パスワードを忘れた? アカウント作成
127136 story
アナウンス

2009年度の日本OSS貢献者賞、推薦受付開始 29

ストーリー by hayakawa
今年の受賞者は誰なのか予想してみよう! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

IPAのプレスリリースによれば、日本のOSS普及への貢献者を表彰する「日本OSS貢献者賞」が今年も開催される。推薦の受付は、7月30日から9月7日まで受け付けており、受賞者は10月29日に明治記念館で開催される、IPAフォーラム2009で表彰される。

今まで、日本OSS貢献者賞にはOSS開発分野とOSS普及促進分野の二つの部門があったが、今年より過去一年間の活動を表彰する「日本OSS奨励賞」が新設された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやガチで (スコア:4, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2009年08月01日 23時27分 (#1615786) 日記

    大館市の「Asteriskで、市庁舎内の電話くんじゃいました」にあげるべきではないか、と。

    導入した市の職員の方か、それを手伝ったAsteriskの人か。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:いやガチで (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月02日 21時07分 (#1615992)

      これ [nikkeibp.co.jp]のことか。

      実際、素人でもちゃんと勉強してそれなりの手間かければ
      普通に使えるモノが作れちゃう時代だからなぁ。
      # 業者に金払って、自前でやるよりトラブルが少ないモノが
      # できる保証でもあれば別だけど、自前の方がコスパはいいよね。

      こういうのって、技術的な困難よりも組織的な「シガラミ」への対応が
      大変なんじゃないかと思うので、そちら方面で体験談とか公開されたら
      読んでみたいな。
      # 大規模な話に限らず、パソコンのメモリやらHDDやら交換するだけで
      # 業者呼ぶと出張費込みでウン万円とか、
      # そういう経費を他に向けたい現場の人には貴重な資料になりそう

      親コメント
      • Re:いやガチで (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Stealth (5277) on 2009年08月03日 13時16分 (#1616210)

        実際、素人でもちゃんと勉強してそれなりの手間かければ
        普通に使えるモノが作れちゃう時代だからなぁ。
        # 業者に金払って、自前でやるよりトラブルが少ないモノが
        # できる保証でもあれば別だけど、自前の方がコスパはいいよね。

        目先のコストしか見ないで、ランニングコストを忘れているように思えます。

        障害一つとっても、普段の監視体制、連絡網の整備、実際の障害対応、対応事例の蓄積体制まで整っている「素人」はなかなかいないですね。
        利用しているアプリケーション自体に問題はなくても、ファームウェア更新 (OS 更新) 等に対する更新手順のマニュアル整備などもありますか。

        大抵の場合、専門の業者に金を払う方が自前でやるよりもトラブルが少ないものができる可能性が高いと考えられるはずで、自前の方がトラブルが少ないものができる保証の方こそ重要ではないでしょうか。

        # 大規模な話に限らず、パソコンのメモリやらHDDやら交換するだけで
        # 業者呼ぶと出張費込みでウン万円とか、
        # そういう経費を他に向けたい現場の人には貴重な資料になりそう

        その料金には、業者が実作業時にメモリやら HDD をぶっ壊してしまいましたという場合の補償も乗っていますが、自前でぶっ壊したら完全負担ですよ。そういった「保険料」をどう見るか、でしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、問題は組織のしがらみというより人材の確保でしょう。
        この事例でいえば「中村さんいなくなったらどうするの?」という事。

      • by Anonymous Coward
        素人さん、というか、アマチュアは、部分的にプロを凌駕しているところがあったりするけど、プロとして必要な要件を全て満たしているとは限らないので、とんでもないミスをやらかすことがある。また、実績による評価をされていないため、どの程度のスキルの持ち主か、どの程度のスキルの代替要員が必要かを判断しづらい。

        そして、業務の効率化と称し、自前のスキルを駆使することで、業務の効率化を図れるものの、引継ぎに支障をきたしてしまう。他の人でも仕様が理解できるようにしておくことは当たり前だけども、アマチュアは仕様が曖昧なまま仕事をして、仕様が書面化されてもいないこともありがち。

        実験的にアマチュアがやるのはいいけど、実際の運用はプロに委託したいところ。

        #自戒を込めて。
  • 賞つながりで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hishakuan (32621) on 2009年08月01日 13時21分 (#1615643) 日記

    関係ないというか逆方向な気もするけど中小企業IT経営力大賞2010 [it-partnership.jp]なんてのが始まってるよ。何故かページのタイトルが2009のままで。

  • 会いたい人にあげるべき (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月02日 4時36分 (#1615837)

