.com]を見る限り、.NET 3.0よりも.NET 3.5のASP.NETサポートなんかがメインっぽいですが。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 1時42分 (#1433088)
      だいたい合ってます。>.NET 2.0 + 3.5の一部

      MonoでWCFをやっていたのはわたしなんですが、.NET 3.0のWCFは「今時SOAPかよ」くらいに思います。WS-Securityとか、まっっっったくやる気が起きません。誰かがコードを書いてくれるならお助けしますよ。ちなみに.NET 3.5のWebHttpBindingとか、SOAPでないものはもう実装してあります。System.ServiceModel.dllのソースはこちら [mono-project.com]。

      気が向いたらADO.NET Data Servicesくらいは実装するかも。もちろん、Entitiesが出来たらの話ですけどね。誰かLinq to Entitiesくらいサクッと実装してみませんかね。

      WFは、まだ世の中がWinFXとかで熱狂していた(?)頃に一部が実装されているんですが、その後数年間放置されっぱなしですね。何だかんだ言って、誰も興味が無いんじゃないですかね。ちなみにWFのソースは(mcsではなく)こちら [mono-project.com]。

      いやいやそんなことねーよ!使ってるよ!っていう話があったら、実例とかいろいろ聞いてみたいですね。

      WFの基盤があることを考えると、System.WorkflowServices.dllなんかも、作ろうと思えば作れるのかもしれません。出来なそうな気もしますが。

      Atsushi Eno
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「.NET Framework 3.5の主要機能の多くをカバー」とうたっている割には、サポートされていない主要機能のほうが多いような気がしますね。
      • by Anonymous Coward
        反論ではなく、単純に疑問なんですが、たとえばどの辺が主要機能だと思われているんでしょう? LINQ関係は実装してありますし、ASP.NET AJAXも実装されていますし、WTF(WPF/WCF/WWF)の類ははっきり「やってないよ」と言っているわけですから(それでもWebHttpBindingは実装してある)、残った部分でどこが重要だと思われているのかなあと気になります。どの辺にニーズがあるのか知りたいという意味で。

        あと、.NET 3.5と.NET 3.5 SP1が全く別物なので、もしSP1の主要機能がカバーされていないといって文句を言っているのだとしたら、さすがにそれは困るなあとは思います。

        # やっぱ反論かしら

        Atsushi Eno
        • by Anonymous Coward
          LINQは(.NET Framework3.0ではなく)C#3.0/VB.NETの目玉機能、WTF(WPF/WCF/WWF)の類は.NET Framework3.0の目玉機能と考えています。
          言い方は悪いですが、WPFが無いmonoは、.NET Framework 2.0 相当としか思えません。
          • by Anonymous Coward

            言い方は悪いですが、WPFが無いmonoは、.NET Framework 2.0 相当としか思えません。
            まあ確かに。
            でも今後数年のビジョンとしては、Silverlight 2のフル機能がMoonlightで動いてくれればそれで十分かなと思います。
            なのでWPFみたいなデスクトップ向けライブラリは最初からスキップして、Moonlightの実装に注力していただいた方がありがたいです。
            (WPFを作ってからMoonlightを作るよりは、最初からMoonlightに必要な作業に専念して欲しい的な意味で)
          • by Anonymous Coward
            へえ、WPFを使っているんですね。WPFが無ければ.NETFX 2.0相当というのは、ひとつの見方としては否定しません。(その意味では、残念ながらMonoはあなたのニーズは満たしていないし、今後もそう簡単には満たされないでしょうね。)

            ただ、わたしは、最近の動向としては、.NETFXは2.0ベースで仕切り直して動いているし、世の中もそれで動いているんだ、と思いますけどね。ASP.NET AJAXも、MVCも、Linqも、Silverlightも、WinFXとは無関係なところで動いていますよね。SilverlightにはWCFの一部が組み込まれていますが、実はWCF「らしい」ものはほとんど何も入っていませ
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 21時25分 (#1432924)
    Monaと空目した人はこちらにどーぞ。

