オープンソースのWindows互換OS「ReactOS」の現状 33
ストーリー by hylom
長い道のり 部門より
長い道のり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Windows開発者向けの書籍「Inside Windows」シリーズの著者の一人としても知られるAlex Ionescu氏は、「ReactOS」のカーネル開発をリードする一人だ。同氏はビデオ講演で同プロジェクトの現状と課題、ゴールについて説明している。ReactOSはゼロからWindows APIや周辺ソフトウェア全てを再実装し、Windowsとバイナリ互換を持つオープンソースOSとして完成させるという大規模なプロジェクトである。現在、SVNリポジトリのリビジョンは60000を通過したところだという(YouTube、ReactOS、meetup.com、Texho、本家/.)。
同氏は課題として、他のオープンソースプロジェクトであるMinGW、Wine、Haikuなどとの連携やWin32内部に関わる知識の欠如などを抱えていることを説明している。最後に同氏はデモとしてゲームおよびアプリケーション、インターネットアクセスなどを実行し、ついでにブルースクリーンが発生する様子も紹介した。また開発環境として、Visual StudioからどのようにReactOS用のファイルをビルド築できるかと言ったことについても紹介している。
期待しているのだが (スコア:1)
古いハードウェアのドライバとか動かせるようにならないかなーなどと期待しているんですが
なかなかアルファ版の状態から脱しないですね。
永久にアルファ版、ということにならなければいいんだけど。
Re: (スコア:0, オフトピック)
ほうぼうからそっぽ向かれて
アローンアルファで固着ってオチですね
Re: (スコア:0)
#「昔のOSが入手困難になるので互換品を作って誰でも使えるように配布する」つーのに意義があるんだろうけど・・・w
Re: (スコア:0)
ご連絡先
Re: (スコア:0)
MSも商売(金が儲かる)にならないことは絶対しない出来ない営利企業だから;
最新OSと競合=商売の邪魔、をしないのなら、補完OSとして、
生温かい目で、無視して欲しいなぁー;
互換OSの開発を阻んでいるもの (スコア:1)
Windows95のテストをしたらSimCityの方にバグがあったので
SimCity が動いていることを検出して対応するようにした、
というエピソードに代表される後方互換性を維持するための膨大な努力が
互換OSの開発を阻んでいるのだよね。
Re:互換OSの開発を阻んでいるもの (スコア:1)
一方でもっともテストされたのはDOOMだったとか。
http://blogs.msdn.com/b/oldnewthing/archive/2010/10/06/10071954.aspx [msdn.com]
ゲームはWindows XP SP2 βになってさえもなんかしらの影響力があったとかで。
http://blogs.msdn.com/b/oldnewthing/archive/2004/06/04/148427.aspx [msdn.com]
# ReactOSはたまにVMWareで動かして一人でニヤニヤしてたな。。。
Re: (スコア:0)
WindowsをWindowsたらしめているのは技術でもソースコードでもなく、地道で場当たり的な努力なんですね。
クローンを作るのは大変そうだ。
間に合わない (スコア:0)
XPサポート打ち切りまでに。
だれも突っ込まないのか (スコア:0)
> ブルースクリーンが発生する様子も紹介した
いや、そんなもん再現しなくていいから
Re:だれも突っ込まないのか (スコア:2, すばらしい洞察)
だからこその互換。
ブルースクリーンってOSそのものが原因でも発生するけど品質の悪いドライバなどでも発生する。
その時にOSが停止せずにその異常がスルーされてみためは正常だけど裏では異常な状態になった方が怖い。
Webサーバから返されるhttpのステータスコードだとわかりやすい。
君の言い分は404や500や403などもすべて200で返せと言っているような物。
Re: (スコア:0)
ならば斜め上にブルース・クリーンで死亡遊戯を再現
ほぉぉぉあちゃーーーーっ!
