パスワードを忘れた? アカウント作成
92469 story
アップグレード

OpenOffice.org 3.1日本語版がリリース 22

ストーリー by hylom
完成度アップ 部門より

magjp 曰く、

オープンソース&マルチプラットフォームのオフィススイート「OpenOffice.org」の最新版3.1が、5月7日にリリースされました(日本語プロジェクト公式サイトリリースアナウンス)。 今回のバージョンアップ内容は、

  • 図形のアンチエイリアス機能、半透明ドラッグ
  • 日本語の再変換機能
  • ズームスライダと拡大縮小スライダの採用拡大
  • Baseでマクロが使用可能に
  • その他数々の機能改善

などとなっています(バージョンアップ詳細はこちら)。

最近、企業や自治体への導入が目を引くOOoですが、今回のバージョンアップで魅力を増し、シェアをより一層拡大出来るといいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vn (10720) on 2009年05月08日 16時25分 (#1561432) 日記
    リリース版のファイルのタイムスタンプを見た限りでは、どのプラットフォームの
    日本語版も、3.1.0RC2 のときからファイル名以外は変わっていないように見えます。
    実際に手元で MD5 を確認したのは MacOSXIntel 版と Win32Intel 版 (JREなし) で、
    それらは確かにリリース版と同一ファイルでした。

    $ md5 OOo_3.1.0rc2_20090427_*
    MD5 (OOo_3.1.0rc2_20090427_MacOSXIntel_install_ja.dmg) = 1dd1e3d7e14bd4a09543037ad781722d
    MD5 (OOo_3.1.0rc2_20090427_Win32Intel_install_ja.exe) = e8d4372a023798e969c4efae41ab90a9
    • by Anonymous Coward

      Microsoft以外のRCではとくに驚くに値しないと思います。たとえばFirefoxもそうです。

      http://www.mozilla.org/projects/firefox/roadmap.html [mozilla.org]

      リリース候補 (Release Candidates) は、上の各区分や最終版自体をリリースする直前に出される複写版です。通常、リリースの数日あるいは数週間前に投稿し、修正すべき重大なバグがないかどうか確かめます。特に問題がなければ、そのリリース候補を「最終版」としてリリースします。

      Microsoftの場合は

  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 19時41分 (#1561622)

    C:\Program Files\OpenOffice.org 3\Basis\program を検査除外リストに入れておかないと、
    filterconfig1.dllがインストール中に隔離されてしまい、インストール後に正常に動作しません。

    このファイルが白か黒かの判断は、お任せします。
    http://www.virustotal.com/jp/analisis/f90d89e2664c960b6f9f6b35cf773f8a [virustotal.com]

  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 23時26分 (#1561795)

    >図形のアンチエイリアス機能

    これをまっていた〜!これでグラフィック作成ソフトとしてもっと活用できる!!
    OOoはラスタ&ベクタの画像書き出しがめちゃくちゃ充実してるので絵描き、作図に重宝してますが
    さらにアンチエイリアスが効けばラスタ方面で、もっと便利になります。

    # issueにvoteしてたひとりですがAC。

    • by Anonymous Coward

      ベクターグラフィックスだけならInkscapeがオプソではベストですけどね。

      • by Anonymous Coward

        安定度が更に悪い(OOoでもあんまり褒められてたものじゃないが)のがちょっとね。
        期待はしているんですが。

  • 安定性は向上したのでしょうか。
    アンチエイリアス云々よりも、Impressでプレゼンを作成している途中に突如不正終了してデータが変更データが飛んでしまった自分からしたら付加価値よりも基盤を固めてほしいです。
    (こまめに保存しないお前が悪いという突っ込みはなしで)

    ついでにOOo3.00の環境で更新のチェックをしてもで最新と出るのは嫌味ですかね。
    マイナーアップデートなんですから……。100MB以上のファイルを再びダウンロードするのは骨が折れます。

