パスワードを忘れた? アカウント作成
42434 story
OS

Windows用のお勧めフリー/オープンソースのソフトウェアは? 149

ストーリー by nabeshin
Windowsに最初にインストールするもの 部門より

TRON 曰く

オープンソースなLinuxなどのOSを一般のユーザが導入する敷居は高いと思われますが、 Windows上で動くオープンソースのソフトウェアなら、それと比べるとはるかに導入は簡単です。 単純に無料で自由に入手できるなどのユーザのメリットも大きいと思われます。

そこでアレゲなみなさんに質問です。Windows上で動くフリー/オープンソースソフトウェア(FOSS)としてはFirefoxOpenOffice.orgが有名どころだと思われますが、FOSS利用の入門としてWindows上で動くお勧めのものはありますか? アレゲなみなさんのご意見をお聞きしたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いらない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月10日 10時46分 (#1470586)
    身も蓋(ふた)もないセリフになるけど、一般ユーザだと
    ・(フリーでは見かけない)市販品 →時節柄、年賀状系のソフトとか、その他
    ・バンドル品
    あたりで結構賄えちゃうから、それ以外に入れる必要ってのが
    そもそもあるんだろうか?という話が根底にあるね。

    最近主流になりつつあるWEBソフトだとそもそもインストールしなくていいし。

    #と、言ってみる。
  • MeadowとCygwinです (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2008年12月10日 11時53分 (#1470622) 日記

    # …Windows はデバイスドライバかっつーの

  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 10時51分 (#1470588)
    端末エミュレータ系:
    TeraTerm [osdn.jp]
    TeraTermもUTF-8/ssh2対応になったので使いやすく
    シリアル経由だったらもっぱらこっち

    PuTTY [greenend.org.uk]およびPuTTYごった煮版 [yebisuya.dip.jp]
    ホスト名とユーザ名の組み合わせでエントリを登録しときたいとか
    sshのトンネリング設定とかやるんだったらこっちのがやりやすいと思ってるけど、どうなんだろ?

    エディッタ系:
    TeraPad [biglobe.ne.jp]
    UTF8にも対応しているのであまり困らない。
    時々秀丸をライセンス無視して使う人(会社)がいますが、だったらこっち使えば?と

    アーカイバ系:
    7-Zip [7-zip.org]
    tgzとかも展開できるので便利

    X系:
    Xming [freedesktop.org]
    日本語もおおむね表示できてる。
    • by kobachi (22060) on 2008年12月10日 17時22分 (#1470892) ホームページ

      厳密には、TeraPadはUnicode対応ではありません。

      HEditorを使う際、内部でShiftJIS (CP932)に変換しているため、
      「€」などのShift JISにはない文字を含んだファイルを開き、
      編集を行った後に上書き保存すると文字が「?」に置換されます。
      (この文章をコピペしてご確認ください)

      # サクラエディタも、通常版ではUnicode文字が破壊されます。
      # BOM付きUTF-8が標準という問題点はありますが、EmEditorを入れることが多いです。

      親コメント
    • by kokeko (31517) on 2008年12月10日 14時37分 (#1470773) 日記
      同じく書いてみる。フリーなだけでOOかは意識してない

      ・サクラエディタ
      ・Jane Doe Style
      ・FireFox(とそのプラグイン)
      ・ThunderBird
      ・VMWare
      ・ubuntsu for VMWare
      ・FFFTP
      ・Teraterm
      ・TClock
      ・IPMsg
      ・Moonlight(ランチャ)
      ・Apache
      ・PHP
      ・IME Watcher
      ・Google Desktop
      ・RealVNC

      あたりかな。フリーと区別つけてないけど、だいたいオープンソースだな
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
    • by jacques (32858) on 2008年12月10日 17時36分 (#1470905) 日記
      自身が使っているものでフリーというと以下だけでした。