むしろ (スコア:0)
まだ開発が続いていたのか。
Re: (スコア:0)
最近はsvnログ(の流れてるMLのアーカイブ)を見に行ってもほぼfast486(soft386)いうcpuエミュ(?)のブランチしか動いてない印象……
Re:むしろ (スコア:2)
現状というよりも、最近のハードウェアは古いものを動かすのが難しい傾向があるため、OSを動かす環境を統一したいという意図はあるかもしれませんね。
#途中でターゲットOS(現状からするとかなり古いOSになるかも)を変更とかしているからついていくのが難しくなったとかもあるかも
むしろ、OSそのものではなく、実行環境としてのCygwinやMinGW等との連携のほうが進んでいると思います
#OSのほうではなく、Cygwin等のほうに比重が(ry
Re: (スコア:0)
どこが意味深なのかさっぱりわからない。「自称オープンソースのMac」と無意味な揶揄をしたいだけにしか見えないので、解説よろしく。
Re: (スコア:0)
「自称オープンソースのMac」の互換OSなのか
自称オープンソースの「Macの互換」OSなのか
でずいぶん意味が異なると思うのだがどっちなのか?
Darwin がオープンソースだからと言って別に Mac OS X がオープンソースって訳じゃないのはご存じかと思うが、MacOS Xがオープンソースだったこともないし自称したことも一度も無いはずだ(少なくとも公式非公式には)。あなたの脳内設定でないのならば、もしなにかそういう情報があったのならば教えて欲しいのと。あと、もし、MacOSX互換のOSがどこかにあるのならば(途中で潰れたプロジェクトでも)教えて欲しいなと思う。
まぁ、何も考えてないただの「釣」なんだろうけどさ。
一応考えがあるのならば、書き込みの意味が不明なので解説が欲しい。
宜しく。
Re: (スコア:0)
なんて打つとこうなるんだと思ったら
タレコミ時点では「構築」なのを「ビルド」にしようとして一文字残った結果発生したのか…
Re: (スコア:0)
さすがholymachine先生、タレコミになかった誤字をせっせと混入して、偽サイトとの差別化 [srad.jp]を図ってくれているのですね。
Re: (スコア:0)
hilom、これでライターだって言うんだから驚きださわ。
Re: (スコア:0)
本職のライターを何人か知ってますが、全員誤字脱字が酷いです。
Re: (スコア:0)
> 何人か知ってますが
その程度の知識でライターをまとめて語っても説得力がないな。
Re: (スコア:0)
いいんだよそんなもん、多少の誤字脱字はあっても
仕事で書く分には編集なり校正なりが見つけてくれるんだから、ライターは文字を間違えないことより内容を充実させることに力を注いでりゃいいんだ
#本業ライターなのでAC
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/hylom [twitter.com]
>編集者/ライター/Webプランナー。slashdot.jpとsourceforge.jpの編集長。面白いモノぶっ飛んだモノ大好きです。私のつぶやきはCC-BY-NDライセンスの下で転載を許可しています。
http://hylom.net/ [hylom.net]
>ライター/エディター/プログラマー/Webディレクター、hylomのブログです。ご興味のある方はつぶやきや執筆記事などもどうぞ。
hylom自身、エディタ(編集者)もなのっているんだよ。
となるとライターである
Re:新語登録だな (スコア:1)
誤字ぐらいCompilerが見つけてくれるんじゃねえのか
人間ならなおさらだ
Re: (スコア:0)
>slashdot.jpとsourceforge.jpの編集長
編集長wwww
編集長が誤字やったり飛ばし記事を書いたりもうゴシック誌も真っ青www
Re: (スコア:0)
それは「尊守」編集長OliBからの伝統です。
Re: (スコア:0)
仕事で書く分にはデバッガーなりQAなりが見つけてくれるんだから、プログラマーはバグを埋めないことより内容を充実させることに力を注いでりゃいいんだ
Re:新語登録だな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
(#2495675)
>ライターであると同時に編集者として校正はやる必要がある。
TPOだろ
>誤字ばかりの奴がまともなソースをかけるとは思えない。
コンパイラにおこられないというだけがまともか?
Re: (スコア:0)
writerではなくlighterなんですよ。