パスワードを忘れた? アカウント作成
6652262 story
オープンソース

無印良品が家具の型紙をクリエイティブ・コモンズライセンスで公開 44

ストーリー by hylom
部品を無印で売ってほしいなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月26日から11月18日にかけて、無印良品が家具のかたがみ展なるイベントを開催していたそうだ。「25ミリ以下の板をなるべく無駄なく使い切る」というテーマで作った家具とその型紙を展示するというイベントだったそうだが、興味深いのが、その型紙をクリエイティブ・コモンズライセンスで公開している点だ。これらの型紙はダウンロードページからPDF形式でダウンロードできる。

無印良品のくらしの良品研究所によると、「ユーザーの創造性の幅を広げていくこと」、「まだ無名のクリエイターたちが世に出ていくためのチャンスをつくること」としてこの意義を紹介している。また、企業として新しいビジネスモデルを作り出すことについても触れられている。

木材の加工は簡単ではないが、直線からだけで構成された簡単なものもある。日曜大工のネタにいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ミニチュア (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年11月30日 9時43分 (#2281592)

    これ、むしろ1/8スケールのままベニヤかなにかで作った方が楽しいかも(´・ω・`)

    # 「SediaN」がかわいすぐるのだがどうやってくっつけてるのかがわからない。。。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 11時19分 (#2281651)

      当然1/12でドールハウス化ですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 10時10分 (#2281611)

      思った。
      1/1サイズに出力するのも大変だし、1/1で板に直接描けるほどの人なら
      型紙なんて要らんような気がする。

      クリエイティブコモンズという点には賛同するけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 11時49分 (#2281667)

      # 「SediaN」がかわいすぐるのだがどうやってくっつけてるのかがわからない。。。

      偶数ページに部品の配置図がありますよん。

      #ネジでも釘でも木工ボンドでも、お好きなものでw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 8時19分 (#2281563)

    > 木材の加工は簡単ではないが、直線からだけで構成された簡単なものもある。日曜大工のネタにいかがでしょうか。

    ホームセンターでカットしてもらったら、カット後の板の直角・平行が出て無く
    全部無駄になったことがあるんだよw

    金取ってカットしてるんだからカッティングマシンの調整くらいしておけよな。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 10時18分 (#2281615)

      直交度平行度が必要ならちゃんと図面指示しとけよ。

      というか、板取りしたら罫書いて鉋がけしろ。そこまでやらせるなら大工に頼め。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 11時27分 (#2281653)

        自分でやりゃいい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        道具の直角を出せないような作業所に直角とか平行を明記したって
        そのとおりに切れるのかはなはだ疑問。
        鉋で直角出すとか、鉋が目的ならいいんだが、そんなことをやらずに
        直線、直角を出せるのが機械のあるべき姿。

      • by Anonymous Coward
        そんなにカリカリするような話か?
        • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 13時13分 (#2281711)

          そういう客が増えているので、カットサービスを廃止しているホームセンターが増えて来ているから、
          節度を持って使っている人からすると、腹立たしいだろうことは想像に難くない。
          自分も先週ちょっと頼もうとしたら、
          「店員がやるサービスは無くなったんです。道具は貸しますので自分でやってください」
          と言われて、話を聞いたらそういう話が出てきた。

          モンスターカスタマーって自分だけの問題ってよりも、他者にまで影響を与えるから嫌われるんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            道具を貸してくれるんならそのほうがありがたいな、俺は。
            自分が行くところでは逆に貸してはもらえない。
            怪我をさせるリスクを考えると貸し出ししない方向に倒れそうなもんだが、
            そういう店もあるのね。
            探してみようかな。

      • by Anonymous Coward

        ホームセンターの使えない糞店員が大量に沸いて多投続けてて笑ったw

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 11時21分 (#2281652)
      ホームセンターのカットサービスの精度はそんなもんです。
      ただしごく稀にですが腕利きで気が利く店員さんがいて、
      大雑把な図面でも綺麗に始末してくれたりするんですよね。
      ついついそれに期待しちゃうんですが、期待しちゃだめ(笑
      グッジョブ!な店員さんを見つけて顔馴染みになりましょう。
      グッジョブ!な仕事はアンケートで本社に報告しましょう。
      ますますグッジョブ!してくれます。
      褒めて伸ばす!式、ホームセンター活用術です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要は、安い金で高い技術を利用しましょうってことですね。
        褒めて金を使わず利用する!式、ホームセンター活用術。素晴らしいです。

        • 不条理なクレーム入れて安く済ませようとするお客様も稀に良くいるため、
          褒めて貰えるなら気分良く仕上げますよ……?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            稀に良くいる

            • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 15時02分 (#2281757)

              このコメントはなんだ?
              続きを書いているあいだに、組織のものに消されたのか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                稀に良くいるのかよww

              • by Anonymous Coward

                「(比率から見れば)希に(だが、絶対数的には)良くいる」、って辺りだろ。

                まあ、「珍しくない」程度の方が適しているとは思うが、そこまで論うことか?

        • by Anonymous Coward

          BOOK OFFなんかと一緒ですね。
          価値あるものも安く提示してあるならその代金だけ払えばいいよ。
          その人材の力を見出し付加価値をつけることを怠った企業の欠点だものね。
          いちいち一人ひとりを見ていたらコストが割に合わないというのもあるんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          褒められることにも警戒しないといけないなんて、イヤな世の中になったもんですな。

    • by Anonymous Coward

      うちの近くのホムセンでは「mm以下は保障しません」ってかいてあるな。
      実際には困るほど曲がっり精度少なかったことはないけど。

      • 一度、指定より長さを100mm間違えてカットされたことがあります。
        持ち帰って使おうとしたところでサイズ違いに気づいて
        店に持って行って注文と違うと言ったら、
        新しい板を予定通りのサイズにカットし直したものと交換になった。

        それ以来、カット直後にその場で長さを確認するようにしてます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      保証してる精度を超える誤差が出てるんならただのミスなんだからホームセンターに文句言え。
      それ以下の誤差ならただのクレーマー。

    • by Anonymous Coward

      ホームセンターって自分で何とかできる人が行くものでしょうに・・・
      正確なものが必要だったなら材木屋さんとか大工さんに頼むべきだったと思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 8時28分 (#2281566)

    箱はいいんだが、この無駄な空間をつくる並べ方がオサレなのか

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 10時51分 (#2281628)

      部材をひとつひとつ手作業で切り出して加工するなら、確かに「無駄な空間」なのでしょうけど、もともと大型のルーター盤で自動加工することが前提のデザインなのですから、オサレでもなんでもなく、これは本当に必要最低限の余白ですよ。

      先に切り出した部材が、隣の部材を加工する回転刃に接触しないための仕切りでもあり。
      また、機械に固定した合板が最後まで狂わないだけの強度を保持する役割もあります。

      ま、実物大で出力できるとしても、寸法も書いてないし、この箱に関しては、誰かが実際に作るというのはあんまり想定していないんじゃないでしょうかねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オサレは天性ではなく学習だと知った30の春(遅すぎ)。でもやっぱり・・・無駄よな?

      デザイン的にSUNのロゴマークまでは良いなと思えるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 12時25分 (#2281684)

    3Dモデリングの練習によさげ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 15時37分 (#2281797)

    FabLab [fablabjapan.org]とかFabCafe [fabcafe.com]とか、作るのがお洒落な時代になったのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 1時33分 (#2282202)

    凄いと思います。
    スーパーカブ、100円ライターに続いて、日本人が人類に貢献した証になると(俺一人だけ勝手に)信じて疑わないのであります

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...