パスワードを忘れた? アカウント作成
257093 story
ソフトウェア

PostgreSQL 9.0リリース 17

ストーリー by reo
8.0 から五年半 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

2010 年 9 月 20 日、PostgreSQL 9.0 がリリースされました (PostgreSQL 9.0 Press Kitより) 。

一番の特徴は非同期レプリケーションの正式サポートで、それ以外にも新しいウィンドウ関数 (ROWS PRECEDING and FOLLOWING) など多くの機能追加がなされています。64 bit Windows もサポートされていますので、MySQL と比較して劣っている部分は完全に無くなりました。

これまで PostgreSQL のレプリケーションといえば pgpool-II でしたが、PostgreSQL 9.0 に対応した version 3.0 がリリースされ (リリースノート)、こちらも要注目です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > MySQL と比較して劣っている部分は完全に無くなりました。
    この表現はどうかと・・・・
    使い方によって、MySQLとPostgreSQLで優劣を分かつところは様々です。
    劣っている部分を完全になくすなんてことはなかなか出来ないし、現状ではまだ負けている部分もたくさんあると思いますよ。
    厳密にいろんなパターンでベンチをとらないと解らないけどね。

    個人的にはPostgreSQL大好きなので強気な発言は嫌いではないですが、MySQLを推している人にとっては不快に感じるかもしれません。
    そういう人の気持ちも考えたタレコミをしてほしいし、採用者には編集もしてほしいかな。

    • by mib22 (30474) on 2010年09月22日 20時21分 (#1828968)
      機能性能の優劣はともかくとして、Oracleの手に落ちた時点で負けたと思ってしまった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぽすひけ ぽすひけ ぽすぐれて
        どうせ俺らの 行く先は
        その名も 網走番外地

    • 仕事してるとまさに適材適所ってのが身に沁みて分かりますよね・・・
      僕はmysql贔屓ですが、特に不快とかそういうことより
      タレコミ人や編集者がどれほどの理解度かってのがなんか見えちゃう気がしてちょっとアレゲ。

      // 先のモータースポーツのタレコミとか、最近気が緩みすぎてない?(:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本では読む人の機嫌を取ることは客観的に優劣を比較することよりはるかにはるかに重要ですからね。
    • by Anonymous Coward

      気持ちなんてどうでもいいけど、

      > MySQL と比較して劣っている部分は完全に無くなりました。

      優劣というのは非常に主観的なもので、ベンチマークによる性能比較なんかも必ずしも
      常に客観的で正しいわけじゃない。だからこういう書き方はまともな技術者ならあんまり
      しないと思う。むしろ単なる営業トーク。

    • by Anonymous Coward

      ライセンス的にはPostgreSQLの勝ち。

      MySQLだと手軽にできる事がPostgreSQLではできなかったりやるにしてもめんどくさかったりというのは経験したことがありますね。
      定番的なことだと
      ・オートナンバー
      ・デフォルト状態でのカラムの位置変更。

      • オートナンバー、今では実装されていて、勝手にシーケンスオブジェクトも作成されます。

        ただし、カラム毎にシーケンスオブジェクトがされるので、Ruby on Railsみたいな(ユニークキーを独自に生成する前提とした)フレームワークで使用すると、テーブル毎にシーケンスオブジェクトが作成されて、資源管理が煩雑になります。

        まぁ、MySQLとPostgreSQLどっちが優れているかってよりは、状況に応じて使いやすいのを使うのが負担少なさそうですけどね。
        性能なんて、ハード性能が上がれば一緒に向上するわけだし。
        同じオープンソース同士尊重しあえばいいような気がします。
        それに、DBなんて他にもたくさんあるわけだし・・・・

        ・・・ってこんな雑な考えはエンジニアじゃないって突っ込まれるかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >・オートナンバー
        Serialじゃーだめなのかな
        >・デフォルト状態でのカラムの位置変更。
        これは、正直どうでもいいんじゃァ・・
        • by Anonymous Coward
          オートナンバーは「MS Accessからシームレスに使えるか(=PostgreSQL上でSerial型として定義した列が、Accessから見てオートナンバー型として認識されるか)」がポイントじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月22日 10時37分 (#1828467)

    フレームワークでSQLとか隠蔽してたら、どんなに便利な機能がついても、
    使われてないんじゃないかって。

    • by Anonymous Coward

      ミドルウェア(フレームワーク)が利用するんじゃないですか?
      末端の技術者が直接いじらなくても、フレームワークがその機能に対応すれば、高性能化の恩恵は受けられるわけです。

    • by Anonymous Coward

      DBの抽象化を生け贄にして、便利な機能や速度が必要なクエリはストアドやビューに持って行く。これで解決。

    • by Anonymous Coward
      いろんな領域あるだろうから全部はよくわからないけど、今回の新機能である
      例えば、ホットスタンバイとかは運用の問題なので
      そもそもSQLとか書くほうにはあんまり関係ないんじゃないかと。

      こないだ作ったシステムは、フレームワークとORマッパーで抽象化した(で、それは多分成功だった)
      けど、最終的にはだいたい全部ORマッパーがはき出すものはSQLに落として確認した。
      まあでもフレームワークって生で使うより工数下がって保守も楽になるなら使うのであって、
      その部分を楽にする新機能(実行計画の出力の詳細化とかはそうだよね)はフレームワーク使ってても
      必要なんじゃないかなと思う。

      とかいうけど、WINDOW関数ってどう使うんだかよくわかってない。のでAC。。。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...