パスワードを忘れた? アカウント作成
10215637 story
Windows

オープンソースのWindows互換OS「ReactOS」の現状 33

ストーリー by hylom
長い道のり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows開発者向けの書籍「Inside Windows」シリーズの著者の一人としても知られるAlex Ionescu氏は、「ReactOS」のカーネル開発をリードする一人だ。同氏はビデオ講演で同プロジェクトの現状と課題、ゴールについて説明している。ReactOSはゼロからWindows APIや周辺ソフトウェア全てを再実装し、Windowsとバイナリ互換を持つオープンソースOSとして完成させるという大規模なプロジェクトである。現在、SVNリポジトリのリビジョンは60000を通過したところだという(YouTubeReactOSmeetup.comTexho本家/.)。

同氏は課題として、他のオープンソースプロジェクトであるMinGW、Wine、Haikuなどとの連携やWin32内部に関わる知識の欠如などを抱えていることを説明している。最後に同氏はデモとしてゲームおよびアプリケーション、インターネットアクセスなどを実行し、ついでにブルースクリーンが発生する様子も紹介した。また開発環境として、Visual StudioからどのようにReactOS用のファイルをビルド築できるかと言ったことについても紹介している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 17時13分 (#2495555)

    古いハードウェアのドライバとか動かせるようにならないかなーなどと期待しているんですが
    なかなかアルファ版の状態から脱しないですね。
    永久にアルファ版、ということにならなければいいんだけど。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      ほうぼうからそっぽ向かれて
      アローンアルファで固着ってオチですね

      • by Anonymous Coward
        むしろ水注ぐ前のアルファ化米みたいにカリカリに固まってたりしてw

        #「昔のOSが入手困難になるので互換品を作って誰でも使えるように配布する」つーのに意義があるんだろうけど・・・w
        • by Anonymous Coward
          昔のPDAが入手困難になるので互換品を作って誰でも使えるように配布するってのはどうでしょう

          ご連絡先
          • by Anonymous Coward

            MSも商売(金が儲かる)にならないことは絶対しない出来ない営利企業だから;
            最新OSと競合=商売の邪魔、をしないのなら、補完OSとして、
            生温かい目で、無視して欲しいなぁー;

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 22時09分 (#2495709)

    Windows95のテストをしたらSimCityの方にバグがあったので
    SimCity が動いていることを検出して対応するようにした、
    というエピソードに代表される後方互換性を維持するための膨大な努力が
    互換OSの開発を阻んでいるのだよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 13時57分 (#2495414)

    XPサポート打ち切りまでに。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 22時11分 (#2495710)

    > ブルースクリーンが発生する様子も紹介した

    いや、そんなもん再現しなくていいから

    • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 22時54分 (#2495727)

      だからこその互換。

      ブルースクリーンってOSそのものが原因でも発生するけど品質の悪いドライバなどでも発生する。
      その時にOSが停止せずにその異常がスルーされてみためは正常だけど裏では異常な状態になった方が怖い。

      Webサーバから返されるhttpのステータスコードだとわかりやすい。
      君の言い分は404や500や403などもすべて200で返せと言っているような物。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならば斜め上にブルース・クリーンで死亡遊戯を再現
      ほぉぉぉあちゃーーーーっ!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 1時04分 (#2495775)

    まだ開発が続いていたのか。

    • by Anonymous Coward

      最近はsvnログ(の流れてるMLのアーカイブ)を見に行ってもほぼfast486(soft386)いうcpuエミュ(?)のブランチしか動いてない印象……

      • by Porch (20045) on 2013年11月27日 11時41分 (#2501558) 日記

        現状というよりも、最近のハードウェアは古いものを動かすのが難しい傾向があるため、OSを動かす環境を統一したいという意図はあるかもしれませんね。
        #途中でターゲットOS(現状からするとかなり古いOSになるかも)を変更とかしているからついていくのが難しくなったとかもあるかも

        むしろ、OSそのものではなく、実行環境としてのCygwinやMinGW等との連携のほうが進んでいると思います
        #OSのほうではなく、Cygwin等のほうに比重が(ry

        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...