    しかしもう.NETも3.xとかになってたのか。ついていけてねー
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 21時50分 (#1432947)
    鉛筆や消しゴムもバージョンアップするのか・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 23時58分 (#1433025)
    Windows 以外で .Net だの C# だの動かそうとしてる男の人って…

    IIS+PHP よりは少ないだろうと思ってますがまさか 0 だったりとかは
    • by oltio (3848) on 2008年10月07日 0時18分 (#1433039) 日記
      Windows 以外で .Net だの C# だの動かそうとしてる女の人ならいっぱいいるというのであれば、私が最初の男になってもいいです。
      親コメント
    • いますよー

      手前味噌ですが・・・
      Windwos用にC#で作ったミニゲームがLinuxのMonoで動いた [srad.jp]
      Windows用にC#で作ったツールがMacのMonoで動いた [srad.jp]

      ツールの方は、System.Windows.Formsの多言語対応が不完全なせいか日本語表示が文字化けしてしまいましたが、内部処理はちゃんと動いたそうです。Mono2.0でこの辺が改善されていることを期待。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        残念ながらMono on MacOS Xの日本語表示が化ける問題はまだ直っていません。昔わたしが(同様のバグ報告を受けて)本家にバグレポートしたのですが、放置されっぱなしなので…(Mono on OSX開発者が今moonlightをいじっているのでどうしようもない)。
        https://bugzilla.novell.com/show_bug.cgi?id=371861 [novell.com]

        誰かがlibgdiplusのソースコードをいじってデフォルトフォントを取得する部分を修正してくれれば済む問題だと思うんですけどねー。わたしはMac使いではないのでこの辺はさっぱりです。

        Atsushi Eno
    • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 3時49分 (#1433119)
      Ubuntuインストールするとイヤでも入れられちゃうんですよね。GnomeがMono依存アプリを量産するせいなんですけど。Monoの重たいライブラリ類で汚染されたくない人はKDEやXFCEを選んだほうが良いです。似たような件で、最近VimがRubyライブラリに依存するのもイラっとする
      親コメント
    • ソースを失念しましたが、すでにいくつかのアプリはGtk#によるC#-GTKバインディングで開発されてるとかなんとか。

      # なんだったけなー?

      ライブラリとしては普通なので、だんだん利用されるんじゃないかなーと思います。

      # orzID
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by t (1631) on 2008年10月07日 12時15分 (#1433279) 日記
        最新のGNOMEではかなり依存してますね。ぱっと思いついた限りでも、
        iTunes風音楽プレーヤーのBanshee [banshee-project.org]とか、
        メモのTomboy [gnome.org]とか、
        大穴だとタスク管理の Tasque [gnome.org]とか。
        新しいアプリほどその率が高いです。みんなCでは開発したくないんだと思います ;)

        # そこでVala [gnome.org]ですよ、という
        # 突っ込みはアリ、かもしれない
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      プラットフォームごとにコード書くの面倒。
      そりゃイロイロやればソースコード一本でマルチプラットフォーム対応とか出来るだろうけれど、これまた面倒。
      JavaはJava言語に縛り付けられるからノーサンキュー。
      そういう人は居ないかな。オレだけかね?

      そもそも、最近Windows以外使ってないからMono使うコトは無いだろうけれど。
      • by Anonymous Coward
        > プラットフォームごとにコード書くの面倒。
        > JavaはJava言語に縛り付けられるからノーサンキュー。
        上の2つは矛盾してない…のかな。
        マルチプラットフォーム、かつ言語に縛られない環境求むって意味だと解釈するなら、
        それはもちろん理想なのだけれど、現実問題難しそうだなぁ…
        • プラットフォーム依存コードを書かない (要は Win32 API を叩いたりしない) なら、Python や Ruby で書いたコードのプラットフォーム依存性がどのくらいあるのか、という点と同様ですよ。

