パスワードを忘れた? アカウント作成
315905 story
電力

Facebook、経済効率抜群のデータセンターの技術をオープンにする 15

ストーリー by headless
オープンハードウェア 部門より

eggy 曰く、

Facebookは、可能な限りコストを抑えた経済効率の良いインフラを構築するプロジェクトを1年以上にわたって実行してきた。その結果、オレゴン州にある自社データセンターは既存のものより消費電力が38%低くなり、価格も24%低く抑えることができたとのこと(Open Compute Project本家/.)。

またサーバとデータセンターといったハード面の技術を業界全体で共有するべく「Open Compute Project」を発足し、Open Web Foundation Agreement下でハードウェアのスペックや図面を公開した。コミュニティーに情報を提供すると同時に、コミュニティーからのフィードバックを得る事で更に改良を加えていきたいのだそうだ。ソフトウェアの世界では情報の共有が広く行われているが、ハードウェアの情報を共有する感覚はこれまでになかったため、Facebookは業界に新しい扉を一つ開けた形となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 20時58分 (#1934016)

    >ハードウェアの情報を共有する感覚はこれまでになかったため
    Arduino [arduino.cc]涙目

  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 18時31分 (#1933976)

    ご連絡先

    • by Anonymous Coward
      殿の思想にようやく世間が追いついてきたと言うことですね。

      ご連絡先
    • by Anonymous Coward
      あっちと違って、ちゃんと実現してるんだからねっっっ
  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 23時24分 (#1934079)
    リンク先の記事を見る必要がないくらい写真で一杯でした。
    これって転載なんですかね?やっぱり引用?
    • by Anonymous Coward

      ギガジンとかギガジンに類するサイトはいつもそんな感じですね。
      僕が大学一年の時にネットリテラシーについてレクチャーを受けた十数年前は
      そういうことは著作権を侵害する行為なのでやったらいけないとか習ったんですけど、今はOKになったんですかね。
      というか海外のニュースサイトの記事を勝手に翻訳して掲載するという行為自体、かなりグレーゾーンな気がするんですけど。
      どうなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        >というか海外のニュースサイトの記事を勝手に翻訳して掲載するという行為自体、かなりグレーゾーンな気がするんですけど。

        /.J ディスってんのか!

        それはともかく、
        ・ニュースサイトじゃなく元ソースからの転載
        ・http://opencompute.org/licensing/に従ってれば問題ない
        ・むしろわざわざ公開して広めてくれと言ってる

        ネットリテラシー?著作権侵害? 十数年前に大学で何を勉強たんだ?

        • by Anonymous Coward
          > /.J ディスってんのか!

          ブーメランワロタ
          Gigazineはオリジナル記事が少しとはいえあるけど、ここは... ねぇ...
        • by Anonymous Coward
          著作権法で保護するのは「表現」です。内容ではなく。
          /.タレコミは基本的にオリジナルの文章なので、ただの転載や翻訳とは一線を画すものでしょう。
          • by Anonymous Coward

            >著作権法で保護するのは「表現」です。内容ではなく。
            >/.タレコミは基本的にオリジナルの文章なので、ただの転載や翻訳とは一線を画すものでしょう。
            どこから突っ込んでいいやら・・・

            まず、内容とは何を指すのか不明、そして引用された文章も「表現」の一部だ。

            次に、スラドは引用が多いし、ただの転載や翻訳の域を出ないものもある。

            さらに言うと、ぶら下げるところが間違っている。
            元コメは明らかに写真の転載について語っており、それに対して
            >そういうことは著作権を侵害する行為なのでやったらいけないとか習ったんですけど、今はOKになったんですかね。
            などと、許諾やライセンス宣言に関わらず全て著作権侵害だとする#1934120に対して反論すべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      検索すれば一発でもやはりリンクは欲しいと思いござった
      しかるに#1934079のgigazine記事へのリンクをぺたっとしておくでござる
      http://gigazine.net/news/20110408_facebook_opencompute/ [gigazine.net]

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...