パスワードを忘れた? アカウント作成
37163 story
オープンソース

会津若松市、OpenOffice.org移行の問題と解決など情報公開第2段 80

ストーリー by hayakawa
会津若松市の方角に足を向けて眠れません 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

今年5月にOpenOfficeへの移行を発表し、その後も耳目を集めている会津若松市が情報公開の第2段を発表しました。今回の内容では、移行に際して発生した問題点とその解決についての情報が公開されていて、なかなか興味深い内容となっています。

特に自治体には必須と言える外字への対応や、OOo2.4以降で再現性が向上しているVBAマクロの動作検証は、これから導入を検討している企業・自治体には重要な情報と言えるのではないでしょうか。また一方では、OCRフォントやWEBアプリケーションのフォームコントロールが、実はMSOfficeに依存しているという、思いもよらない環境依存という怖い一面も垣間見えます。

とはいえ、福島県のいち自治体が、OOo導入に向けてまるで機関車の様に突き進む様は頼もしいものがあります。会津若松市の背中が、すごく、、、大きいです、、。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eureca (13651) on 2008年10月09日 15時15分 (#1434890) 日記
    かっちりとした行政文書の作成シーンが伺えるような質問が多い。

    >・これまでのオフィスソフトでは、一度変換を完了しても、再度文字を指定して変換キーや無変換キーで再変換できますが、Writerでも再変換はできますか?
    >・暗号化されたPDFを作成する方法を教えてください。
    >・マイナスを△で表示する方法がわかりません。
    >・データパイロットの行フィールドやデータフィールドは、8個で一杯になってしまうようですが、それ以上登録して表を作ることは出来ないのでしょうか?
    >・全角スペースを「□」で表示させることは出来ますか?
  • 罫線 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月09日 15時44分 (#1434904)
    まだ罫線に点線、破線が使えないんですね。
    日本は罫線の文化なのでお役所などは辛いでしょうね。
  • by nipo (34616) on 2008年10月09日 18時03分 (#1434999)
    OOoは1.0.0から使っているけれど、あんまり便利って気はしないな。
    オリジナルというよりか、パクリを作って無料配布というイメージ。GIFに対抗したPNGで、しかもPNG-8な感じ。

    MSを導入してあるのなら、いちいち変える必要はないと思うし、MSOfficeは結構便利。
    ファイルの互換性?そんなもんいらない。KINGSOFTもOOoもMSファイル読めるじゃん^^;
    • by duenmynoth (34577) on 2008年10月09日 18時07分 (#1435004) 日記
      そこまでハッキリ言ってしまうとミもフタも無い(笑
      親コメント
    • Re:OOoって... (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年10月09日 18時47分 (#1435032)
      >MSを導入してあるのなら、いちいち変える必要はない

      一回MS Officeを購入したら、ずっとバージョンアップせずに使い続けられるだとか、バージョンアップは必要だけど無料だとかなら、確かに「OOoに変える必要ない」ですけどね。
      親コメント
    • by sync.neo (16796) on 2008年10月09日 20時51分 (#1435099)
      > OOoは1.0.0から使っているけれど、あんまり便利って気はしないな。
      是非一度、沢山の数式を入力してみてくださいな。それでも word/powerpoint の方が便利だという人がどれくらいいるかなあ? こればかりは慣れの問題じゃないし。
      それにお絵描き用の Draw もなかなか便利ですよ。MS 使いの方々はどうやってるんだろう? まさか word でお絵描きするのかな?
      親コメント
      • Re:OOoって... (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年10月09日 21時45分 (#1435118)
        >MS 使いの方々はどうやってるんだろう? まさか word でお絵描きするのかな?