          C++、C#、VB.NET 辺りから好きに選べますし、IronPython や IronRuby と言った DLR でサポートされる言語、COBOL のようにサードパーティが対応した言語も利用可能ですから。
          あとは .NET Fx またはその代替 (Mono) があれば動く、という点では Java みたいに Java にロックインされないというのはありますね。

          独自言語を使いたい場合でも元々サポート機能があるので .NET Fx 内で機能的に実現可能であれば好きに追加できますから、特定ゲーム用のスクリプトエンジンを作る、といった事も (それなりのコストで) 可能ですね。例なんかも公開 [microsoft.com]されています。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            実際の独自言語の例としてSecondLifeの例 [srad.jp]とか。

            # そういえば、SecondLifeの時にMono使うって書いてありましたね。
          • by Anonymous Coward
            >(Mono) があれば動く、という点では Java みたいに Java にロックインされない

            だったらJavaだってKaffeが有るからロックオンではないと呼べるはずだが?

            #はじめて書いたJavaコードはKaffe上だったのでAC
            • Kaffe があっても、現実的に言語としての Java 以外に Kaffe を利用できるプログラム言語はどれくらいありますか?
              .NET Fx は元コメントにあるように、現状でも 5、6 言語は普通に使えますけど。

              ここで言っている Java にロックインされないというのは、あくまで言語としての Java ですよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                でもJavaにもRhino (Javascript), Groovy, Jython, JRuby, Scalaなど様々な言語の実装があるわけで、「言語としてのJavaにロックイン」っていうのはちょっと古くさい批判じゃないですかね。それに、「現実的に」JRubyを使っている人は「現実的に」IronRubyを使っている人よりは多いんじゃないかと思います(いずれにせよ、あんまし印象論めいた書き方は好ましくないなあと思います)。

                Atsushi Eno
              • Rhino 的なものまで含めると、PowerShell なんかまで入れちゃっていいのではないか、とかになりますね。
                Scala なんかは .NET Fx での実装もありますし、Groovy などを出されると LuaInterface まで入れちゃっても構わないのかな? とか思いたくなります。

                現実的に IronRuby を使っている人は DLR 1.0 がいまだに出荷されていない事を踏まえたら、少なくて当たり前ではないでしょうか。少なくともプロダクトクォリティとして使えるものではないですから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そういう雑多な物を含めて何か問題でもあるんですか? あなたの書いたことは「JavaだとJava言語にロックインされるからけしからん」という話であり、わたしが実例を挙げて反証していることは「そんなことはない」ということです。ScalaにNET実装があるか無いかとかは、実にどうでもいいことです。別にわたしは.NETの方がJavaより言語の選択肢に幅があるとか主張しているわけでもなんでもありませんので。

                IronRubyが「現実的に」選択されているかどうかについては、最初のコメントで「.NETには使える言語がいくつもある」例として言及していて、かつ次のコメントでKaffeについて「現実的に」どうであるかを問題にしている以上、これを問題にしないという姿勢はダブルスタンダードであると思います。

                Atsushi Eno
      • by Anonymous Coward
        > JavaはJava言語に縛り付けられるからノーサンキュー。

        C#なら、CLR経由でマルチランゲージってことでしょうか。
        であれば、JavaもJVM上でPython、Ruby、JavaScript、Scalaなどが使えるので、
        Java言語に縛り付けられることは無いのでは?
    • by Anonymous Coward
      使ってるよ。
      WebはWindowsでASP.NETなんだけど、SMTPはWindowsじゃどうしようもないので、
      Linux上でMonoで.NetFrameworkバイナリ叩いてます。

      # そりゃ全部LAMPかRailsにしたいのは山々だけど、負の遺産がね・・
    • by Anonymous Coward
      Microsoftは本気でやってるんじゃないかな?
      でないとSilverlightがクロスプラットフォームにならないので。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...