パスワードを忘れた? アカウント作成
10831621 story
オープンソース

Appleはオープンソースコミュニティを支援していない? 67

ストーリー by hylom
フリーライダー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleは世界でもっとも企業価値の高い会社の1つであり、豊富な資金を持つことでも知られている。こうした富と名声にもかかわらず、AppleはライバルであるGoogleやMicrosoft、Samsungなどと異なり、オープンソースコミュニティへの貢献度は低いようだ。Tim CookがCEOに就任してから今までの3年間、Appleがコミュニティに与えた影響はまばらなものだったという(ITWorldslashdot)。

たとえばMac OS XにはApache Software Foundation(ASF)傘下にあるソフトウェアが含まれているが、財政面でのASFへのサポートはなかった。いっぽうライバルであるGoogleとMicrosoftは年間10万ドルの貢献を行い、ASFのプラチナスポンサーとして名を連ねている。ASFの広報担当であるSally Khudairi氏によれば、AppleがApacheに財政的援助を提供したという記録は見つけられなかったという。ただ、Appleに勤める従業員個人による支援は頻繁にあるという。

また、AppleはかつてApache関連のイベントであるApacheConのスポンサーに名を連ねていたことがあったが、2004年以降はまったく音沙汰が無いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それとも叩ければ何でもいいのか?

  • by tokadawrs (38557) on 2014年04月16日 5時46分 (#2582844) 日記

    Title Only

    • Re:LLVMは? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月16日 7時23分 (#2582854)

      ITWorld  : 「Citizen Apple: A spotty record of giving back to tech
      本家     : 「Apple's Spotty Record of Giving Back To the Tech Industry]
      タレコミ  :「アップルはテクノロジー産業における冷淡でケチというイメージを覆せるのか?」
      ストーリー :「Appleはオープンソースコミュニティを支援していない?」

      どうしてこなた…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 8時36分 (#2582887)

        ストーリー by hylom

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オープンソースは乞食、という印象を植え付けたい人がいるから

        • by Anonymous Coward

          hylomあきらかにオプソ信者&アンチMSじゃん。部門名に「Windowsを使うのをやめよう」とか平気で書く奴だぞ。

          • by Anonymous Coward
            オプソ信者ではなくて狂信者だな。 オープンソース側にも迷惑な行動が多々ある。
          • by Anonymous Coward

            だってOSDNの中の人だもの、そうでないと商売上困るでしょう

          • by Anonymous Coward

            オプソ信者というよりアンチMSでしょう
            MSはLinuxに大量のコードを提供している企業の一つだし

          • by Anonymous Coward

            シレッとGoogle、MS、Appleに並べてサムスン入れてるけど、奴らはパクる以外に何か貢献してるのか?
            それよか、前出3社と対比関係にある事自体がおかしくないか?

        • by Anonymous Coward

          印象を植え付けたいんじゃなくてhylomが実際にオープンソース乞食なんでしょ

      • by Anonymous Coward

        /.Jのタイトルだけ明らかに質が低いというか
        恣意的なタイトルになってますね。

        たとえて言うなら:
        本家/.が毎日新聞で、/.Jが毎日デイリーニューズWaiWai
        って感じでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 10時32分 (#2582972)

          Google News とかでヘッドラインが出るから、扇情的なタイトルにするんでしょ…。
          PV稼げれば給料上がるんかな。でも質落ちるから人離れる結果になるだけじゃね?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      WebKitは?
      素直に「Apacheにも支援くれっ」って言うなら共感もするけど、
      なんで「オープンソース」って一般化するんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        オープンソースコミュニティ「Blinkに移行するんでWebkitはもういらないです」
        Apple「WebKitをもとにプロプライエタリのWebQitに移行します」

      • by Anonymous Coward

        KHTML「・・・」

    • by Anonymous Coward

      FeeBSDのユーザーランドへのバグレポートとかは無かったのかな?
      そういや、Jordan HubbardがBSDiからの流れのiXsystemsに移ったね。

  • Appleがオープンソースなコードにそれなりに貢献してるのは誰もが認めると思うけど、コミュニティ自体へはほとんど何もしてないっていうのもまた事実だよね。
    そういうスタンスなんだと言われてしまえばそれまでだけど、競合他社、特にMicrosoftあたりと比べると、確かに「なんだかなあ」と思わないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 7時05分 (#2582848)

    オープンソースコミュニティが
    「コードはいらない。金をくれ」
    と言っているようにしか見えない。

    Appleはコード面では結構貢献しているはずなのですが・・・

    • >「コードはいらない。金をくれ」

      この気持ちもよく分かるんですが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中、金がなきゃ何も出来ないんだから、当たり前でしょうに。

