パスワードを忘れた? アカウント作成
246097 story
ソフトウェア

uim 1.6.0リリース 17

ストーリー by reo
1.5.0 から 2 年 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

多言語入力フレームワーク uim の 1.6.0 がリリースされました (uim 1.6.0 Release Note) 。

半年ぶりのメジャーアップデートだけあって、おもしろそうな機能が追加されているようです。Web API を介して使用するインプットメソッド (uim-social-ime、uim-ajax-ime、uim-yahoo-jp) が追加されました。それぞれ Social IMEajax-ime/ChaIMEYahoo! Japan かな漢字変換 API (旧 VJE) の Web API を利用して漢字変換します。uim-yahoo-jp を利用するには、別途アプリケーション ID が必要なので注意してください。 連文節変換をするインプットメソッドの多くで予測入力が使えるようになりました。まだ使っている人がいるのか不明ですが、旧御三家 (Canna、SJ3、FreeWnn) でも利用可。

また、従来の縦に並べる候補ウィンドウの他に、タイル状に並べるタイプの候補ウィンドウが追加されました。これによって uim-tutcode の交ぜ書き変換などがより馴染み深い表示になっています。 GTK+ ブリッジのみ対応だった変換候補の注釈表示機能が、その他のブリッジでも利用できるようになりました。注釈に利用するためのデータは含まれていないので、自身で電子辞書などを用意する必要があります。実験的な扱いだった Qt4 用のツールやブリッジが正式対応となりました。Qt3 用のツールの Qt4 移植や、欠けていた機能の補填、挙動や見栄えの修正がなされています。

ACT (AZIK on Dvorak)KZIK (Kanji Zutto Ii Kanji) というのに対応したそうですが、後者は見慣れない感じでよくわかりません。Wubi 86ZhengMa という中国語インプットメソッドも追加されているようですが、門外漢なのでさっぱりです。シロートですみません。

uim-mozc はアーカイブに含まれていません。Mozc と一緒に配布されているので、そちらをご利用ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 12時05分 (#1809266)

    ChaIMEとuim-tutcodeのスクリーンショットとACTのリンクが文字化けしてリンク切れになってます。
    いつものTILDE→OVERLINE化けです。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      うぐう、修正しました。ご指摘 thx。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • by Anonymous Coward

        ACTだけ直ってませんがな。
        Emacsのせいで文字化けすると分かっていながら、どうして投稿時にリンクが機能するかチェックしないの?
        そんなに大変なことですか?

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          うぐぅ、修正しました。ご指摘 thx。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 12時34分 (#1809282)
    聞いてみたい。

    Social IME を使ってる人の気がしれないんですけど、
    使ってる人っていますか?
    • (2010/03/13) ソースコードを公開しました。

      オープンソースになっていたんですね。

      #Mozcが急速に広がっているような気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      聞いてみたい。

      Social IME を使ってる人の気がしれないんですけど、
      使ってる人っていますか?

      PC上ではどうか知りませんが、ことAndroid端末上という事でしたら、利用者は多数居るのでは
      かくいう私もSimeji経由でSocial IMEを利用してます

      # FlickWnnも良いんですけど、キーボード?のデザインが気にいらない
      # というかSimejiのUIの方が直感的に分かり易いんですよね

    • by Anonymous Coward

      使ってますけど、悪くないですよ.
      気が知れないのは、セキュリティ的な問題ですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 13時25分 (#1809315)
    uim-mozcはmozcには含まれてませんよね。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 14時18分 (#1809340)

    http://code.google.com/p/uim-doc-ja/ [google.com]
    >20010/08/11 : uim 1.6.0 がリリースされました

    あいつら未来に生きてんな。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 14時25分 (#1809346)
    っておおもとには含まれてかなったような。DebianとかArchのMozcパッケージには入ってるけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 16時00分 (#1809402)

    >>まだ使っている人がいるのか不明ですが、旧御三家 (Canna、SJ3、FreeWnn) でも利用可。
    まだCanna使ってるよ。
    つーかEmacs-23.2になってもCannaパッチがあるんだから
    俺だけってことは無いと思うよ。

    馬鹿は馬鹿なりに可愛いし
    あれこれ登録した辞書があるから移行が面倒で...orz
    ユーザー辞書はAnthyでも使えるらしいのは知ってるんだけどね。

    今Anthyはg新部さんがあれこれ手を加えているので
    それが落ち着いたら試してみたいのはある。
    ただEmacsがネックになるのは変わらないか...

  • by Anonymous Coward on 2010年08月15日 1時38分 (#1809840)

    しかもJapan!
    UIM大好き!
    応援してます!

    • by Anonymous Coward

      最近ibusとscimがアレだし、Qt4もいけるようになったようなので、また使ってみようかな?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...