パスワードを忘れた? アカウント作成
311396 story
Google

Android 3.0のソースコードはしばらくリリースされない 28

ストーリー by headless
ぶんぶんぶん 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは最新のAndroid 3.0(Honeycomb)のソースコードを当面、一般には公開しないことにしたようだ(Bloomberg Businessweekの記事Engadget日本版の記事CNET Japanの記事)。

iPad対抗のタブレットデバイス向けに設計されたHoneycombは、搭載製品を予定通りに出荷するため携帯電話などへの組み込みを考慮していないのだという。ソースコードを公開しないのは、想定外のデバイスに組み込まれることを回避するためとのこと。Googleはデバイスメーカーに対して、次のオープンソースディストリビューションは「Ice Cream」と呼ばれるAndroidの次期バージョンが完成した後が見込まれると伝えているそうだ。

ちなみに国内では、ドコモからLGの「Optimus PAD(L-06C)」、auからMotorolaの「Xoom(ズーム)」といったHoneycomb搭載デバイスが発売予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 23時36分 (#1926145)
    Googleは一部のメーカーにだけ先行してソースを渡しているようだし、こんなオープンだとWindowsと大差無いんじゃないかと思えてくるw
    もしかしたら金さえ払えばWindowsの方がマシかもしれない
    • by Anonymous Coward

      はいはいApple最高Apple最高。

    • by Anonymous Coward

      Googleのやり方が戦略として悪いとは言わないけど、
      Android信者の、Googleが自由の側、他が自由の敵みたいな物言いは辟易ですね。

      • by Anonymous Coward

        Appleのやり方が戦略として悪いとは言わないけど、
        Apple信者の、Appleが正義の側、他が正義の敵みたいな物言いは辟易ですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 11時25分 (#1925810)

    「出さない」ってのはいいのかしら。

    今流行りの「ただち」には出さないけど、そのうち出すのでOKってことなのか?>RMS御大の意見が聞きたい

    • 確かにカーネルはLinuxベースなのでGPLv2に基づいたソースコードの公開が求められますが、それ以外の大部分はApache 2.0ライセンスを採用しています [android.com]。

      GPLに基づいてソースコードを請求すれば、Linuxカーネルのソースを入手できると思いますが、カーネルはandroidを構成するパーツ [kernel.org]の一部でしかないので、GUIも、Dalvik VMもないandroidは、ただのLinuxになっちゃうんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カーネル部分はすでにhoneycombブランチ公開されてます。Android本体の話じゃないかな:
      http://android.git.kernel.org/?p=kernel/tegra.git;a=shortlog;h=refs/he... [kernel.org]

    • by Anonymous Coward

      聞くまでも無いでしょう。linuxの部分は git でいつでもソースが入手できますから。

      あと android 自体は apache v2 ライセンスです。

    • by Anonymous Coward

      LinuxカーネルはGPLですが、Androidミドルウェア層はGPLではありません。
      で、LinuxカーネルとAndroidミドルウェア層の結合はそこそこ弱く、
      たとえばXperiaのカスタムROMでは
      Linuxカーネルはソニーエリクソン製のまま、
      その上でAndroid 2.1や2.2、2.3が動作します。

      なので、Android 3.0と表現されるものが
      カーネルは含まないもの、ということも当然ありえますし
      この場合公開しないという権利をGoogleは有することになります。

    • なんで同じ内容のレスが連発してるんだ?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 12時05分 (#1925831)

    OSXでいうところの、Darwin部分は公開すっけど、それ以外は非公開だよ。みたいな?

    まあ立場や製品形態が違うから一様に同じと言えるか微妙だけど

  • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 15時40分 (#1926833)
    恥ずかしいから、とか、照れているだけじゃね?
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...