パスワードを忘れた? アカウント作成
10943171 story
プログラミング

GitHubが開発するテキストエディタ「Atom」、オープンソース化される 37

ストーリー by hylom
なぜそこでMITを選択したのかも聞きたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GitHubがリリースしたテキストエディタ「Atom」だが(過去記事)、このたび完全なオープンソースソフトウェアとして公開されることになったようだ(Atomの公式BlogSourceForge.JP Magazine)。

Atomはリリース当初は「ソースコードは見られるがオープンソースではない、だからクローズドソースではない」という位置付けになっていたが、5月6日、MIT Licenseでのソースコード公開がアナウンスされた。EmacsやVimのようなオープンソースのエディタのような成功を目指すという。また、近いうちにバージョン1.0のリリースが行われることや、LinuxやWindows版のリリースに向けた作業に注力していることも述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Atom (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時28分 (#2595874)

    Atomもうやめて
    ・CPUの名称
    ・ウェブコンテンツ配信フォーマット
    ・テキストエディタ
    もうIT関係でAtom用語増やさないでwww

    • by ashoka (46751) on 2014年05月08日 3時34分 (#2596045)

      とってほしい。
      MSあたりもよくあるが、一般的な単語とかを商品名にするのはやめてほしい。特に短い単語。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        音楽業界がIT用語を使うことがある。
        これによっても、検索ノイズとなる。

        まぁ、だいたい、そのうち消えていくのだが…

        • by Anonymous Coward

          AZUREとかいう日本のバンドが可哀想なことに…

    • by Anonymous Coward

      マイナー処だとWIN32APIのプロセス間通信で使うハンドルとか。
      どれをとってもAtomicじゃないですね

      • by Anonymous Coward

        X Windowの用語にもあったような>atom

        • by Anonymous Coward

          下のコメントにもあるLISPのatomが語源でしょうね。Cでenumの中味にfooAtomとか付けたりしますが。

    • by Anonymous Coward

      LISP 語族に優先権があると思ってよろしいか?

      • by Anonymous Coward

        ない。
        ギリシャ人なら許す

    • by Anonymous Coward

      ポッと出で終わりでいいなら妥当なネーミング。

    • by Anonymous Coward

      MXF OP-Atomのことも忘れないであげてください

    • by Anonymous Coward

      Intel Atom とか、
      GitHub Atom とか、ちゃんと氏(うじ)を付けて名乗ればいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      あと3DPrinterも
      http://www.genkei-inspiration.com/#!atom-basic-specs/crsg [genkei-inspiration.com]

  • GitHubのGistのWebコードエディタで日本語を入力すると、カーソルと入力位置がズレる(Safariの場合)。
    このAtomのソースの公開で誰かが直してくれるかな、と思った。
    しかし、Gistで使われているのはAce [c9.io]という別物みたい。
    将来Atomに置き換わったりするのかしらん。

    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 22時28分 (#2595920)

    入力できるのかい?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月08日 1時32分 (#2596013)

      atokよりは使えるね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AtoΧ(カイ) よりは使えないね。

        • by Anonymous Coward

          大文字はコンプしてるからAtomの勝ち。
          小文字なんてブルジョアの使うモノだから大文字だけで困らんのだよ。

    • by Anonymous Coward

      nからzじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 19時57分 (#2595798)

    emacs lispが動けば使うかな。

    • by Anonymous Coward

      emacs-nox だけで、お腹いっぱい。
      (この頃は、自作してた(xyzzyでも流用)マクロも持ってこなくなったわw)

      cui(ncurses?)で動くなら、使うことあるかも。

      # そもそも、emacsで、X版をデフォ起動させた責任者ででこいw

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 20時18分 (#2595813)

    GPL だと面倒だから説。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 20時27分 (#2595821)

    > 「ソースコードは見られるがオープンソースではない、だからクローズドソースではない」

    ??

    • by Anonymous Coward

      Windowsのことでしょ?

      • by Anonymous Coward

        見てもいまいちわからん。

        「オープンソースではないがソースコードは見られる。だからクローズドソースではない」

        エスパーしてみたがあってるんだろうか?
        原文はどこだろう?

    • by Anonymous Coward

      エスパーすると、
      「ソースコードは見られるがオープンソースではない、だがクローズドソースでもない」
      ってことだろうね。

    • by Anonymous Coward

      「オープンソースではないがソースコードは見られるからクローズドソースではない」
      かな?

    • by Anonymous Coward

      『Non Closed Souurces』ライセンス

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時34分 (#2595880)

    どうでもよさじ「

    • by Anonymous Coward

      どうせWindows版はsublime textと似たような感じなんだろ

      • by Anonymous Coward

        Windows版ビルドしてみようと思った。が、要件にnode.jsが32bit版とあり入れ替え面倒なので断念。

  • Emacsもviがとても好きです。
    でも普段はVisual StudioやAndroid Studioで開発しています。これらの開発環境はとても便利なので、開発環境を使いつつEmacsやviの操作性が欲しいと思っちゃう。プラグインや拡張があるものの、結局クローンでしかないため、本来の快適さが微妙に足りなかったりする。

    atomはこれからを目指すのであれば、外部ソフトウェアが組み込みやすい様に作って欲しいですね。他のアプリケーションがプラグインとして本家を組み込めるような仕組みがあれば、もっと発展すると思います。

    • by Anonymous Coward

      最近のこの手のエディタを使ってればわかると思うけど、便利=キーボードショートカットなんだよね。
      だからEmacsやViみたいな操作性を維持しつつ「OSのお約束」的なショートカットと相いれるのはほぼ無理だよ

      #カーソル移動だけならまあなんとかできなくはなさそうだけど…

      • by Anonymous Coward

        Macでは特に問題ないように思うけど…
        「『OSのお約束』的なショートカット」はだいたいCommand系だし。
        CTRL系とはあんまり当たってる感じしない。

        • by Anonymous Coward

          Macは標準でどこでもEmacsキーバインドの基本的な奴が使えるのでとても気に入ってます。
          Macの中で一番の目玉機能だと思うのは私だけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 23時15分 (#2597651)

    なんというかSublimeTextだな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...