        エクセルでお絵かきしますよ。
        冗談じゃなくて、ほんとに何でもエクセル使うんだよね。
        親コメント
        • by sync.neo (16796) on 2008年10月09日 23時25分 (#1435169)
          > エクセルでお絵かきしますよ。
          > 冗談じゃなくて、ほんとに何でもエクセル使うんだよね。

          まぢですか?
          もしそんな方々が生産性とか互換性とか言ってるんだったら OOo が不憫ですねえ。
          親コメント
          • Re:OOoって... (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年10月09日 23時53分 (#1435182)
            WindowsにしろOfficeにしろそんなもんでしょ。
            慣れているものが一番使い易い。
            親コメント
            • by sync.neo (16796) on 2008年10月10日 0時54分 (#1435208)
              いや、だから慣れの問題じゃないって。
              だって表計算ソフトで描いた絵を印刷しても、レイアウトが合うはずないでしょ?
              必要なドキュメント・出力形式に応じたソフトを使ってこそ、生産性とか議論できるんだし、
              その中でデータの可搬性を最大化するために office suite があるんだから。その点、
              OOo は後発だけあって、本来寄せ集めの MS office よりはしっかり進歩してると
              思うんだが、それを慣れの一言で片付けられたら開発陣はたまらんのじゃないかねえ。
              親コメント
      • Re:OOoって... (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年10月10日 4時47分 (#1435237)

        それにお絵描き用の Draw もなかなか便利ですよ。
        激しく同意します。入力したテキストデータのフォントを、アウトラインで
        ベジェ曲線に変換するなんざ最早オフィススイートの機能じゃないです。
        なにしろ、ベクターグラフィックソフトウェアとして中々優れているかと…
        パスとアンカーの編集も、自分の感じるところですがIllustratorより操作性
        が高いと思います(アンカーとグリッドが見易く、多くの操作がツールバー
        から設定できるのでショートカットキーに精通していなくても平気)。
        レイヤーもサポートしてるし、選択オブジェクトも個別にラスタライズできるし。

        # MS-Office2000 の、PhotoDrawって一体何だったんだろうか…
        親コメント
      • by craft (9730) on 2008年10月09日 23時18分 (#1435167)
        > 是非一度、沢山の数式を入力してみてくださいな。
        これは同意。
        でもTeXの文法を知ってる上でさらにOOoでの文法を覚えるのが面倒だったので(微妙に違う気がしました)、
        TeXClip [bonyari.jp]や、MacならLaTeXiTを使ってます。

        > MS 使いの方々はどうやってるんだろう? まさか word でお絵描きするのかな?
        PowerPointで。
        EPSで保存してしまえば、Wordにも貼り付けられて便利です。
        親コメント
      • by nipo (34616) on 2008年10月10日 17時26分 (#1435588)
        あえて触れなかったらやっぱり突っ込まれたww

        Drawだけは愛用しています。MSOにはないので。word/powerpntとおっしゃいましたがExcel愛好家なので^^

        Drawは便利。確かに。ただ市役所は使うのかな?MSからの移行の場合を言っているんですよね。
        きっといいソフトが入っているんじゃないのかな。イラレで十分かも。
        親コメント
  • OCRのフォントについて調べた事があるのですが。あれだけ数多くのフリーのフォントが有るのに、
    フリーのOCRBって無いんですよ。(有償のOCRBは当然あります。)
    公的な書類のOCR部分のフォントとして、OCRBが指定されているのに、そのフォントがどこかに
    独占販売されてるのって、問題じゃないの?って思いました。しかもたった10文字のフォントが!
    (構図としては、公的書類がMS Officeに依存してる問題と同じだと思います)

    尚、実際の所は、普通のゴシック(Helveticaなど)でもOCRに支障は無いってことなんですが。
    もしも読み取り不良で請求漏れが発生した場合に、「OCRBじゃない」ってことが理由にされて
    しまうと救済が無いので・・・。やっぱり問題です。

    ちなみに。日医の日レセの場合、OCRBのフォントに当るデータ(テキスト形式)を、
    レセプトの印刷用に出力したポストスクリプトデータの先頭にくっつけて、OCRBフォントを
    印刷させていました。だから、いわゆる普通のフォントとして、例えば画面にOCRBを表示して
    確認するなどの用途には使えませんでした。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 16時20分 (#1434918)

    各ページの下にででるけど、「会津若松市役所 情報政策課」として答えてくれるのかな。 って言うか、無料サポート?

    FAQ としてまとまるとうれしい所は多いと思うけど。Wiki とか作ってくれないかな。

    と、言うより、Wiki なんかで Ooo についての Q&A に外部の人間を巻き込むって事でも 良いと思うのだが。それこそボランティアで。

    税金による成果を外に出しちゃまずいとか、守秘義務に抵触するのが心配とかなら、 公務員 SNS でも作るとか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...