      • by Anonymous Coward

        金は要らないから、みんなが自分の時間を持ち寄ってコードを発展させよう
        ってのがオープンソースコミュニティーじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          「みんなでコードを共有してみんなで発展させよう」は違いないと思うけど、金は要らないというのはケース毎に異なると思うよ。

          規模が大きかったりエンタープライズ方面で利用されるものになってくると、コミュニティーの主導的な立場に居る組織がユーザから要求される様々な期待へ答えるためには直接的・間接的なお金が必要な時代になっていると思うのですよ。 設備とか開発スピードとか品質とか.. コードはあるから自分で修正すれば良いよって言われても困る人達も多いですし。

          • by Anonymous Coward

            (追記) 今回のAppleの件ではなく、オープンソースコミュニティーという枠へ広げた場合の話です、念のため。「オープンソースコミュニティーじゃないの?」と書かれてありましたので枠を広げた場合の話になっています。

        • by Anonymous Coward

          サーバ維持費とか、人手だけでは何ともならないことが有るんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ですね。
            たとえばサーバ資源の提供を受けているKDEプロジェクトのThanksページ http://www.kde.org/thanks.php [kde.org]

          • by Anonymous Coward

            オープンソース系だと、レンタルサーバー業者が無料で貸したり、なんてこともあるんじゃないかな。
            それにサイト自身もそこまで負荷かかるようなもんじゃないだろうし。バージョン管理もオンラインで無料である。
            ソフトの配信も基本的に外部のミラーとか、ディストリビューションのレポジトリだったりするし。
            まぁそれでも経費0ではないけど。

            # Heartbleedバグの件で初めてOpenSSLのサイト見た。

    • by Anonymous Coward

      「コードもお金もくれ」
      じゃないですかね。

      あと、今回の件は誰が言い出したことなんですかね?
      まるで、今回の件がオープンソースコミュニティの総意のようにとられてしまっていますけど。

    • by Anonymous Coward

      オープンソースのプロジェクトはコストがゼロってわけじゃないですよ。
      多かれ少なかれ、誰かがお金を払った環境で活動しています。

      Appleの秘密主義は米政府の秘密工作員並みで、家族にも仕事の話はできない(どころか、家族と引き離されて隔離される)くらいだから、コードの提供を期待するより、お金の貢献を期待するほうが正しいでしょう。

      お金を寄付するのは機密主義とか関係ないですよね。

      • >お金を寄付するのは機密主義とか関係ないですよね。

        節税対策で寄付するって話は聞いたことがあったけど
        儲かってそうな企業はお金を寄付しなきゃいけない法律か条例とかあるのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他のコメントにもあるけど、LLVMとかWebkitとか、Appleが多大な貢献をしているプロジェクトもあるのよ。

        • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 13時12分 (#2583080)

          Appleは寄贈したはずのコードを返せ!と言い出すから始末が悪い。

          Webkitも結局KHTMLに寄贈したはずなのに、俺たちのだと言ってもぎ取ったものだし、
          UNIXも誰もの物でもない、だから俺たちが好きにしていいんだとばかりに暴れまわり
          HTML5にいたっては俺たちのこそがHTML5だ宣言までやらかした。

          GnuにあげたはずのObjeciveCについて現状を考慮すれば、LLVMが今後も安泰だとは思えない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時11分 (#2583128)

            おかしいね、なんでそんなひん曲がった見方しか出来ない?KDEのコミュニティは活力を失ったし、
            GNUが見捨てたりしたものを、利用するAppleが活を入れ直してるってのが現状。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          お買い上げしたCUPS(Common Unix Printing System)とかも

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 10時19分 (#2582959)

    邪魔をしてるとかならともかく、支援なんてする気のないところに無理してさせるものじゃないよね?
    それって某国でボランティアを強制させようなんて議論がでるぐらい意味のない話じゃね???

    • by Anonymous Coward

      そもそも「支援しろ」なんてどこにも書いてないと思いますよ。
      ライバル企業と比較してあまりしてない、なんでしないのかな?もしくはなんで他はしてるのかな?
      って話題で盛り上がろうということじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        ボランティアしていないね、とか、支援していないね、という話をすると、
        ボランティアや支援を強要されたと受け止める人がいる、
        ということだと思います。

        受け止める側の問題だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時43分 (#2583158)

    基本的に、アポーは閉じた世界が大好きでしょ
    そういう風土の企業にオープンソースへの貢献を期待するのが間違い

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...