パスワードを忘れた? アカウント作成
87227 story
オープンソース

サーバ数を自動で調整するOSS "Wakame"がリリース 30

ストーリー by hylom
やがてはKatuoなども登場するのだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Amazon EC2の上でサーバの構成を自動で調整するOSS "Wakame"がリリースされた。

WakameはLinuxおよびApache、MySQLなどを使ったWebシステムを分散化させるシステムで、これを利用することで負荷に応じてサーバの台数を増やしたり、逆にサーバー数を減らしてコストダウンすることができるようになる。

とは言え、実際はどんなシステムにでも対応できるわけではなく、サーバ数の増減方法をプログラムを書かなければならない。一度書いてしまえば後は自動でやる、ということらしい。似たようなシステムとして、RightScaleや、Vertebraが挙げられているが、もっと近いものとしてScalrもあるだろう。

日本のクラウド関連のニュースも、やっと具体的でホットになってきた?

開発はRubyForgeで行われており、ライセンスはApache Software License。なお、現在はクラウド環境であるAmazon EC2での利用のみを想定しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 明日はわが身 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by x-rebuttal (33869) on 2009年04月23日 19時25分 (#1554198)

    いずれはエンジニアの数を自動調整するシステムができるに違いない。
    固定費削減システム“Ikura”とか。

    • by gesaku (7381) on 2009年04月23日 21時19分 (#1554238)

      いずれは研究者の数を自動調整するシステムが・・・・
      と思ったら既にありました。任期付きの特任教授とか。

      #そもそも全部任期付のポストしか無い研究所もあったっけgesaku

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >エンジニアの数を自動調整するシステム
      FUNE: system for Firing UnNecessary Engineers (不要エンジニア解雇システム)

      >固定費削減システム“Ikura”とか。
      Ikura: Interventional Knowledge Unit to Restructure Accounts (口座再構築のための介入型知識ユニット)

      #く、苦しい…
    • by Anonymous Coward
      そんな厳しい時代は,自分の受け持つ仕事量を効率的に削減する
      アレゲ時間創出システム"katsuo"にお任せ!

      #見つかったときの言い訳まで創出してくれます.
  • by sillywalk (15002) on 2009年04月23日 20時49分 (#1554228) ホームページ 日記

    >やがてはKatuoなども登場するのだろうか部門より。

    むしろAnagoまたはWakamotoが先では(ぉ

    --
    And now for something completely different...
  • by densuke (113) on 2009年04月23日 11時04分 (#1553890) 日記
    名前の元って、やっぱり某*研の「*えるわかめちゃん」ですかね。
    ってタレコみ人に向けてどうする。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • Re:由来 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月23日 18時13分 (#1554163)

      起動は専用のコマンド経由で行いますとか……ないか。

      $ Wake Wakame

      親コメント
    • ワカメと言ってやれ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by kjm (1606) on 2009年04月23日 17時08分 (#1554122) ホームページ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        うわ、懐かしいなこれw
        この人の描いたサザエさんのイラストとか数年前にやたら流行った記憶がw
    • Re:由来 (スコア:3, 興味深い)

      by motamota (30138) on 2009年04月24日 3時17分 (#1554315)

      ニュージーランドやオーストラリアでは、日本周辺から侵入したワカメが漁業に大被害をもたらしていると聞きました。
      そちらの方々にとっては忌まわしい名前ではないですかね。

      「世界の侵略的外来種ワースト100」にも選ばれたそうで。

      親コメント
    • Re:由来 (スコア:2, 参考になる)

      by wildcard (416) on 2009年04月23日 17時07分 (#1554121)

      Wakame|FAQ [wakame.axsh.jp]
      >Wakame EC2とは何ですか?
      >Wakame Isonoを、EC2というAmazonが運営するクラウド環境に依存させたものです。
      某架空の一家の次女ですな

      親コメント
      • Re:由来 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年04月24日 6時14分 (#1554325)

