パスワードを忘れた? アカウント作成
38795 story
グラフィック

花園フォントがアップデートでJIS2004に対応 24

ストーリー by hylom
1万字以上収録、 部門より

emk 曰く、

10月12日、完全フリーの日本語明朝体漢字フォント「花園フォント」がアップデートされた。1年前の公開当初はJIS第一水準と第二水準のみ対応だったが、今回のアップデートで以下の漢字が追加された。

  • JIS X 0213:2004 収録 3,695字 (第3,4水準漢字)
  • ISO/IEC 10646:2003/Amd.1:2005 追加収録 漢字 22字 (U+9FA6 .. U+9FBB)
  • Unicode 5.1 追加収録 漢字 8字 (U+9FBC .. U+9FC3)
  • ISO/IEC 10646:2003/Amd.1:2005 追加収録 CJK字画 16字 (U+31C0 .. U+31CF)
  • ISO/IEC 10646:2003/Amd.3:2008 追加収録 CJK字画 20字 (U+31D0 .. U+31E3)
  • IBM拡張漢字 360字のうち上記と重複しない 84漢字
IPAフォントとは異なり、改変も自由にできる。開発は上地宏一氏が開発したWikiシステムであるGlyphWiki上で行われており、誰でも即座にグリフの開発に参加できる。上記のグリフもその大部分はボランティアの協力によって追加されたものである。花園フォントに収録されていないグリフもWiki上には多数登録されており、グリフをPNG画像やSVG画像の形式で保存したり、その場でフォントを生成してSafariやFirefox 3.1でサポートされるCSS Web fontsで使うこともできる。タレコミ人はWikipediaの記事執筆に使わせていただいたことがある。ただしGlyphWikiは漢字グリフのデザインに特化した設計であるため、Wiki上にも花園フォントにも基本的に非漢字は含まれていない。

同じ完全フリーの日本語フォントであるM+ OUTLINEの場合、フォント開発環境の構築には多数のボランティアが関わっているがグリフのデザインはcoz氏一人が行っており、アプローチが対照的である点が興味深い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 16時31分 (#1444934)
    ここまで何でもOKなライセンスというのは、かっこいいですね。
    従来、日本語フォントは無料だけど自由じゃないライセンスが多かった
    ような印象があるけど。
    • by Anonymous Coward
      ビットマップなら k14 (いわゆる橘フォント)はパブリックドメインですね。
  • by youichi (329) on 2008年10月27日 17時59分 (#1445007)
    フォントには関係ないですが、漢字辞典のような読み方とか使い方とかもあったらうれしいと思ってしまいます。
    #外部の漢字辞典サイトへのリンクとかでもよいので。
    • Re:読み方 (スコア:2, 参考になる)

      by emk (30939) on 2008年10月27日 22時54分 (#1445241) 日記

      #外部の漢字辞典サイトへのリンクとかでもよいので。

      リンクでいいなら、Unicodeに収録されている漢字についてはUnihan Database [unicode.org]へのリンクが表示されるので、そこで読み、意味、用例、部首、画数、字典番号、各国国内規格での符号位置などを調べられます。

      なお、GlyphWiki自身にはあえてメタ情報を含めない方針 [glyphwiki.org]であるようです。

      親コメント
      • by youichi (329) on 2008年10月27日 23時09分 (#1445260)
        リンク、あったんですね。
        きちんと見ていませんでした。m(__)m

        よみって、ローマ字なんですね。(T_T)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          オフトピになりますが、Unihanの日本語の読みは微妙にあてにならないので KanjiDB [whiteknightlogic.net]のほうがお勧めです。

          例:U+9657 [glyphwiki.org]
          Unihan: [unicode.org] KEHASHIKUTAKAI MATSUSUGUDETAKAI KEHASHII TAKAI KIBISHII SEEMARU KAKURERU SETSUKACHI KEHASHIISAKA
          KanjiDB: [whiteknightlogic.net] まっすぐでたかい, けわ.しい, たか.い, きび.しい,
          • by Anonymous Coward
            KO字源 [keio.ac.jp]はどうですか。 70年前に死んだ人が書いた字書だから古めかしいところはありますが、 2000年前の人の字書に200年前の人が注釈をつけた物 [sourceforge.net]よりは使いやすいかと思います。
            • by Anonymous Coward
              > 2000年前の人の字書に200年前の人が注釈をつけた物よりは使いやすい
              「次世代古典文献データベース構築の基礎的研究」の成果なのだから、そもそも現代漢字の字典として使いやすい使いにくいを判断するのが間違いでは。
    • Re:読み方 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月27日 20時49分 (#1445123)
      それはIM(IME)側で対応することじゃないのかな。

