パスワードを忘れた? アカウント作成
38109 story
オープンソース

simplateの開発者を引き継いでくれる人、募集中 37

ストーリー by hylom
埋もれていくのは惜しい 部門より

tetsuya 曰く

PHP向けの高速なテンプレートエンジンであるsimplateの開発者による「simplate開発者を引き継いでくれる方いませんか?」というエントリーが、Google Groupsにポストされていた。

開発者の私が、進行性の病でそれほど長く生存していない可能性が高い状態です。 サイトの更新やバグがあったときに更新していただければと思います。
とのことで、プロジェクトを引き継ぐ人を探しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メンテ不可 (スコア:2, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2008年10月20日 20時11分 (#1440992) 日記
    今回の場合、病気というのはありますが、このようにメンテ不能になるのは、これから増えるんじゃないかな?

    OSSって、人的リソースも技術的リソースもコミュニティーとして存続する運も、すべてそろってないと発展しないから。XFree86なんて、人間関係で開発停止したんじゃなかったかな?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Yuhki (17870) on 2008年10月20日 23時58分 (#1441122) 日記
      一般論になるけど、プログラミングの場合、
      人間の寿命が来るより成果物の寿命が来るほうがはるかに早いので(陳腐化)、
      「世代交代」とか「引き継ぎ」とかの話題は、あまり聞きませんねぇ。
      ついこの前「COBOLの後継要員が足らない」という話題があったぐらいかな。

      そろそろ32ビットから64ビットへの移行が本格的に始まりそうだし、
      「これを機に汚ねぇソースを捨てて、きれいなのを一から書き直すか」と
      考えてる人も多いのでは。

      っていうか、捨てさせてくださいよ。アレとか、アレとか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > っていうか、捨てさせてくださいよ。アレとか、アレとか。

        ごめんなさい。
        (いや、なんとなく謝りたくなったので)
    • by Anonymous Coward
      XFree86が開発停止?
      まあリリースは去年で止まってるが、
      ちょっと人聞きワルすぎやしませんかね?
    • by Anonymous Coward
      FSWの管理も免許制にして、責任を持ってやらせればいい
      もちろんメンテ不能になったら「メンテいい(免停)」で
    • by Anonymous Coward

      人間関係で開発停止したんじゃなかったかな?
      人間関係のこじれの結果、開発が始まったOpenBSDの立場は?
  • 本題から外れたコメントだけなのも何なので。
    php な方が集まっている php.gr.jp へのポストは検討されませんか?
    もし居ない様であれば、後で代理ポストしますが…

    #php はまったく門外漢なので無視されちゃうかなぁ。
  • by little( (31297) on 2008年10月20日 22時56分 (#1441078) ホームページ 日記
    simplateに対する著作権も同時に譲渡するのかな?
    それとも、著作権は遺族へ?
    • by Anonymous Coward
      BSDLのままで特に問題ないのでは?
      • ライセンスとしては、BSDライセンスのままでいいと思うし、誰が引き継ごうが引き続きBSDライセンスで公開してくれると思う。
        でも、BSDライセンスって、Wikipediaの説明によると、利用するには著作権の表示が必要とある。
        誰が引き継ぐかで、ライセンスに従って表示しなければいけない権利者の名前が変わるのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          単純に連名すればOKでは。
          • 連名にするにも、誰が相続したかで連名する名前が変わるんでは?
            親コメント
            • by annoymouse coward (11178) on 2008年10月21日 12時10分 (#1441369) 日記
              貢献した人の名前を全部のせれば、それで済みます。難しく考えすぎ。
              親コメント
              • 権利者の表示なんだから、ウソは書いちゃだめなのでは?
                ちゃんと、権利を持ってる人の名前を正確に書くべきだと思う。

                BSDライセンスについて詳しくないけど、ライセンスに従って表示すべきモノってのは、本当は権利者の名前じゃなくて、権利者が決めた「好きな文字列」とかなの?
                そうだとしても、表示すべき文字列を決めるのは権利者だから、だれが相続したかはやっぱり重要なんでは?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                BSDライセンスは氏名表示権に則ってる。
                氏名表示権は変名も認めてるし、著作者人格権の一つだから相続する類のもんじゃない。

                夏目漱石は本名じゃないし、彼の小説をを子孫が「それオレが書いたよー」なんて言わんだろ?
              • 「Redistributions of source code must retain the above copyright notice, this list of conditions and the following disclaimer. 」ってなってるよ。

                著作者人格権である氏名表示権ではなく、著作権の権利者名を表記するものだと思うけど。
                親コメント
  • 不謹慎な人多いな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月21日 1時11分 (#1441164)
    というか、不謹慎なネタが多いのは予想の範囲内だな。
    スラドにタレ込む事自体が、不謹慎な事なんじゃないかとすら思う。
    • by nomnom (26419) on 2008年10月21日 16時07分 (#1441550) 日記
      タレコミのエントリを読むと開発者の方は「PC に向かっているのもつらい」状態だそうなので、
      こうやって、開発者の方が見なくてもすむ場所でガス抜きしてもらうのがましでしょう。
      当事者にならない限り、人は不謹慎な反応をせずにいられないと思いますから。
      親コメント
  • by gendohki (16311) on 2008年10月21日 9時13分 (#1441262)
    盆栽っていうのは「樹齢ン百年当たり前」な樹木というのが相手なため、
    一人によって作られるんでなく、作品が人から人へと、どんどか受け継がれていくんだそうで。
    参考がコレというのもアレですが [nifty.com]。
    この手のオープンソースなものもいずれそうなるのかなーと。
    生きてその人がやっていき、墓まで持っていくってのもアリなんでしょうけどね。
    リンク先が死んだんでリンクできませんが、墓標に料理のレシピ刻んだ人もいたしなぁ。

    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • 報酬は? (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2008年10月20日 17時45分 (#1440903)
    報酬次第だと思うな。
  • 「進行性の病」といいますが、全快とは行かないまでも新たな技術で回復は見込めないのでしょうか?
    それこそ、/.Jに漂う生化学系のID/ACの手を借りて!

     
    #いきなり「報酬は?」とかスレ立てんなよ~~。
    #まあこのスレタイもどうかと思うが。
    • >「進行性の病」といいますが、
      一瞬、「鬱病?」とか「過労(死)?」と思ってしまった。
    • by Anonymous Coward
      「大丈夫。医学がだめでも科学があります。歩けるどころか、空だって飛べるようになりますよ....」

      って感じですか。
      • by Anonymous Coward
        >> 「大丈夫。医学がだめでも科学があります。歩けるどころか、空だって飛べるようになりますよ....」

        それは天羽先生...
    • by Anonymous Coward
      >それこそ、/.Jに漂う生化学系のID/ACの手を借りて!

      こう [hatena.ne.jp]ですか?わかりません。

      #不謹慎なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 0時26分 (#1441138)
    simplate、初めて聞いて気になったのですが、PHPで書いてるのかと思ったらPECLなんですね。Cか...

    この手のPHPの拡張(PECL)は結構聞きますけど専鯖使うほどではない、共有レン鯖クラスの案件ではいくら素敵でも使いがたい。一方で競合であるsmartyほど有名にもなってくると、PECLやPEARであってもデフォで入るようになったり...
    引き継ぐであろう人は大変だろうな、と思いつつ弱小でも楽しくやっていけるといいですねと願います。

    PEAR,PECL,ZendFrameworkに踏み込んじゃうとPHPももうLLの範疇じゃないよね...うーむ。

    # このトピックでは「荒し」モデを「不謹慎」と読み替えてください...で、いいのかな?>モデった人
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...