      Mozilla Firefox [mozilla.jp]
      Mozilla Thunderbird [mozilla.jp]
      Cygwin [cygwin.com]
      Pidin [pidgin.im]
      Paint.NET [paint.net]
      SciTE [scintilla.org]

      無料(フリー)でも自由(フリー)ではないものはこの他にもインストールしています。
      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
    • by doda (31157) on 2008年12月11日 11時26分 (#1471298) 日記

      ・PuTTYおよびPuTTYごった煮版
      ホスト名とユーザ名の組み合わせでエントリを登録しときたいとか
      Tera Termの"新しい接続"ダイアログのホスト名入力ですが、
      host.example.jp /user=dodaというようにユーザ名の指定も出来ます。
      あと次のリリースからですが、ssh://doda@host.example.jp のようなURL形式も使えるようになります。
      # この場合、サービスでtelnetを選んでいてもssh接続します
      当然ヒストリをOnにしておけば、ユーザ名も含めて記憶されます。

      sshのトンネリング設定とかやるんだったらこっちのがやりやすいと思ってるけど、どうなんだろ?
      この辺りは好みにもよると思いますが、PuTTYの方は転送を追加する度に追加用のダイアログを開かなくてすむので、
      一手間少なくて楽だとは言えると思います。

      sshトンネリングに関しては、PuTTYでは転送のタイプにダイナミック(Socks)が使えるのが便利ですね。
      これを使えば、例えばWebブラウザのProxy設定のSocks Proxyをlocalhostに設定する事によってトンネル先をProxyとして使えます。
      # でも、普段使っているOperaはSocksに対応していないっぽい…
      Tera Termでもそのうちに対応したいと思ってはいます。
      親コメント
    • ライセンス無視秀丸ユーザーほど、秀丸を秀丸らしく使ってないような気がするのは
      気のせいですかね。んでもって「これさー、ライセンス買ってないんだよね」
      とか馬鹿な自慢をして自爆する。

      と言う私もTeraPad派デス。
      文字コード指定保存/読込が便利なので。
      親コメント
  • 晒し上げ (スコア:3, 興味深い)

    by kirara(397) (30720) on 2008年12月10日 12時10分 (#1470634) ホームページ 日記
    自分の「プログラムの追加と削除」リストを眺めてフリーソフトをピックアップ(Mozilla系除く)。詳しくはリンク先読んで。 どれも欠かせませんね。
    --
    May the music be with you.
  • by scavenger (21990) on 2008年12月10日 12時13分 (#1470639)
    仮想画面4面で、他の画面のアプリがタスクバーに表示されないもの、
    ってことでVirtuaWin使ってます。これがないと生活できません。
    あと、2画面使ってるんでMultiMon Taskbarもソコソコ便利。

    VirtuaWinとサクラエディタと相性がちと悪いのが悩み
    (エディタを閉じると、他画面の同エディタのウィンドウが表示される)

    XPのときはStartbutton Clockってのも使ってました。
    タスクバーの時計を外せるのでノートでは必須
    #けど、ウィンドウ枠が「ウィンドウ境界の間隔」で細くできることを知ってからはAero使ってます
  • 入門って何? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月10日 12時15分 (#1470641)
    入門、ていうのが何を意味しているのかがさっぱり分からない。
    フリー/オープンソース が何か特別なものなの?
    利用する側から見たら単なるアプリケーション(追加する)ソフトウェアであって、フリーかどうかは関係ないでしょう。
    開発コミュニティに参加したり、自分でソースをいじったり、が可能なのは大きな違いだけれど、
    そういうのは「入門」なんて段階よりもはるか先の話であって、やっぱり関係ないでしょう。

    別コメントにあるように、今はプリインストールのソフトだけで過ごしてる人も少なくはないから、
    自分でアプリを導入するのにだって「入門」は必要だよ。
    そうなると、それがフリーかプロプライエタリかに大きな違いはない。