      例えばことえりだと、対象の文字列を選択して「かな」キーの連打で再変換モードに入るのですが、
      ここでESCを押せば読み仮名も参照できます。辞書に入っていない特殊な単語の場合は、漢字本来の
      読みで表示されることもありますが。

      また、(複数の)漢字を選択して「部品の共通な漢字を検索」をすれば、偏(へん)や旁(つくり)が
      共通する漢字をリストアップしてくれます。文字パレットから探すより早いので助かってます。

      使い方に関しても、ことえりでもいくつかの単語には解説文が表示されます。今どきの商用IMなら
      大抵対応しているんじゃないんですか?(最近他の触ってないのでわからないのですが)
      親コメント
      • by youichi (329) on 2008年10月27日 22時47分 (#1445233)
        あー、フォントを使うときの話ではなく、GlyphWikiの仕組みとして提供されていればなという意味です。
        ATOKでも、そういう機能は実装されています。
        親コメント
  • 試しに入力しようとしたらプレビューで真っ白になったのでそれは入れずに、これが仕様かどうか聞くためのポスト。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 15時47分 (#1444917)
    英数カナがないとなあ…うーん。
    • Re:非漢字 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by 127.0.0.1 (33105) on 2008年10月27日 17時21分 (#1444974) 日記
      言いだしっぺが作れとはあえて言わないけども、
      本当に必要なものなら誰かが作っているか、将来作るでしょうね。
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年10月27日 22時02分 (#1445198) 日記

      英数カナがないとなあ…うーん。

      とりあえず、花園明朝と、さざなみ明朝を合成したフォント [home.ne.jp]を作ってみました。
      まだ、縦書きに対応してないetcと、まだ、いじくりたい点が多々有る、アルファ版以前のレベルの代物ですが、一応。

      親コメント
      • Re:非漢字 (スコア:2, 興味深い)

        by Tsukitomo (22680) on 2008年10月28日 2時58分 (#1445431) 日記
        花園明朝とIPA明朝の合成スクリプト [myhome.cx]を作ってみました。IPAフォントを改変したものの再配布はできないようなので、スクリプトのみの公開です。手元のFedora 9ではちゃんと動き、hanazono+ipam.ttfができました。

        出力見本はhanazono+ipam_mihon.pdf [myhome.cx]です。
        --
        Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

        Tsukitomo(月友)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          オフトピになりますが、うちのfedora9のgnome-terminalでIPA明朝かIPAゴシックを指定すると
          半角幅の文字上でのカーソル幅が全角幅になるという現象が出てたんですが、そちらのスクリプトを
          拝見して、試しにOpenしてGenerateするだけのスクリプトで生成されたフォントを使ったところ解決しました。

          ちなみに変換時にはこんなメッセージ他がでました。

          This font contains both a 'mor[tx]' table and a 'GSUB' table.
              FF will only read feature/settings in 'morx' which do not match features
              found in 'GSUB'.

          このバグって検索してもひっかからないんだけど、うちだけということはないよね。
          • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年10月28日 22時51分 (#1446106) 日記

            ちなみに変換時にはこんなメッセージ他がでました。

            This font contains both a 'mor[tx]' table and a 'GSUB' table.
                FF will only read feature/settings in 'morx' which do not match features
                found in 'GSUB'.

            どうも、このメッセージは、IPAフォントをOpenしたタイミングで出てるっぽいです。
            なので、IPAフォントの方の問題だと思います。
            ちなみに、GSUB,morxともに、ttfファイル中の、グリフの置き換え情報が入っているテーブルです。
            詳細はこちら [sourceforge.net]。

            親コメント
            • by emk (30939) on 2008年10月29日 0時07分 (#1446166) 日記
              これはmor[tx]とGSUBの両方が入ってるフォントを開いたときには必ず出るメッセージです。縦書き対応した日本語フォントにmortとGSUBの両方が入っているのはごく普通のことです。IPAフォントに問題があるわけではありません。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                #1445608のやり方だとビットマップフォントが含まれなかったので、対話的にfontforgeを起動して
                フォントを出力させてみたら次のようなエラーダイアログが出ました。

                The font contains errors.
                Self intersecting
                Missing Points at Extrema
                Would you like to review the errors or save the font
                anyway?

                確認したところ、この"Self intersecting"、"Missing Points at Extrema"という2つのエラーが
                文字単位で大量に発生していました。
                この辺がバグの原因?

                ちなみにここでsaveを選んで作成されたフォントファイルは問題なく使えています。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 17時26分 (#1444983)

    Unicode 5.1 追加収録 漢字 8字 (U+9FBC .. U+9FC3)
    麻雀牌マダー?(AA略)
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 18時52分 (#1445043)
    unstable ですが、Debian ではすでに使えるようになっていますね。 lenny に入らないのかな。 http://packages.debian.org/unstable/ttf-hanazono [debian.org]
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...