パスワードを忘れた? アカウント作成
40366 story
オープンソース

SOHO AWARDS2008で、OpenOffice.org、FireFoxが受賞 61

ストーリー by hylom

magjp 曰く、

SOHOで役立つツールやサービスを表彰している、「SOHO AWARDS 2008」で、OSSプロジェクトの雄、「OpenOffice.org」と「Mozilla FireFox」が選考委員賞を受賞しました(SOHO AWARDS 受賞一覧)。

SOHO AWARDSは、SOHOに役立つソフトウェアやサービス、ハードウェアを投票で選出するもので、日本SOHO協会や日本各地のSOHO関連団体が共同して主催しているものです(SOHO AWARDSとは?)。ちなみに、金賞はSkype、銀賞はAdobeのソフトとアーロンチェア、銅賞はEneloopやAmazonなどになっています。

両プロジェクトとも、SOHOの現場における性能の高さやコストパフォーマンスが評価されており、今回の受賞は小規模事業者におけるシェア獲得に大きな影響を及ぼすのではないでしょうか。今後も、OSSプロジェクトのクオリティが評価され、表彰されることに期待したいですね!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私は会社勤めなので純粋に興味本位ですが、客先へのドキュメント納品は
    どうしてるのでしょうか?OpenOfficeで作ったもので許可を貰ってる?
    もしくは、MS-Officeの形式で保存した後でビューアで確認みたいに
    二度手間をかけてるとか・・・。(OOは使ってないので憶測)

    # Officeも持ってるならOpenOfficeは意味ないですよねぇ。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • by Nyaboo (33313) on 2008年11月14日 14時46分 (#1455609)
      MS-Officeでミリ単位まで精密に描かれたテンプレートを渡されると、泣きたくなります。
      もう、ビューアから仮想プリンタソフトで画像形式に変換して、背景画像にしちゃおうかと
      思うくらい。

      スクラッチで書いてよくて、pdfやプリントアウトして納品できる仕事以外には、
      まだまだOpenOfficeは使えないんじゃないかと思います。

      # 申し込み用紙とか、記載内容が重要なんであって、枠組みの大きさが数ミリくらい
      # 違っていてもいい……と納得してくれれば、工数も減るんですけどねぇ。
      # って、これはMS-Officeで作ったものでも同じですけど。

      > # Officeも持ってるならOpenOfficeは意味ないですよねぇ。
      どちらも巨大なソフトウェアなので、もう少し軽量コンパクトだと嬉しいですけどね。
      あっ、ひらめいた!!
      OpenOfficeから無駄な機能を省いて、軽量コンパクトなOfficeスイーツ(笑)、
      その名もSmallOffice/HomeOfficeを作ろ……あれ、どこかで聞いた名前……。
      --
      Nyaboo
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >MS-Officeでミリ単位まで精密に描かれたテンプレートを渡されると、泣きたくなります。

        というか、罫線だらけのテンプレートはMS Wordを使ってても泣きたくなりますね。
        文字を入れるだけで幅が動いてレイアウトがずれるだの、ご丁寧に点線が引いてあって、一行ごとに自分で改行しなきゃいけないだの、ほんと勘弁してほしいですよ。

        手書きで穴埋めしていた時代の名残なんでしょうが、早く絶滅してほしいです。
    • 紙に印刷してから、FAXか郵送です。
      親コメント
    •  客先提出物ならば、書き換え可能なファイルではなくPDFのような書き換え不可なものにした方がよいでしょう。
      # で、n年後にversion upの仕事を受けたときに元ファイルが見つからずに頭を抱えるってのはありがちな話。
      ## プリントアウトしか残ってないのよりはコピペできる可能性が残っているだけまし。
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私もOpenOfficeの話題を見るたびにこの点が気になります。
      あの程度の互換性しかないのにどういう局面で使えるのかと。
      Mac版MS OfficeでもWin版で確認してしまう臆病者なので。
      仕事以外で使うんなら別にWordpadでも済みそうですし。
    • by Anonymous Coward
      大半の客はドキュメントなんて読まないから問題なし。ドキュメントに目を通すような客はOOoで何ら問題なし。
    • by Anonymous Coward
      PDFじゃだめなんですか?
      WORD形式でドキュメント納品するのってなんか意味あるんでしょうか。
      • by STRing (14928) on 2008年11月14日 20時39分 (#1455819) 日記
        pdf って文書の作成者ではなく閲覧者が情報を入力して、その情報を反映させて pdf 等で保存したり、印刷をする機能ってあるのでしょうか?

