パスワードを忘れた? アカウント作成
10131878 story
マイクロソフト

山形県の「OpenOfficeからMS Officeへの再移行」、実は「全面的な移行」ではなかった 52

ストーリー by hylom
日本マイクロソフトの願望が入っていた模様 部門より
magjp 曰く、

先日、OpenOfficeを導入していた山形県がMicrosoft Officeに逆移行するという話題があったが、日経ITproが伝えるところによると、実際はMS Officeの導入は必要な職員に対してのみで、全庁の標準ソフトは未だにOpenOfficeのままだったそうだ。

日本マイクロソフトの発表は山形県がMSOfficeへ全面移行するかのように読み取れる内容になっている。しかし山形県によると、同県ではこれまでもOpenOfficeを標準ソフトとしつつ、全庁を対象に「必要があれば」MSOfficeを導入してきており、基本的な方針に変更は無いとのこと。

先の報道は、ミスリードを誘うかのような日本マイクロソフトのプレスリリースをメディアが裏取り無しで報道したという印象を持たれても仕方ないだろう。もっとも、MSOfficeの比率がどの程度まで大きくなるのかは今後次第とも言え、山形県の動きが注目されるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 17時25分 (#2486226)

    Re:「逆移行」ッテナニ? (スコア:0) [srad.jp]

    Microsoftの導入事例を見ると、
    山形県の担当者の言葉として「現行のオフィスソフト と Microsoft Office の 2 本立てで整えることに決まりました」とあり、OpenOfficeは捨てていません。
    また、「Microsoft Office に関しては、一部のライセンスだけを残し、それ以外の職員にはビューアーを配布して対応する運用に切り替えたのです。」「ビューアーやオープンソース ソフトウェアであるオフィスソフト で閲覧すると、書式やレイアウトなどが崩れてしまうことがあります。」とあり、どちらかというとMicrosoft製のビューアーがダメダメでしたという話です。
    # /.Jでは、OpenOfficeのレイアウトが崩れる話で盛り上がってますが。

    Microsoftの導入事例にはきっちり書かれていたので、ミスリードした方が悪いのでは。

    • 確かに「for Bussiness」にある導入事例 [microsoft.com]では、担当者の言葉で「2本立て」という事は書かれているけど、News Center の記事 [microsoft.com]だと、

      庁内の PC に対して Microsoft Office を順次導入し、最終的には全庁的に利用可能な環境を整えていくことを決定しました。

      という文章から、「あくまでも利用可能な環境を整えるだけで、全面的に導入する訳ではない」と読み取るのは、難易度高いなぁ。

      まぁ、「本件の詳細は下記Webサイトを参照ください。」と書かれている下のリンク先に行けば、例の「for Bussiness」のページに辿り着くんだけど、にしてもなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふと、ミスリードってmislead、misread、どっちもありうるなぁと思いました

      • by Anonymous Coward

        It is possible to use oO.o in Yamagata pref.

        MSの戦意喪失を狙った企みですね。
        次は脱線事故の相次ぐJR北海道に依頼しましょう。

        mith leadは?

        ていじょうじょうたいていじょうじょうたい
        ていらーてんかいっていらってんかい

  • 「全庁的に」の解釈に齟齬があったということでしょ。

    <blockquote>
    ミスリードを誘うかのような日本マイクロソフトのプレスリリースをメディアが裏取り無しで報道したという印象を持たれても仕方ないだろう。
    </blockquote>

    仕方がないっちゃ仕方がないかも知れんけど、『裏取りがない話題=エビデンスとみなすべき付帯情報がない話題』でもあるわけで、そんな与太話を鵜呑みにするほうもするほう・・・・・・
    と言われても仕方ないだろう。

    と言われても仕方ないだろう。
    • by Anonymous Coward

      そもそもMS-Office → OpenOffice.orgっていうのも全面的な移行ではなかったわけで。

      オプソ界隈、MSがお互いに自分に有利な言い方で宣伝しちゃったのが悪い。

      ただし、全面移行(全面復縁)じゃなかったにしろ、OOoでは力不足でMS-Officeに回帰的なのは否定できないと思う。
      標準ソフトはOOoだが、使用率低いとか言うオチになるんじゃないだろうか。

      • >ただし、全面移行(全面復縁)じゃなかったにしろ、OOoでは力不足でMS-Officeに回帰的なのは否定できないと思う。
        >標準ソフトはOOoだが、使用率低いとか言うオチになるんじゃないだろうか。

        どこにソースがあるのでしょうか?

        ないソースをねつ造するのはFUDそのものでは?

        • by Anonymous Coward

          まず、OOoが力不足のためMS-Officeのライセンスを大量に購入し、「必要な職員の端末」に入れていくというのは周知の通り。
          まさかそれまで「ソースを」とか間抜けなことは言わないよね。

          その後の、

          >標準ソフトはOOoだが、使用率低いとか言うオチになるんじゃないだろうか。

          これについては単なる予想にすぎず、ソースがあるわけではない。
          一般的な国語力があれば、誰でもわかるだろう。

          さて、どこにFUDがありますか?