    >日本語の再変換
    これは非常にありがたいです。
    • Re:安定性 (スコア:2, 興味深い)

      by Lafiell (6631) on 2009年05月09日 10時59分 (#1561979)

      OpenOfficeだけで統一できればいいのでしょうが。
      私の場合、会社ではお仕着せPCにMS Office2007を使ってます。
      この前自宅でちょっと編集したいと思ってパワーポイントの会議資料をImpressでいじって、一見まともそうだったので、
      そのままパワポファイル形式で保存。うちのPC環境では特にフリーズとかはありませんでした。
      #というか、MS Officeだって結構不正終了しますけどね。

      翌朝会社で会議前にパワポで開いたら、えらいことになってました。
      MS Pゴシックで統一したはずのテキストは見慣れないフォントになっていて、文字幅がたがたでテキストが枠からあふれまくり。
      拡張メタファイルで貼り付けた図形全部にシャドウと輪郭が付いて、極めつきがスライドタイトルのマスター書式に2mm間隔でタブがびっしり。
      「悪いのかー、ちゃんとパワポで編集しなかった私が悪いのかー」と泣きながら修正。タイトル部分はかなり気色悪かったけど、
      プレゼンモードでは見えないので無視。何とか間に合わせました。

      これはImpressだけが悪いんじゃなくて、相性問題だと思いますけれど(>_

      親コメント
      • Re:安定性 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年05月09日 14時41分 (#1562108)

        先日、Office 2007 のSP2がリリース [microsoft.com]されましたが、その中に

        Open XML、Open Document Format、PDF、XPS といった追加のファイル形式のサポート

        というのが入ってたので、こちらだと若干マシかもしれません。おためしあれ。

        #すでに導入してたらアレですが……

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >OpenOfficeだけで統一できればいいのでしょうが。

        元コメントの話を読む限り、OpenOfficeだけで統一されると
        もっとさらに悪い状況になるようですが。
        Impressで作成中にクラッシュするんですよね。

        >#というか、MS Officeだって結構不正終了しますけどね。

        データが完全に失われるようなクラッシュは、あまり最近出会いませんね。

        >この前自宅でちょっと編集したいと思ってパワーポイントの会議資料をImpressでいじって、一見まともそうだったので、
        >そのままパワポファイル形式で保存。うちのPC環境では特にフリーズとかはありませんでした。
        >翌朝会社で会議前にパワポで開いた
    • by Anonymous Coward

      >ついでにOOo3.00の環境で更新のチェックをしてもで
      >最新と出るのは嫌味ですかね。マイナーアップデート
      >なんですから……。100MB以上のファイルを再び
      >ダウンロードするのは骨が折れます。

      更新チェックでダウンロードしても、差分じゃなく
      全部ダウンロードされるので、あまり変わらないですよ。

      もし良かったらこの課題への投票宜しくお願いします。
      http://qa.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=62948 [openoffice.org]

    • by Anonymous Coward
      > こまめに保存しないお前が悪いという突っ込みはなしで

      いえいえ、クラッシュダンプを保存してデバッグしないのが悪いのです。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 16時32分 (#1561443)
    ATL+ENTERじゃないのはどうにかならないんでしょうか
    あと、セル上で操作しないと機能しないのも(ツールバーのところでやっても改行しなくてずいぶん悩みました)
  • 日本語版と英語版+日本語ランゲージパックの違いはありますか?

    深い理由はないのですが、いままで英語版+日本語ランゲージパックを
    使ってきました。今回のバージョンアップ内容に日本語の再変換機能という
    モノがありますが、英語版でも使えるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2009年05月09日 0時42分 (#1561846)

      「日本語版独自の機能として」というような記述もないですし、使えると思います。

      日本語版と英語版+langpackでは、デフォルト設定が一部違うという話を聞いたことがあるような気がしますが、機能そのものがあるないといった違いはないようで。そういった機能であれば拡張として実現されるかなと。

      # 百聞はなんとやら、なにより試すのが一番!

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...