パスワードを忘れた? アカウント作成
292252 story
お金

オープンソースソフトウェアの名前を変えて勝手にパッケージ化、英Amazonで販売 49

ストーリー by headless
ほかにもありそう 部門より

danceman 曰く、

英国の「Butterfly Media」という企業によりオープンソースソフトウェアが別タイトルのソフトウェアとして無断でパッケージ化され、Amazon.co.uk(以降、Amazon)で複数の出品者が販売している(Phoronix記事より)。

第二次世界大戦を背景にした潜水艦ゲーム「Dangers of The Deep」の開発者の1人がPhoronixのMichael Larabel氏に伝えたところによると、Amazonで同ゲームが「U-Boat Simulator」というタイトルで出品されているのを発見したそうだ。同ソフトウェアのアートワークはクリエイティブコモンズの表示‐非営利‐改変禁止2.0/3.0でライセンスされているにもかかわらず、Butterfly Mediaが無許可で勝手にゲームをパッケージ化して販売しているとのことだ。また、Butterfly Media製品のスクリーンショットではタイトルバーの文字列が消されており、オリジナルのソフトウェア名を隠そうとしている意図もみられる。
他にもAmazonでは、 「Desktop Publishing Studio(Scribus)」、 「Photo Studio(Inkscape)」、「DVD Studio(DVD Flick)」、「Advanced Flight Simulator 2010(FlightGear)」など、合計34本がButterfly Mediaの製品リストとして掲載されている。中には「Space Shuttle Flight Simulator」という名前で販売されている「Orbiter」のように、オープンソースでないフリーソフトウェアも含まれる。

無料ソフトウェアで暴利をむさぼるとは大胆不敵である。罪悪感も「蝶」のように軽いのであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大胆不敵というか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by eukare (2230) on 2011年01月22日 11時38分 (#1891894) 日記

    「無料ソフトウェアで暴利を貪る」のが問題じゃなくて
    「ライセンス『非営利-改変禁止』が守られていない」のが問題じゃないの?
    ライセンス違反がなければ、販売は(腹は立つかも知れないけど)問題ないでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 13時26分 (#1891923)
      せっかくだから、「問題ないけど腹が立つ」って声明を貼ってみる。
      FlightGear Flight Pro Sim Statement (v1.4a) [flightgear.org]のFAQの「Is it legal for the makers ~」の所で「This is primarily an ethical, not a legal issue. 」(コレは第一に倫理面での問題であって、法的な問題では無い。)と言ってる。

      ついでにBlenderも同じような問題 [blender.org]を抱えてるっぽい。

      #「Advanced Flight Simulator 2010」よりも「Flight Pro Sim」の方がFlightGearプロジェクトでは問題視されてたりする・・・
      #ちなみに、Flight Pro Simは過去のバージョンのFlightGearだったりする。
      親コメント
      • Re:大胆不敵というか (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年01月22日 14時14分 (#1891945)

        倫理というやつは、倫理観が共有されてる集団内でないと縛りにならないんだよな。
        そして、集団内の倫理というやつは時と所が変われば大きく違ったりするわけで。
        違う倫理観を持つ集団に属する人に対して、こっちの倫理で腹を立てたりしてみても全く意味がない

        # まあ、だから法律とか条約とか強制力を持つ縛りを何とか使おうとするわけだけど。

        怒ること自体は人それぞれの選択なので好きにすれば良いけど、「盗める状態になっていたら盗む輩はいる」というのを事実として受け入れて淡々と処理するというのも処世術のひとつではあると思う。

        (みんなで怒ることによって、「これはやったらやばいことなんだ」という空気を醸す、という戦略はある。というか公に怒ってみせる人ってのは一種のポジショントークだよね。それはそれで悪くないけど。)

        親コメント
    • 腹が立つ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年01月22日 18時22分 (#1892053)

      > 「無料ソフトウェアで暴利を貪る」のが問題じゃなくて
      > 「ライセンス『非営利-改変禁止』が守られていない」のが問題じゃないの?

      まったくそのとおりだと思います。
      たとえば、いわゆるオープンソースと呼ばれているライセンス(GPL、BSDなど)に
      基づくソフトなら、売るのも自由ですから。
      マイクロソフトもアップルも、BSD由来のコードを自社製品に流用して売ってますし。

      > ライセンス違反がなければ、販売は(腹は立つかも知れないけど)問題ないでしょ?

      腹が立つのは感情なので自由ですが、
      自分が作ったソフトなら、腹が立つような行為を禁止するようなライセンスにすればいいし、
      他人が作ったソフトなら、それはその人の考えで許可したことなのだから、外野がとやかく
      言う筋合いはないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよね。
      #一瞬、桃太郎侍とか水戸黄門がご登場したかと思ったぜ・・・・。

  • by unsignedint (7810) on 2011年01月23日 13時27分 (#1892218) ホームページ 日記

    まだ売るだけならいいんですけどね。GPLなソフトを発売して、ちゃんとソースコードも求められたら開示しているのであれば。

    BlenderとかOpenOffice.orgなども同様の手口でリブランディング販売されているケースがあるのですが、売るだけならまだしもサポートを公式のMLに勝手に丸投げしているケースがあるんですよね。
    OpenOffice.orgの英語版のユーザーMLで「買ったけど返金して欲しい」とかそういうメッセージが流れてくることが。

    • by Anonymous Coward
      公式MLやBBSにその類のメッセージが流れた場合、返答は大体この2つですね…
      1:返金の請求は売った会社の方に直接してくれ
      2:決済会社(PayPal,ClickBank等)に連絡して支払いを止めてもらえ

