パスワードを忘れた? アカウント作成
114429 story
変なモノ

心臓の鼓動を投稿する twitter デバイス 29

ストーリー by reo
りっちゃんが僕の鼓動を (以下自粛) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

心臓の鼓動を Twitter に投稿する、対毛細血管ネット接続デバイス「秋月パルス」なるものが開発されたそうです (koress.jp のエントリー解説映像より) 。

毛細血管の赤外線吸収量から血流変化を検出、心拍数に応じて「生存なう」「頻脈なう」「徐脈なう」「昇天なう」と POST される内容も変化するようです (4 つ目のメッセージは動作確認をしていないとの弁) 。Twitter API はハードウェア化 (ROM 焼き込み) されており装置単体でネットにつながるようで、回路図やファームウェアのソースが無償で公開されたオープンソースハードウェアとなっている点も興味深いところでしょう (ソースのダウンロードは現在停止中の模様) 。

ちなみになぜ秋月なのかというと、秋月電子通商で手に入る AKI-H8/3069F LAN ボードを使っているから、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ばずったー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Gockie (33276) on 2009年06月30日 12時19分 (#1596304)

    地震や雷の後に昇天なうがバズると気分がよろしくない。

  • 名前 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年06月30日 11時00分 (#1596238)

    「秋月律動」の方がよくないですかね。

  • サードパーティ製ハードウェア&アプリが解禁になったときの紹介に医療用機器が
    紹介されてたなあ、と思い出した。
    脈拍を計るデバイスがあるなら、あとは3G回線経由でtwitterにPOSTするだけだな。

    # 自転車のレース中とか180bpm以上が1時間以上続くんだが……普通の感覚からしたら異常値だよなあ(^^;

    • by Anonymous Coward
      心拍数180?
      某シューティングゲームのラスボス戦のとき、クリア直後に計ったらそれくらいだった。
      戦闘時間は15分くらいかな…胡坐かいて指先を動かしてるだけなのにねぇ…

      #十分異常だよね
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 10時50分 (#1596229)

    誰かこれを応用して、ネコにつけたwebカメラの画像を
    Twitterで配信するとかやってくれんもんかのう(-。-)y-゚゚゚

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 13時13分 (#1596383)

    脈拍はかれるなら、ついでにHeart Rate Variablity(心拍変動性)のログをとってうまく評価すると、
    「疲れなう」「音楽視聴なう」「心筋梗塞なう」
    といったこともわかるので、楽しいかもですよ?

    • by pmjames (29210) on 2009年06月30日 22時32分 (#1596873) 日記

      むしろ、せっかく毛細血管拍動を光線吸収量で検出しているのですから、
      二波長にしてパルスオキシメータにする方が面白いかもしれません。

      #「睡眠時無呼吸なう」「無呼吸なう」……「息し始めたなう」

      親コメント
      • by Matanuki (31) on 2009年07月01日 1時00分 (#1596979) ホームページ
        > むしろ、せっかく毛細血管拍動を光線吸収量で検出しているのですから、 > 二波長にしてパルスオキシメータにする方が面白いかもしれません。 > > #「睡眠時無呼吸なう」「無呼吸なう」……「息し始めたなう」 SpO2の低下=SASではないよ。
        親コメント
        • by pmjames (29210) on 2009年07月01日 23時38分 (#1597735) 日記

          まあそうなんですが、元ネタから考えればその程度のお遊びは許されるかと思ったのですが、いかがでしょう?
          # 一見健康な人でSpO2が低下する代表的な状態の一つがSASですし。ついでにいびき音もモニターしましょうか。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 13時18分 (#1596393)

    ガイガーカウンターのキットも面白そう。
    検出のたびに
    「放射線なう…放射線なう……放射線なう放射線なう…放射線なう…放射線放射放射放放放放放放」
    って感じで。

    • by Anonymous Coward

      ウォッカ摂取なう

      # STALKER: Shadow of ChernobylっていうFPSだと、アルコールが放射能ダメージに効くのれす
      # 実際に試さないでください

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 15時08分 (#1596535)
    独居老人につないで、生存の確認がオンラインでできるということですね。

    #貴腐老人への道がまた一歩
    • by Anonymous Coward

      老人「さっき食べたはずなのに食事要求なう」
      老人「警察署に連行なう」
      老人「いきなり号泣なう」
      老人「職務質問なう」
      老人「下着のまま外出なう」
      老人「廊下で排便なう」
      老人「倒れるなう」

    • by Anonymous Coward
      鼓動が激しい時は、
      「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!刻むぞ血液のビート!なう」
      がいいなあ。

      #燃え尽きちゃ困るけど
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 21時05分 (#1596811)

    「今はもういない私から」…自分の死去をオンラインにどう知らせる? [srad.jp]こそが関連ストーリーだと思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 23時28分 (#1596920)

    昭和天皇が倒れられてから崩御されるまでの間、
    体温だとか脈拍や血圧を毎日ニュースで取り上げてましたよね。

    仮に今上天皇が同じようなことになられた場合は、
    Twitterで情報を自動的に配信するようにして
    関心のある人だけフォローしてね、ってことにすれば
    ニュースの枠とか記者の人件費が無駄にならないんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      >人件費が無駄にならないんじゃないですかね。
      あれは一種の公共事gy(ry

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...