    さらにいえば、ソフトは何か目的があって使うもの。
    何が目的かも考えずに「入門」なんて論じてもさっぱり意味が分からない。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 12時25分 (#1470651)
    「無料のソフトウェア」と「自由なソフトウェア」はきちんと区別すべきだと思うんだ。FOSSといった場合は後者だよね。
  • おすすめのデスクトップアプリ/ユーティリティなら
    • xyzzy(エディタ)
    • Emacs(エディタ)
    • Firefox(Webブラウザ)
    • Sylpheed(メールソフト)
    • PuTTY(SSHクライアント)
    • WinSCP(SCP/SFTPクライアント)
    • VLC(メディアプレーヤー)
    • Universal Extracter(圧縮/解凍)
    • GIMP(画像処理)
    • xkeymacs(キーバインド)

    あたりが愛用しているソフトです。

    あとは開発系ツールですかねぇ。
    • RealVNC(リモートデスクトップクライアント)
    • TightVNC(リモートデスクトップクライアント)
    • ActivePerl(スクリプト言語)
    • Python(スクリプト言語)
    • CVS(バージョン管理)
    • Subversion(バージョン管理)
    • TorroiseSVN(バージョン管理)
    • Cygwin(UNIX互換ツール群)

    など。

  • CNET記事 (スコア:2, 参考になる)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年12月10日 14時57分 (#1470796) 日記
    ちょうど一カ月前にCNETの記事でこの趣旨に沿ったものがあったので紹介しておく。

    フォトレポート:フリーウェアで有料アプリを代替--節約上手なソフト選び [cnet.com]
  • by nionio (37211) on 2008年12月10日 16時52分 (#1470875)
    有償の方が多いですが、その中から無償のものを。
    汎用ツール以外は買ったり作ったりするので…。

    ・Audacity
    ・SoundEngine いまだに2.93 …最近のはUIが変になったのとJWord入りになったので入れていません。
    ・waveflt2 : コマンドラインでいろいろできます。与えるオプションの体系は下記SoXよりこちらのほうが理解しやすいです。スプリットモノをステレオにできるとなお良いのですが…。
    ・SoX : こちらもコマンドライン。これのサンプリングレート変換(Very Highモード)は、音を変えないという意味で、無料では随一かと思います。RIFF Waveで整数フォーマット出力すると拡張されたWaveヘッダを吐くので他で読み込めない場合があるのが難点ですが。
    ・WaveSpectra:測定、ノイズ分析など。
    ・WaveGene:測定用の信号生成など。

    コマンドラインのものについては、ActivePerlやバッチファイルで一連の処理を書いてます。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 11時48分 (#1470615)
    Windows用のフリーソフトは、LZH圧縮のものがかなり多いので、
    それを展開するためのソフトを、まず最初に入れる必要があると思います。

    あとは、好みに応じて。私の場合は
    ・あふ (アーカイバDLL、Susie プラグインも)
    ・Cygwin
    ・TeraTerm (Cygterm含む)
    ・Firefox, Thunderbird
    ・SetCaretColor
    といった感じでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 11時51分 (#1470619)
    サクラエディタ
    IrfanViewer
    PDF-XChange PDF Viewer
    UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2
    KompoZer
  • by masarakki (33893) on 2008年12月10日 11時52分 (#1470620)
    windowsのフリーソフトって腐るほど有るけどオープンソースとなると全然思い浮かばない
    windows由来のオープンソースってどんなのがありますか?
  • 一番頻繁に使うフリーソフトはというと、携帯動画変換君……というかffmpegかなぁ。
    GetASFStreamと併用してネットラジオをmp3に変換したり、動画サイトのキャッシュから音声データ抜き出したり、mp3のビットレート変換したり……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by hishakuan (32621) on 2008年12月10日 12時13分 (#1470637) 日記
    私は家計簿をつけるのにjGnash [sourceforge.net]というソフトを使ってる。無料だったらよかったし、日本語のやつも色々探したんだけど、ソフトの名前に変な形容が付いてるやつばっかりで嫌になった。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 12時18分 (#1470642)
    おすすめを聞かれても何に使うか目的がはっきりしてなきゃおすすめしようがないよねぇ
    注文はシェフお任せでもいいけど、どこの店に入るかはまず決めなきゃいけないのさ。