    メガネベストドレッサーやベストジーニストみたいに、縁もゆかりもないけど、露出宣伝したさに無料で会場に来てくれる有名人にあげればいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月01日 23時03分 (#1615781)
    是非我が会津若松市に!
  • by Anonymous Coward on 2009年08月01日 12時44分 (#1615623)

    元タレコミ子だけど

    >過去一年間に活動

    「の」ほうがいいような

  • by Anonymous Coward on 2009年08月01日 14時12分 (#1615668)
    俺!俺!
    • Re:当然 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月01日 16時14分 (#1615701)

      その程度のアピールしか出来ないからAnonymous Cowardは周りから白い目で見られるんです。
      コレ [srad.jp]を参考にアピールの仕方を勉強してください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あなたはOSSフリーライダー賞へどうぞ
    • by Anonymous Coward
      いやいやいや、俺だろ。

      と思ったけど盾や表彰状だけかよ。いらねぇ。
      授賞式に着ていく服も会場までの交通費もない。

      辞退するぜ。
      • by Anonymous Coward
        馬鹿とハサミと表彰状は使いようですよ
        • Re:当然 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年08月02日 5時26分 (#1615840)
          あの盾は適度に重いので、重石に使えます。

          # 持ち帰るのが結構大変なので、もう少し軽い方がよかったなあとか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        女と名誉がついてくればねえ
  • by Anonymous Coward on 2009年08月01日 15時11分 (#1615685)
    たくさんの利用(フリーライド)とアンチ大会社を理由に。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 0時27分 (#1615805)

    プロプラを非難するようなタレコミは盛り上がり、このようなタレコミは閑古鳥が鳴く。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 0時37分 (#1615808)

      これまでのOSS貢献者賞受賞者を見れば、
      盛り上がるはずもない

      OSS界よりOSS貢献者賞の問題かと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 2時13分 (#1615821)

        み。さんやまつもとさんは、確かに日本最大の貢献者の皆さんだけど、ただでさえ
        著名人の皆さんだもんな。
        いまさら楯や賞状もらってもなあ。
        それよりも、セキュリティ界隈の海外さんとか原田さんとか、まっちゃさんとか
        今年度にでかい実績あげた人たちをリスペクトしてほしいな。
        TOMOYOがLinux kernelのmain treeに取り込まれるなんてすごいことだと思うぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 4時32分 (#1615836)

        (成果とは無関係に)本業としてやってない人を避けているとか、日本語入力のソフトを作ってる人たちはもらえないとか他にも微妙な噂があるので賞は一つの目安にしかならない気がする

        それから、IPAは無駄にカーネルが好きだからTOMOYOの人は確実にもらうんだろうね

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        muleの半田剣一さんが入っていないのはおかしい。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 3時16分 (#1615833)

      FLOSSって日本とか海外とかいうものなのかって問題から考えてみた方が。日本人でも日本発ではないプロジェクトで大きな業績をあげた人が多いんだし。まあ日本にFLOSS文化を根付かせるために日本人に限って業績をあげた人を顕彰するってのもひとつのやり方ではあるんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        たとえば2008年にはMozillaプロジェクトへの貢献を理由に中野氏が受賞していますから、とくに日本発である必要はないようです。
        • by Anonymous Coward

          実例ありがとうございます。元コメントもこの賞を受けるための条件として日本発のプロジェクトである必要はないというのは理解して書いています。
          分かりにくい文章だったかもしれないけど、FLOSSは国境を越えて広く開発・利用されているのに日本と海外を区別しての顕彰にどこまでの意味があるのかということ。
          日本の公的機関が行うものだから日本人に賞を与える方がやりやすいってのも理解できるし、日本でFLOSSを普及するためにあえて日本人に限るというのも理解できるんだけどね。

          • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 17時32分 (#1615955)

            候補者は日本人限定ではないし、自薦他薦を問わないから、あんたも推薦してみな

            > 日本OSS貢献者賞」は、日本におけるOSS開発の振興を図ることを目的に、影響力のある開発プロジェクトを創造・運営した開発者や、グローバルプロジェクトにおいて活躍する卓越した開発者、OSS普及への貢献者を表彰するものです。

            賞には目的というものがあるから、それに適っている必要はあるけどな

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月02日 5時47分 (#1615841)
    個人的知り合いを除けば、
    ・何をもって貢献したのか知っている人は2,3人
    ・名前を知っている人でも+1,2人
    なんだが、そういう俺にとってはこの賞は意義があるよ。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...