パスワードを忘れた? アカウント作成
7197644 story
BSD

FreeBSD の Ports Collection、CVS での提供は 2 月一杯で終了 22

ストーリー by reo
csupでports取ってきたことないなあ 部門より

insiderman 曰く、

FreeBSD の Ports Collection リポジトリの CVS での提供が 2 月一杯で終了する (FreeBSD Daily Topics の記事より) 。

CVS 経由での取得を行っているユーザーは、それまでに portsnap や Subversion を使った取得への移行が必要となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 19時27分 (#2311560)
    cvsup までは,各国にミラーが置かれていましたが,svn のミラーは米国の 二つしか [freebsd.org]無いようです.
    これで捌けるくらいしか利用されてないということですかね.なんだか寂しい.
    • Portsの方はportsnapを使えばAWS上のミラーから取得されますし,
      srcの方もまだCVSが使えますからね.

      完全にSVNに移行した暁にはもう少し増えるかもしれません.

      あとPortsもそうですがカーネルやその他ユーザランドもgenericであれば,
      freebsd-updateでアップグレードできてしまうのでソースからビルドする人
      は減ってるのかもしれないですね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユーザーからは見えなくても、CDNとか使っているんじゃなかったでしたっけ。自分がなんか別のと勘違いしているかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 13時36分 (#2311281)

    どのバージョン以降じゃないと使えなくなりました、みたいな情報は一切ないんですね(?)
    #どのPorts(を|が)サポートするバージョンは全て問題なく使用可能(?)

    • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 15時01分 (#2311374)

      提供方法の話なので、バージョン(?)は関係ないのです。

      例えるなら、HTTPとFTPで提供していたダウンロード方法をHTTPだけにしました、っていうこと。
      cvs, svn の二本立てだったのを svn だけにした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         まぁその説明でもわからなくはないけど、portsnap や Subversion が対応していない FreeBSD のバージョンが存在していないという情報はどこから得られるのでしょうか???

        • ハンドブック [freebsd.org]では、だいぶ前から「Ports Collection の利用方法」としてPortsnapまたはSubversion を最初に説明しており、CVSup/csupはもうすぐ無くなるから移行しろ [freebsd.org]といってます。

          現在公式にサポートされているのは、7.4、8.3、9.0、9.1の4リリース [freebsd.org]ですが、FreeBSD 6から portsnap が標準として導入されたので、公式にさポートされているFreeBSDは全てportsnapが使えます。

          サポートしてない古いOSを使ってるから、それについての情報を知りたい、という人もいるかもしれませんが、そもそもPorts Collection というのは、OSのバージョンに依存しない「最新のもの」しか存在しないものです。そのため、サポートされていない古いOSでPorts Collection だけ新しくしてもまともに使えません。

          #私は7.4使いですが、最近は「8以降じゃないと使えないport 」もちらほら見かけるようになってきました。
          #まあ、7.4ももうすぐサポート終了なので、そろそろなんとかしないと…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          portsnap や Subversion が対応していない FreeBSD のバージョン

          そういうものが存在している時点でそのバージョンのFreeBSDは放棄されているということが分かるのです

    • by Anonymous Coward

      ”バージョン”が何のバージョンを指しているのか、ちょっと読み取れないのでなんですが…

      早い話、以前に FreeBSD Project がソースリポジトリを SVN に移行しました。
      これまでは csup などでアクセス出来るように ports ツリーは CVS にエクスポートしてたんですが、これが終るって話です。
      なので csup だろうが cvsup だろうが出来なくなります。

    • by Anonymous Coward

      逆に意味がわかりません…。

    • by Anonymous Coward

      単にバージョン管理システムを移行したから
      古いやつの提供は止めるよって話でしょ??

      # よく判ってないんだったら知ったかしないで聞こうよ……

      • by Anonymous Coward

        BSDをやるもの、わからないから人に聞くとか言う考えは戒めるべきでしょう。
        わかるまでMLの過去ログやソースを読む。これしかありえません。

    • by Anonymous Coward

      > #どのPorts(を|が)サポートするバージョンは全て問題なく使用可能(?)

      • Ports Collection 自身のバージョンは、「最新版」の1種類だけ
      • Ports Collection がサポートするFreeBSDのバージョンは、最新の「開発版(-current)」「安定版(-stable)」「リリース版(Release)」

      だったかな。

    • by Anonymous Coward

      > どのPorts(を|が)サポートするバージョンは全て問題なく使用可能
      わざわざ助詞を選択可能にしたのにどっちを選んでも日本語として意味不明とか、なかなか狙ってもできるものじゃありませんね。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 14時55分 (#2311370)

        ここで颯爽とエスパー登場

        たぶん,複数・多数の誤解はありそうだけど
        FreeBSD のベースの x.x-RELEASE のバージョンが
        どの「Ports の全体バージョン」に対応してるのか
        みたいな意図ですかね

        誤解1: 「ports の全体バージョン」
          ー> そもそもそんなものないです
        (あるのは個別のportのバージョンおよびその依存関係)

        誤解2: portsのサポートが終わる
            or どのFreeBSDバージョンに対してのサポートが切れる
            -> ports全体が終わるわけではなく,ある提供(更新)方法が終わるだけ
            -> ports は常に HEADしかないので,どのバージョンに対しても何もない

        元質問が DQN なのには違いはないが

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ↑みんな不親切だなぁ。これだからFreeBSD使う人が減っちゃうんだぞ。

      私が判り易く答えるぞ。

      全部だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 14時38分 (#2311349)

    CSVに空目して、なんでまたそんな面倒くさいことを…と。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 15時50分 (#2311410)

    遅まきながら先週とうとうcvsupからportsnapに移行しました
    しかしながらfreebsd-updateのほうが未だに使い勝手がよくわからんので試行錯誤中

    • 去年の中頃? ぐらいからcvsupで取ってくる内容がオリジナルのsubversionリポジトリと微妙にずれているフシがあったので, それを機にsubversionでローカルにリポジトリをコピーするようにしました.

      最初にリポジトリをコピーするのには1週間ぐらいかかりましたけど.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      freebsd-updateでメジャーアップグレードしたとき、ややもすればアップデートファイルのキャッシュでパーティションあふれてたりで失敗してやや深刻な状況に陥ったりという経験もしたので、個人的な印象としてはfreebsd-updateを使うようにしたことで楽になった感じはあんまりしないかなあ(普段のセキュリティーフィックスは確実に楽になりますが)。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...