          理解力が無い、反論しきれない人が「ソースを」と要求することコメントがたまに見受けられる。

          情報ソースを要求していいのは、誰かからの情報を伝達するようなコメントでありながら、情報元が不明な場合くらいなんだ。
          周知の情報や、予想や想像のような話に対しては情報ソースを要求するのはナンセンスというもの。

          • by Anonymous Coward

            >「必要な職員の端末」

            というのが、
            山形県-マイクロソフト導入事例[ http://www.microsoft.com/ja-jp/casestudies/pref.yamagata.aspx [microsoft.com] ]
            を読むと、
            県庁以外の外部とword文書をやりとりする可能性がある人ということらしいんだよね。
            上の文書はマイクロソフトの文書なんでいろいろとぼかして書いてあるけど
            (←これについては、まあ文書作る人の腕の見せ所)、
            Officeソフトを使う人全員ではないよね。

            とすると、

            > 標準ソフトはOOoだが、使用率低いとか言うオチになるんじゃないだろうか。

            という文言には、「OOoとMS Officeを両方インスト

    • by Anonymous Coward

      すみません
      タグが無効なんですが

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 17時45分 (#2486237)

    OpenOfficeは今までどおり「標準ソフト」
    MS Officeも今までどおり「事実上の標準ソフト」
    ってことで。

    • by baldmage (45440) on 2013年10月29日 18時03分 (#2486246) 日記

      とりあえず「標準ソフト」の定義をお願い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (OpenOffice.orgへの)移行を決めてしまった人たちが、その失敗の責任を負わせられないための名目上の定義です。
        公務員は議員からの追及で責任を問われるのを最も恐れており、OOo導入が失敗だったので戻すと言っちゃうと責任を取らされちゃうのですよ。

        だから、MSOfficeを入れたマシンにもOOoは入れっぱなしというわけです。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 17時47分 (#2486238)

    MSのプレスリリースを見ても、「全庁的に」とはありますが、「全てのオフィススウィートを」とは書いてないですし、勝手にミスリードしたタレコミ者が悪いだけでは?

    そもそも、「先の報道は、ミスリードを誘うかのような日本マイクロソフトのプレスリリースをメディアが裏取り無しで報道したという印象を持たれても仕方ないだろう。」ってのは誰の言葉なの?タレコミ者?

    • by masahikoi (1183) on 2013年10月29日 18時03分 (#2486247)

      そのフレーズはタレコミの時点でありますね。編集されているのはリンクがべた貼りだったのがきちんとしたキーワードアンカーに変更されているだけです。
      言及されている「マイクロソフトの発表」のWebページはサマリーですが、きちんと詳細な情報へのリンクも記事中にあります。その中で

      <Microsoft Office 導入の効果>
      業務効率を大幅に向上。多様なファイル形式との互換性も保持。

      2012 年に再度 Microsoft Office の検討を行った山形県が高く評価したのが、その汎用性の高さでした。
      「2007 以降の Microsoft Office では、PDF や xml、OpenDocument などの形式でファイルを保存することが可能です。さらには、jtd ファイルまで開くことが可能です。一般的に庁内で使用するファイル形式はすべて網羅されていたのです。Microsoft Office が業界標準のテクノロジーを取り入れながら、ユーザーが必要とする進化を遂げていることが良く分かりました。そこで、庁内の IT 環境を 現行のオフィスソフト と Microsoft Office の 2 本立てで整えることに決まりました。」(山口 氏)

      『二本立てで整えることに決まりました』と山形県職員の発言が明記されていますから、これはタレコミ人がマスコミ報道だけを鵜呑み、あるいは表面だけしか読まずにタレこんでしまったというところでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 17時56分 (#2486244)

    A派閥:MS Officeには戻らない、あくまでも限定的な使用
     => このトピのネタを提供。

    B派閥:ただだからと言うことで導入した糞ソフトいつまで使うんだ!、来年までに元に戻せ。
     =>MS Office購入時にM$に全面移行を約束。=>M$プレス発表

    こんな内幕だろ、山形県庁が一枚岩だと思ってる方がオカシイ。

    • by Anonymous Coward

      MS-Office → OOoに全面移行 結果。全庁的に大混乱。業務に支障出まくり。

      情報管理部門以外からはクレームが多数発生。

      しょうがないのでMS-Officeへ戻すことを決定。

      ちょっと待て、そうするとOOoへ移行を決めた情報管理部門(の偉い人)が責任を取らされるだろ!

      責任追及回避のため、OOoは標準のままで、必要な人(ほぼ全員)はMS-Officeも使えるということにしよう。

      ってところなんじゃないかなと予想してるが、どうだろう。

      MSが「全庁的に」といってしまったということは、それくらいのライセンスを買っていると見た。

      県民からの意見で、「OOoがダメならLibreにしないのか?」っていうアホなのがあって笑った。

    • by Anonymous Coward

      google検索で、

      "WORD形式" site:pref.yamagata.jp
      約 94 件

      "odf形式" site:pref.yamagata.jp
      1 件

      でした。Web越しでみるかぎりは、B派閥が圧倒的のようです。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        実際に幾つかその頁を見てみると、例えば下の頁。

        [ http://www.pref.yamagata.jp/kurashi/seikatsu/shohi/7180025takken.html [yamagata.jp] ]

        以外にPDF形式の資料が多いのね。
        だいたいword形式とPDF形式の両方だけど、
        幾つかはPDF形式だけだから若干PDF形式の方が多い。

        まあ、ファイルの形式だけじゃなんとも言えないな。

        というか何でこんなに必死なの > MS派の方々。
        どうも解せないんだよな。会社やお役所ではシェアは圧倒的なのにね。
        実は会社ほどには個人には売れてないことが問題になってるとか…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 19時55分 (#2486333)

    週刊実話

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 20時28分 (#2486364)

    という公式ができてしまいそうです。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 10時11分 (#2486667)

    なんで今さら『実は』なんだろ?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...