        # pdf 編集ソフトを使えば出来るのだと思いますが、 Adobe Reader で出来るレベルを考えてます。
        親コメント
        • by Stealth (5277) on 2008年11月15日 11時46分 (#1456027)

          Acrobat Pro 側で入力したい部分でフォームの編集を行ってフィールドを配置し、諸々の設定 (書式設定だスクリプトだといった編集) を済ませた後、最後に [Adobe Reader で拡張機能を有効にする] 事で、PDF ファイル自体にフィールドへ入力した内容を保存する事ができるようになりますよ。
          これを有効にすると、Acrobat Pro 側でフォーム編集ができなくなるので、本当に最後じゃないと微妙ですが。

          この辺りまで気にして PDF を出力してくれるソフトは Perl モジュールなどで多少存在しますので最悪 Acrobat Pro がなくても生成可能ですが、Acrobat Pro とかを使うのが一番マシだと思います。(どうやっても決して楽じゃない)

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 22時20分 (#1455867)
          OOoで用紙を作成して、入力したい部分にテキストフィールドを設置してPDF作成。
          その後AdbeReaderで開くと、入力>印刷が可能です。
          でも保存は出来ません。ReaderはあくまでReaderってことで。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ドキュメントの納品はよく分からないけど、
        MS Word やExcelでできた何かの申請書みたいのが一番困ります。
      • by Anonymous Coward
        PDFでOKなものもある。
        ただ、今後メンテナンスが発生するようなものはアウト。
        客側でフォーマットが決まっているものも、たいていMS-Office形式。

        ソフトウェア開発業に関して言えば、まあ全般的にNGだね。
        • by nim (10479) on 2008年11月14日 18時09分 (#1455761)
          >ソフトウェア開発業に関して言えば、まあ全般的にNGだね。

          そんな勝手にソフトウェア開発業を代表しないで下さい。
          うちは対顧客は全般的にPDFでオッケーですよ。
          むしろそうしてくれと言われることもあります。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 12時58分 (#1455497)
    先生!!教育コストはコストに含まれますか!!

    #サービスです。うそーん
    • >教育コストはコストに含まれますか!!

      SOHOだとかなり低コストですむんでしょう。

      #OOoはともかくFirefoxってコストパフォーマンス高いですかね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 15時44分 (#1455657)
      MS-Officeでも、「つかえます」って表明して入ってきた新人が、見出しの使い方も知らないとか日常茶飯事。
      # 論文レポートの作成で苦労しなかったのか?そんなものだと思って苦労とは思ってないだろうけど
      # アウトラインとか見出しとか知らないなんてモグリだ!
      ちゃんとした使い方をOJTで教え込むとなれば、MS-OfficeだろうとOpenOfficeだろうと結局教育コスト一緒ですよ。

      それにGeekからみてどうなんですか?おなじメニューバー+ツールバーインタフェースなソフトが、わずかに変わっただけで全く使えなくなってしまって再教育が必要って。そんな本質をわかってない人なんて、ユーザーとしてでさえレベル低すぎませんか?
      ソフトの機能で利用に困る違いを指摘できるくらいでないと現代に生きる社会人としてどうよって。
      # とサポデ気質にグチってみる
      /*
      MS-Office=OpenOffice(機能やセグメントが完全一致する)とか思ってる人は絶対移行できない。OpenOfficeにOutlookに相当するものはないし、逆にMS-OfficeにDrawに相当するものも厳密にはない。またMS-Officeをマクロでアプリケーションフレームワークのように使ってる人は、オフィススイートとは別のソリューション考えるべきだ。
      */
      親コメント
      • CalcならExcelから乗り換えても文字を入力して印刷とかは簡単にできた。
        けど、Excel2007は印刷の仕方さえ見つけられなかった。