      #フレームの元なのでAC
    • by Anonymous Coward

      >まだ売るだけならいいんですけどね。GPLなソフトを発売して、ちゃんとソースコードも求められたら開示しているのであれば。
      Linuxのkernelソースとかをビューア(といってもmobile safari)通して閲覧するだけのソフトをパッケージ化してAppStoreにおいたら誰か買ってくれそうな気がしてならない

      #世の中信じられない事がたまに起きるからなぁ

  • 何が悪いのか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月22日 11時36分 (#1891893)

    プログラマってのは、極力コードを書かないべき。

    他人のコードがそのまま販売できるなら、普通にそうするべき。

    楽して儲けるにはどうすればいいか、もっと真剣に考えなきゃ。

    • by SigZ (37) on 2011年01月22日 13時20分 (#1891920)

      珍妙な日本語を書くべからず。

      親コメント
    • by xan (25964) on 2011年01月23日 11時05分 (#1892189) 日記

      >他人のコードがそのまま販売できるなら、普通にそうするべき。

      権利関係がクリアになってるなら特に問題ないんじゃないですか?今回のはどうか知りませんが。

      >楽して儲けるにはどうすればいいか、もっと真剣に考えなきゃ。

      関わっている全員(開発~販売)が楽して儲ける方法は真剣に考えるべきでしょうね。そうでないなら単に誰かが損をしているだけなので持続しません。

      サポート(マニュアルの整備やメンテナンス)をちゃんとやるんなら、マァ良いんじゃないですかね。金かかる部分ですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに、マイクロソフトやアップルなども、そのようにして世界の一流企業になったからな。

      • by Anonymous Coward
        「U-Boat Simulator」のアートワークはクリエイティブコモンズのライセンスに違反しているようだけど、
        他はGPLなんだから有料で売っても問題ないのでは? "自由"ソフトなのだから。
        Red Hat Enterprise LinuxとCentOSは基本的にソース一緒だし無料、有料は関係ないでしょ。
        ライセンスに違反してない限りは。
        • by Anonymous Coward

          >他はGPLなんだから有料で売っても問題ないのでは? "自由"ソフトなのだから。
          GPLは自由ではない。GPLというライセンスに縛られている。
          だからこそソースの元がGPLでそれが一行でも入ったソースはGPLになる必要もあるし
          できあがった生成物をGPLだと言うことを隠して販売や配布する物ライセンス違反。
          ソースを入手できるようにしておく必要もある。

          • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 18時07分 (#1892051)
            Butterfly Mediaの場合、Orbiterとかの単なる無料ソフトとか、Dengers of The DeepのようにCC-BY-NC-SAのアートワークを含む物を無許可で販売してる位だから、GPLを守るとは到底思えない。

            このまま放置してると、FaceBookでBOT使って偽インプレを大量に投稿したり、Youtubeに大量の広告動画アップしたり、同種のゲームのファンサイトにspam投稿してすぐに見破られたりすると思うw
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              というか、BSDLもGPLも他人が作ったものをあたかも自分が作ったかのように見せかけるのは許可していないはずだから
              すでに違反してるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトは買った後、たいてい別物になるけどな。
        VisioもSQL Serverも。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 11時04分 (#1891884)
    盗られるのが嫌なら見せるな。
    • by Anonymous Coward

      しかし

      盗られるのは嫌だけど見せたい!見てもらいたい!
      という承認欲求を持つ人間も多いわけで

      より多くの人間のより強い欲求を束ねて利用することは
      より大きな目的を達成するためにも効果的であるわけで

    • これ見よがしの我田引水に奔らなくてはならない程、
      支持者に困窮しているのですか? :-)

      なんてのはさておき、ライセンス違反に対して今後どう対応するかは
      興味深いところです。その辺はBSDも変わらないかと思います。

      不買運動?ネガティブ・キャンペーン?

      ## BSDに関心はないのですが、CopyRightの文字列を
      ブランククリアされると起動しなくなるのでしょうか? :-)
    • by Anonymous Coward

      さて、BSDに別タイトルをつけて発売するとしたら、どんな名前がふさわしいだろう?

      • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 14時49分 (#1891958)

        CloseBSD

        BSD系ってなんか開発コミュニティーが閉鎖的な感じだから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          CloseBSD

          "親しい"とか"親密な"の意味で解釈したらあんまりネガティブに見えないですね。

          「あなたのすぐそばに、CloseBSD」

          • by Anonymous Coward

            「あなたのすぐそばに、CloseBSD」

            「わたしCloseBSD、あなたの後ろにいるの…」

          • by Anonymous Coward
            苦労すBSDなんて更にネガティブに見えますね
    • by Anonymous Coward
      BSDとBSDライセンスを混同している人多いな。
    • by Anonymous Coward

      人の善意が前提のセキュリティは成り立たない、ってのと同じですね。

    • by Anonymous Coward

      漫画、小説、絵画や映画など、全部、公開すべきではないよな。盗られるのは公開したからだ。
      ランセンスがどうこういう話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 11時14分 (#1891887)

    もの売るってレベルじゃないクソゲーに比べたら、金だして買うって人が居るんだからたいしたもんだよ!
    amazonのユーザーレビューで酷評じゃなけりゃあの話ではあるけれど。もし「フリーソフト以下だ」とか酷評されてたら商売上がったりになって、自業自得で終わるわけで。
    どうやらdonation-wareでも買ってもらえるかもしれないという証明になったのかも?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 11時22分 (#1891890)
    日本企業でもそういう事例ってあるんだけどな
    いいのかね?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 11時58分 (#1891901)

    まがりなりにもOSDNのサイトなら、どういう意味でオープンソースという言葉を使うかには気を配って欲しいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 12時31分 (#1891910)

    hall of shameにのってる商用ソフトなんかもそうかな

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 14時57分 (#1891961)
    まるでApple社だな
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...