    それはさておき何に使うにしてもメンテナンスは必要なので...
    (主にXP用です。どれもVista対応状況はよくありません)

    CCleaner [ccleaner.com]
    使い込んだPCでこれでクリーニングすると、ゴミだけでDVDサイズ溜まっていることも。
    NT Registry Optimizer [t-online.de]
    レジストリの最適化、あまり気にならないしいいかなと思っていたけど結構影響あるみたい。
    TuneXP [download.com]
    Ultra fast bootingで起動高速化します。ほかにもチューニング項目がいくつか。TuneVistaは来ないのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 12時21分 (#1470646)

    アプリケーションのインストール先を自由に設定できる様に修正して、独自に配布している PortableApps.com [portableapps.com] にあるものはどうだろう?
    いや、オープンソースのリストとして使えるかな、と。

  • OSは環境でアプリは道具なので。OS変えたって同じものを使いたい。
    なんで、Windowsでも割とUNIXやMacの時と代わらないことに気がついた。
    いつも入れているものといえば・・・

    ・ gVim
    ・ pLaTeX2e
    ・ OpenOffice.org
    ・ gimp

    こんなものかなぁ。
    Windows専用で便利だなと思ったのは、

    ・ ImageFilter [http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/index.htm]
    ・ eo [http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html]

    とか。特にImageFilterは、ちょちょっとデジカメで撮影したデータを加工するには便利。
    もう5年以上使っているけど、特に不満は無いですね。
  • by dokusuke (36955) on 2008年12月10日 13時01分 (#1470698) 日記
    マルチメディアって言葉が既に時代遅れな感じではあるが

    Gimp ... お絵かき
    VirtualDub ... 動画編集
    Media Player Classic ... 動画見る
    mplayer(mencoder) ... 見たり変換したり
    Susie ... 画像見る
    AsVideoConv ... 携帯デバイス用に高速に動画変換

    かな
  • まだ挙げられてなさそうなものを選んでピックアップ。

    • Windows Server 2003 Resource Kit Tools [microsoft.com] → remapkeys でキーバインド変更
    • Daemon Tools [daemon-tools.cc] → 各種商用アプリの CD は全部 ISO イメージにしているので。
    • UnxUtils/UnxUpdates [sourceforge.net] → 「あの UNIX コマンドを使えたら…」というストレスが (少し) 軽減する。
    • TeX 一式 (pTeX, Ghostscript, dviout)
    • Sleipnir [fenrir.co.jp]
    • ffdshow [sourceforge.net]
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by sasasa (5925) on 2008年12月10日 13時21分 (#1470715)
    未だにTeraTermやPuTTYばかり使っていて、Poderosa [poderosa.org]を使っている人がいないのはなぜなんでしょう?

    プラグインでシリアル接続も出来るし、オープンソースだし、ログファイルも勝手に取ってくれるし、タグ形式だし、マクロなども
    使えて、.NET Framework前提なのを除けば最高に使いやすいと思うんですけど。
  • by llm (11066) on 2008年12月10日 14時41分 (#1470777) 日記
    このページ [impress.co.jp]は結構参考になってます

    ほか、コメントに出てなくて便利だなと思ったもの
    HTMLヘルプ作成支援 [nifty.com]
    インストーラ作成支援 [biglobe.ne.jp]

    自宅でお世話になっております
    AVGのフリー版 [avgjapan.com]

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • by j-ehara (31269) on 2008年12月10日 14時41分 (#1470779) 日記
    私の職場では,オープンソースやフリーソフト云々に関心が薄い人でも,コミュニケーションツールとしてIP Messenger [ipmsg.org]をインストールしていることが多いようです。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...