        よくあるよね、インストーラーでダイアログの右側に大きい四角い絵があってそこをクリックするってやつ。
        あれがボタンだと気づかずについ下の方のボタンをクリックしてインストールがキャンセルされていくらやってもインストールできないとか言うやつ。あれに似た敗北感。

        アイコンなんかやめて文字のメニューにしようよ、ね。ESCでメニューが出ると落ち着くよね、ほら。
        親コメント
        • Office ボタンに気付かないってのも結構アレですが (Alt を押せば Office ボタンに [F] と出る)、リボンでもページレイアウトタブの「ページ設定」「拡大縮小印刷」「シートのオプション」の右下にあるボタンを押せば、どの項目でも [印刷(P)] ボタンがあるダイアログが開くのですが……。

          # ViEmu [viemu.com] 入れれば、Word で ESC を押すのは「Insert モードから抜ける」ですよ。:)

          親コメント
    • by milito (34254) on 2008年11月14日 16時15分 (#1455676)
      最近ではこの話 [srad.jp]とかこの話 [srad.jp]とかもありましたし、教育人員は自社で行うので問題はないんでしょう。

      #問題は学会発表ではodpが使えない(pptのみである)ということ
      親コメント
      • by nim (10479) on 2008年11月14日 18時06分 (#1455759)
        >#問題は学会発表ではodpが使えない(pptのみである)ということ

        Flash でもダメなんですか。だとすれば合理的な理由は浮かびませんね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自社で行うにしても、例えば教材等の準備は?
        他のコメントにも書いたが、MSのほうは市販のものがたくさんあって、数があるゆえに内容や価格に競争原理が働いてるから、それなりのものを安価で容易に準備できるよ。教材が決まればカリキュラムも組みやすいし。
        そういうのを全部自作するのは高コストに繋がるんじゃないか?
    • by Anonymous Coward
      どんなソフトでも教育コストはかかるんだから、そこは無視でいいんでは?

      もの凄く直感的で、何の予備知識もなく使える夢のようなハードウェア+ソフトウェアがあれば別だけど。
      現状のパソコン上で動く一般的なアプリケーションではどれも同じようなもの。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 12時59分 (#1455499)
    T/O
    • by Anonymous Coward
      そりゃ、こんな時間に書き込んでいる奴らがいるんだから、
      むしろ業務の妨害をしているといってもいいでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 13時02分 (#1455501)
    最近部門名を書かないことを宣言した編者の方もいましたが、今後部門名は使われなくなっていくのでしょうか。
    なんかスラド文化の衰退(変遷?)が起きているようで、非常に寂しさと悲しさを覚えるのですが……。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 13時17分 (#1455518)
    ソーホーってwww
    と笑いが出るくらい死語のような気がしますが・・・。
    • by Anonymous Coward
      あなたの中では死んでいるのでしょうね。流行語かなんかと思ってるんでしょうか?
      • by Nyaboo (33313) on 2008年11月14日 14時04分 (#1455565)
        まあまあ、そーほーの言いたいことはわかりますから。:-D

        「ファジィ」とかもそうですけど、日本では名称が流行って廃れると、そのもの自体が
        勝手に終わってしまったことにされちゃったりするんですよねぇ。
        --
        Nyaboo
        親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ところで、探査機の方のSOHOはまだ生きてるんでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      そう。ほう。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 13時23分 (#1455527)
    スラドでも間違えるのね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 13時57分 (#1455558)
    FxでもFFでもありません
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 14時58分 (#1455618)
    選考委員賞 「世界の田中USBメモリー(株式会社ソリッドアライアンス)」
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...