        Wakame|FAQ [wakame.axsh.jp]
        >Wakame EC2とは何ですか?
        >Wakame Isonoを、EC2というAmazonが運営するクラウド環境に依存させたものです。

        >Wakame IsonoをAmazonに依存させたもの

        通販依存症にしてしまったのか、恐ろしす

        親コメント
    • by Gedachtnis (37928) on 2009年04月23日 17時51分 (#1554153)
      >名前の元って、やっぱり某*研の「*えるわかめちゃん」ですかね。

      それだけで増えてくれて、サーバ類の調達の手間とか費用がいらないとなるとありがたいのだが...
      親コメント
    • 私は金谷ヒデユキのアルバム「地獄のスナフキン」収録、「磯野家の謎」を思い出しました。

      # どんな内容かは某動画サイトとかで適当に。

      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2009年04月24日 0時32分 (#1554294) 日記

      「*えるわかめちゃん」ですかね。

      耐えるわかめちゃん?
      ○ドとかマ○とかの話ですか?

      親コメント
      • Re:由来 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年04月24日 0時57分 (#1554300)

        和える癒える植える終える換える消える食える肥える冴える据える添える耐える
        萎える煮える縫えるノエル映える冷える吼える舞える見える萌える結える酔える

        けっこうあるもんだな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場合、増えるのはいいとしてどうやって減らすの?食べるわかめ?

      #加賀橋立のおいしいわかめが届いて喜んでいるAC

    • by Anonymous Coward
      僕のDATテープもワカメになりそうです
  • by duenmynoth (34577) on 2009年04月23日 22時09分 (#1554253) 日記
    さも新しい事のように書かれていますが、
    いわゆるロードバランサと何が違うのでしょうか
    • by Huckle (37905) on 2009年04月23日 23時29分 (#1554269)

      この製品(?)、(たとえばAmazonEC2のような)所謂クラウド側への/での deploy というところを強調(差別化)していらっしゃるようです。
      http://www.venturenow.jp/news/2009/04/20/2040_006391.html [venturenow.jp]

      ただし本質的には、Server provisioning や、Autonomic Computing(IBM) といった分野のものであって、その視点で見れば、この分野の歴史は長く、先行している堅いプロダクトや技術(権利化された特許含む)が既に多数あると考えます。
      (それをもってこの製品がダメと言うつもりはないのですが、ただこれを事業化するつもりであれば、パテントレビューなりきちんとしているのかなと、ちょっと気になります)

      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2009年04月24日 0時13分 (#1554283)
      必要に応じて自動的にサーバを売り買いしてコストとロードのバランスを取ってくれるシステム・・・。

      # DoSアタック→サーバ大量発注で大ダメージ、をどう回避するのかがとりあえずの課題。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月23日 17時00分 (#1554116)

    10秒ぐらいかかった。Firefoxアップデートしたから?
    このサイト自体調整ができてないんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2009年04月23日 17時32分 (#1554137)

      NoScriptで全てのJavaScriptを遮断すると早くなりますよ。
      (osdnとdoubleclick遮断でずいぶん早くなる)

      その先の話を説明すると
      JavaScriptでamazonのimageを読んでいるようです。
      で、ここ最近amazonはimage関係のサーバが重いようなので
      それが原因だと思われます。

      # ページ(html)が表示されてても画像が出るまで待たされる・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      調整に10秒しかかかってないんですよ
  • by Anonymous Coward on 2009年04月25日 1時54分 (#1554929)
    現在はアルファ版で Amazon EC2 対応のみ、でいずれは Xen などにも対応のようですが、
    いかんせん利用事例がないのがなんとも、、、

    これが例えば、自社のほげほげというサービスで利用していた成果物をまとめて、ひとまずアルファ版としてリリースしました!みんなも使ってね!というならまだマシなんですが。

    絶賛人柱大募集、でひとに育ててもらいたいのがミエミエな気が・・?
    EC2 のカネ払えいたくねー!ので誰かに使わせよう!とか w

    # とやや否定的なことを書いたモノの、期待はしてる
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...