パスワードを忘れた? アカウント作成
40823 story

Flash Player 10、x86_64のFreeBSD版も開発中? 18

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

マイコミジャーナルの記事で知ったのだが、先日x86_64版Linux向けにプレビュー版が公開されたFlash Player 10の、x86_64版FreeBSD向けバージョンも開発されているらしい。

Adobeの開発者であるTinic Uro氏のブログによると、

The 64-bit version of the plugin compiles and runs on FreeBSD 7.0 which I demoed at Flashforward 2008. There are no plans for release yet as it is still rather unstable and will require substantial work to get it ready for public consumption.

(Flashforwad 2008でデモを行った、64ビット版FreeBSD 7.0で動作するプラグインもコンパイル&実行できている。ただ、不安定で一般に公開するにはまだ作業が必要なのでリリースの見込みはまだ無い)とのことだ。

なお、Tinic Uro氏によるとNSPluginWrapperの使用は推奨しない、とのことだが、じゃあ現状どうすればよいのだろうか……。Gnashを使う?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年11月19日 18時24分 (#1458476) 日記

    不安定で一般に公開するにはまだ作業が必要菜

    聞いた事の無い野菜ですが、どう言う味がするんでしょうか?

  • NSPluginWrapper => NextStepPluginWrapper

    ええ、素直にそんなクラスあったっけなぁと?がでました。

    # ある、Cocoa使いのボヤキ
  • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 16時46分 (#1458404)
    もうJavaみたいにどのOSでも使えそうな中間コードにはならんのか?
    • Re:OS多すぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 17時02分 (#1458418)
      いやいや、かなり淘汰されてOSの数はだいぶ減っちゃいましたよ。
      親コメント
    • by Kazsa (25846) on 2008年11月20日 10時57分 (#1458918) 日記
      Java版Flash…いいかも
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Java版Flash…いいかも

        迷走するJavaFXに道を示してあげてください・・・
    • by Anonymous Coward
      JavaScript で実装すればいいとおもうよ
    • by Anonymous Coward
      32bitのflashでもamd64で動作できますよね、少なくともLinuxは。
      64bit native版は単に高速で軽快で効率がよいというだけです。

      64bitで動く最近のPCを使ってる人たちにとって普通の用途(Youtube視る程度)
      ではそれほど重要な差ではないかもしれないですが。
    • by Anonymous Coward
      JAVAがどのOSでも動く…?
      なにを言っているんだ?

      #とりあえずJAVAには噛みつきます。
    • by Anonymous Coward
      その昔, HotJava というブラウザがあってだな…….
      という年寄りの思い出話はさておき,flash自体がプラットフォーム非依存な中間コードですから,実行効率を考えるならばそのインタプリタはネイティブプログラムとして開発せざるを得ないでしょう.
  • Flash Player の最新版が amd64 ネイティブ対応していることは大きな要素でしょう。
    でも、デスクトップ用途を望むのであれば、Linux と同様ATI と nVidia のネイティブドライバ amd64 版リリースこそ、必須だと思うなぁ。

    Flash Player は、それこそ、Linux エミュでもなんでも、ハードウェア上ではなくソフトウェア上で動けばいいんだから。
    • by Anonymous Coward
      一緒にCUDAも対応してくれると幸せになれる!!
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 11時54分 (#1458954)
    Windows Vista用の64bit Flash Playerは?IE 7が64bit版なのに...。
    Snow Leopard用の64bit Flash Playerは?Safariが64bit版なのに...。
    • Windowsではみんな躊躇してるじゃない。Macは、10.6はまだリリースされてないじゃない。

      ところがLinux,BSDは環境構築時にせっかく64bit CPUだからと64bit版を選ぶ人がかなり多いのでは?
      Windowsとは違って特殊な事情がない限り惰性で64bit化していってるのではないかと思っています。
      64bitCPU利用者における64bitOS率はLinuxでは少なく見積もっても過半数には達してるんでしょう。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...