パスワードを忘れた? アカウント作成
111351 story
オープンソース

SourceForge.JPにfreshmeat検索機能が追加される 7

ストーリー by hylom
とりあえず増えました 部門より

中の人 曰く、

オープンソースソフトウェアのホスティング/開発支援サイトSourceForge.JPに、新機能としてfreshmeat検索機能が追加されました(SourceForge.JPのニュース)。

freshmeatは米SourceForge, Inc.が運営するオープンソースソフトウェア情報サイトで、さまざまなオープンソースソフトウェアがその説明とともに分類・紹介されています。SourceForge.JPのfreshmeat検索機能では、freshmeatに登録されているオープンソースソフトウェアがSouceForge.JPに登録されているソフトウェアと同様に検索でき、配布ファイルのダウンロードも可能になっています。

また、基本的にソフトウェアの解説文については英語のままですが、人気のものや注目されているものについては日本語訳も追加される予定で、現在少しずつではありますが翻訳作業が進んでいます(例:Linuxの検索結果)。

なお、いまのところリリース情報などは閲覧できず、これらを確認するにはfreshmet本体にアクセスする必要があります。

freshmeatに登録されているソフトウェアはSourceForge.JPに登録されているプロジェクトとほぼ同様に扱われており、「ソフトウェアを探す」の「ソフトウェアマップ」から分野別に探せるほか、「ソフトウェア/グループ」検索からも検索可能。ただし、現状では検索結果にはSourceForge.JPのプロジェクトとfreshmeatに登録されているソフトウェアが同時に表示され、「SourceForge.JPのプロジェクトだけ」「freshmeatに登録されているソフトウェアだけ」といった検索はできない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月22日 21時06分 (#1591583)
    今までは、ソフトウェアマップから日本製(日本語)のオープンソースのソフトウェアが簡単に検索・発見することができて大変便利でしたが、現在では、日本製(日本語)のソフトウェアが他の大量のプロジェクトに埋もれてしまい探しづらくなりました。全体的に順位も後方に押しやられてしまい、あまり活発でないプロジェクトはほぼ発見不能状態です。

    これは、日本の開発者にとっても屈辱的な結果だと思います。たとえ1年に1回しかリリースできないような活発度の低いプロジェクトでも、他では手に入らないような、良質なソフトを作って公開している人もいます。会社で毎日遅くまで残業して、疲れているにもかかわらず深夜に少しずつソフトを作っている方々には、頭の下がる思いですが、今回の件により、このようなプロジェクトは淘汰されてしまうのかと思うと、非常に残念でなりません。

    せめて、freshmeatのものと、sourceforge.jpのものが完全に別々にマップされていれば、このような事態は防げたのではないでしょうか。
    • sfjpに追っかけていきたいプロジェクトがあるのなら、
      垢取って、ブクマでもモニターでも使えばいいと思うよ。

      ついでだから言うけど、sfjpの使い方みたいなモノを、
      もっとガシガシ宣伝すればいいのに。
      このストーリも、ある意味、
      そういうコトの一環だろうとは思うけどね。
      だけど「sfjpに来るのはデベロッパなんだから、
      使い方は自分で見出して欲しいもんだねっ(キリッ」
      みたいなふいんきはいくないと思う。

      「いやいや、そんなツモリは無いよ」
      って言うかもしんないけど、デベロッパでもなんでもない
      「無料のソフトが使いたい」ってコンタンだけで
      sfjpに迷い込んできたパンピーには、そういう感じがするかもよ。

      そういうパンピーに、プログラム使ってもらってるうちに、
      「なんでこのソフトはタダで使えるのかな?」とか
      「作ってる人たちは、対価を得ているのかな?」
      てな疑問を抱かせて、説明しているうちに丸めこむ
      というのが、ossの生きる道だと思うんだけど。

      そいでもって「中の人」なんてスカした匿名ぶっこいてないで、
      ハンドル晒せばいいと思うんだ。

      親コメント
    • 同感。

      今までは、ソフトウェアマップから日本製(日本語)のオープンソースのソフトウェアが簡単に検索・発見することができて大変便利でただし、現状では検索結果にはSourceForge.JPのプロジェクトとfreshmeatに登録されているソフトウェアが同時に表示され、「SourceForge.JPのプロジェクトだけ」「freshmeatに登録されているソフトウェアだけ」といった検索はできない。

      何で急いで一緒にしたのかわからないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 5時21分 (#1591758)

        > 何で急いで一緒にしたのかわからないです。

        ・プロジェクト数を水増し(JP + freshmeat)報告する必要があった
        ・「日本のオープンソースは残念」なので海外の「ハイブロウ」な
         プロジェクトを検索できたほうがいい! とバカが思いついた
        ・自分たちで自分たちのプロジェクトの(本家と比較しての)立ち位置を
         把握できていない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      せめて、freshmeatのものと、sourceforge.jpのものが完全に別々にマップされていれば、このような事態は防げたのではないでしょうか。

      だがSourceForge.JPのプロジェクトも最近はミラーものがやたら目立つ現実。

      • by Anonymous Coward
        本家SFみたいに広告をなくした方がいい
  • by Anonymous Coward on 2009年06月26日 11時56分 (#1594242)
    > また、基本的にソフトウェアの解説文については英語のままですが、
    > 人気のものや注目されているものについては日本語訳も追加される予定で、
    > 現在少しずつではありますが翻訳作業が進んでいます

    それなんて freshmeat.jp ?
    と言うかむしろ復活希望
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...